2008/01/26

水源公園-下山村ヒルクライム-岡崎総合公園-くらがり渓谷ポタ、腰痛


土曜の結果
 走行距離 124km
 走行時間 342min
 平均心拍数 *回/min
 消費カロリー (3600)kcal
 食後体重 74.4kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

 水源公園-下山村ヒルクライム-岡崎総合公園-くらがり渓谷ポタ。高低差ありの長距離ポタ、補給訓練。
 家-水源公園。
 アップ。1週ぶりであまり足動かず。50-21に慣れてしまっている気もする。このままでは上達しない。50-19で80回転をメインとする。心拍計おかしい。50はないだろ。電池か壊れたか電極にワセリンでも塗らんとだめか?。まったりと水源公園到着。ソイジョイ1本130kcal補給。東に方向を変え岡崎山道に。
 水源公園ー総合公園。
 足いまいち動かず。34-23でえっちら登る。2時間程度後、補給物資仕入れようとコンビニによる。自転車降りたとたん貧血。ああ、世界が真っ白だ。パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・。朝食抜いたのが祟った?寒いだけか??。おにぎり1個、ウイダーエネルギー補給。400kcal。血が上るまでしばらく日向で休憩。ずずっと回って恐怖の総合公園駐車場へ上る激坂。事前にソイジョイ2本補給。260kcal。ダンシング混ぜ坂登り。以前よりあっさり登れた。ギア掛けてダンシングしたほうが楽だな。方法によるのか?。ダンシングの方法調べてみよう。総合公園の庭園を自転車担いでぶらりと回った後移動。
 総合公園-くらがり渓谷。
 平地でもなんかつらい。でも意地で重めのギアをまわす。100km過ぎたあたりから疲労困憊。腰が痛い。富士ヒルクライム登れるか心配になってきた。到着後たっぷり1時間、渓谷の食堂で食事。そば+豚汁+ウイダープロテイン計1000kcal補給。休憩、読書。アシモフの黒後家蜘蛛は面白い。移動。
 渓谷-家。
 恐ろしい逆風。へろへろ。到着間際に休憩。モス1000kcal。計約2790kcal補給。約450kcal/h。必要補給量概算600kcal×6h×70%-朝食抜き0kcal=2520kcal。大体ちょうどか。心拍計が動かないのでよくわからないが。
 腰痛し。骨盤意識して乗り方変えてみたら痛くなった。骨盤を寝かせすぎると振動で尿道打撲となり、立てすぎると腰痛となるようだ。今のポジションではこの間に最適な位置がある様子。「骨盤を寝かせ、尿道に圧迫を感じたら、多少骨盤を立てる。」今後この方法をとろう。ああ痛い。

またり

月-金曜の結果
 走行距離 0km
 走行時間 0min
 平均心拍数 0回/min
 消費カロリー 0kcal
 食後体重 *kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

出張。病欠。

2008/01/20

久しぶりのBSモールトン、参考図書

日曜の結果
 走行距離 10km
 走行時間 *min
 平均心拍数 130回/min
 消費カロリー *kcal
 食後体重 74.8kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

 暴飲暴食。
 昨日、回復食のたんぱく質と炭水化物を取るのが遅れた。そのせいか朝からかなりだるい。でも明日から1週間ほどいないから自転車のっとかないとな。と、言うわけで、少し楽そうなBSモールトンで出かける。久しぶり。サスがよく動き気持ちよい。
 メッセンジャーバック購入。図書館で本借り使用。こりゃ楽だ。やはり専用品に限る。
 借りた本に「ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ・早川著 えい出版社発行」あり。なかなか読み応えあり。こぎ方トレーニングなど、ほぼすべて自分のやり方と同じ。ただ1点、フォームのみ意見が異なる。
 骨盤を立てるとのこと。自分は寝かせ、ハムストリングを意識するfunrideに掲載されていた今中流。低く遠い空気抵抗が少ないフォームを実現するには、骨盤を寝かせたほうが理にかなっていると思う。たぶん骨盤立てる寝かせる両方間違っているわけではないだろう。それぞれフォームにあったポジションが存在するだけと思う。

水源公園-ヒルクライムポタ


土曜の結果
 走行距離 48km
 走行時間 123min
 平均心拍数 150回/min
 消費カロリー 1750kcal
 食後体重 74.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

 水源公園-ヒルクライムポタ。
 水源公園からの帰り、岡崎山道へ。メータ読み15km/hを下回らないように走行。シッティングーダンシングの繰り返し。
 山道10km程度走行。中々よい勾配であった。距離が長く取れるので、富士ヒルクライムの練習にはちょうどよさそう。下りで何とか63km/h出たが、めがねの隙間から風が入り目が痛く、これ以上出すのはは無理・・・。今のめがね使えるよいアイウェアがないものか。
 1時間半でソイジョイ2本補給。岡崎城を見て帰宅。20年ぶりか?。前回は子供のころ。たしか自転車で行って、結婚式見たんだよな。そのころは純真だったのでみんなに混じって祝福してたっけ。角隠しした花嫁さんが嬉しそうにしていたのを覚えている。なんかもらった気がするけど・・・忘れてしまった。
 ほんとに久しぶりだなと思って到着したら、「地震対策のため3月まで工事中」。おいε(-_-)。

物欲

金曜の結果
 自転車 またり
 ダイエット またり
 走行距離 17km
 走行時間 45min
 平均心拍数 150回/min
 消費カロリー 650kcal
 食後体重 73.5kg
 体脂肪 21%
 ウエスト 83cm

 靴下中に新聞紙。暖かい。来週から北海道。レッグウォーマーかアームウォーマー買っとこかな。ついでにローラー代もほしい、カステリのウェアもほしい、ホイールもほしい。自転車は車よりよぽど金かかるな。

2008/01/17

寒い!!!

木曜の結果
 自転車 またり
 ダイエット またり
 走行距離 17km
 走行時間 42min
 平均心拍数 152回/min
 消費カロリー 638kcal
 食後体重 74.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

 寒い!LSDしてられない!。
 行きダンシング、帰りインターバルで30secもがき。さて、時速は・・・平均24最高42。あれ、やっぱりLSDとそんなに変わらない。距離短すぎ信号での一時停止の影響大きいのか?

LSD基準速度決定 ハンドル5mm下げの効果

水曜の結果
 自転車 またり
 ダイエット またり
 走行距離 15km
 走行時間 63min
 平均心拍数 *回/min
 消費カロリー *kcal
 食後体重 74.6kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

 心拍系電池切れ。3ヶ月で電池切れとなったことになる。とりあえず中古の電池等交換。休日になったら新品買ってこよう。
 LSD平均速度21km/h。最高速36km/h。調子は悪くない。このあたりをLSDの基準平均速度としよう。ギアは50-21で軽く。

 ハンドル5mm下げの効果。
 楽。今まで遠く高めのポジションであったのが、遠く低目となった。するとフォームがよりしっくりとゆくようになった。やはりあれだな、低く遠いポジションで乗って行きはじめてフォームが決まるんだな。初心者は初めはハンドル高めに設定しても、背筋腹筋がある程度ついたらすぐに遠め低めにしたほうが、フォームが早く決まり上達が早くなるかもしれない。ハンドル高いままだと尻や腰が痛くなるみたいだし。とりあえず自分の場合、今のところ、100km程度では体のどこかが痛くなったことはない。

またり

月ー火曜の結果
 自転車 休養。
 ダイエット またり
 走行距離 0km
 走行時間 0min
 平均心拍数 0回/min
 消費カロリー 0kcal
 食後体重 *kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

2008/01/13

熱田ー半田ポタ、ポジション変更


日曜の結果
 自転車 熱田ー半田ポタ。補給訓練。漕ぎ方変更、。ポジション変更。
 ダイエット またり
 走行距離 104km
 走行時間 307min
 平均心拍数 152回/min
 消費カロリー 4329kcal
 食後体重 74.4kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

 熱田ー半田ポタ。
 家ー会社ー熱田神宮ー半田ー家。
 自転車通勤した場合の必要時間を調査しようと思い立つ。ついで、長距離の補給訓練を行った。
 強風の中会社へ移動。1号線使用。1時間半で到着。ソイジョイ2本約300kcal補給。そのまま熱田神宮へ移動。30分で到着。ついでに参拝。初詣客ではないとは思うが、いやに人が多く、屋台も出ていた。成人式?。屋台の牛串1本約500kcal補給。次にコーヒー豆買いに半田市まで移動。このあたりでいやに足が軽くなる。50-15あたりで平地最高速50km/h記録。ケイデンス120楽に。1時間で到着。ブルーマウンテン購入。巻き寿司1本とカロリーメイト2本、約500kcal補給。海底トンネルを自転車を引いて通り、帰宅。1時間で到着。イチゴ大福1個400kcal補給。
 計実走行約4時間。消費4329kcal、脂肪消費率30%ぐらいの運動、体内保有エネルギー1000kcalとすると、計算上必要補給量は約2000kcal。補給カロリー1700kcalと多少不足気味。(心拍計が電池切れのようで変な挙動を示していたので、消費カロリーは間違いかもしれない。)しかし、先日のようにハンガーノックで足が動かなくなることはなかった。ちょうど適量あたり補給できたのであろうか。
 今回補給量約400kcal/h。数字を見ると多少多い気がするが、これから補給はこれを基準とし調整しよう。
 
 漕ぎ方。
 強風のなかでも足が軽く動いた。先日尻の位置を直したことと、手放しアップ法により骨盤が寝るようになったことが効いている様子。これからもこの2点注意してゆく。

 ポジション変更。
 骨盤を寝かせると、ハンドル高さが高いと感じるようになった。スペーサ1枚取り外し。約5mm下げた。

またり

金-土曜の結果
 自転車 雨天中止
 ダイエット またり
 走行距離 0km
 走行時間 0min
 平均心拍数 0回/min
 消費カロリー 0kcal
 食後体重 *kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

雨天中止

2008/01/10

漕ぎ方

木曜の結果
 自転車 トレーニング20。漕ぎ方
 ダイエット 食べ過ぎのためカロリー制限開始
 走行 20km
 走行時間 45min
 平均心拍数 141回/min
 消費カロリー 650kcal
 食後体重 74.9kg
 体脂肪 20%
 ウエスト 84cm

 漕ぎ方。
 先日の、両手離しアップ方法を、これから毎回実践する。
1 上体を立て両手離しで走行。足が軽く回るまで。
2 上体を前傾にし両手離しで走行。
3 両手をハンドルに軽く置く。2-3kg程度の重さでハンドルを下方に押し、漕いでいる足全体を軽く持ち上げる。無負荷で高回転可能となる。

 平均速度24.4km/h。最高速度38.8km/h。50-21で軽めに漕いだのに、また2日前の全力と同じだ。ポジションの改善は恐ろしく効く。

2008/01/09

不調原因判明!!

水曜の結果
 自転車 不調原因判明
 ダイエット またり
 走行 20km
 走行時間 45min
 平均心拍数 128回/min
 消費カロリー 600kcal
 計算脂肪減少量 40g
 食後体重 75.7kg
 体脂肪 20%
 ウエスト 84cm

 不調原因判明。
 半月ほど不調である。 
 本日は、2005年11月funrdeの記事を見、アップの仕方を検討していた。
 両手を離し無負荷でこぎ、足が軽くなったらアップ終了とのこと。交通量の少ない(というか無い)道で試し。
 こぎこぎ。・・・なんか車体が右に傾いている気がする。サドルにも右尻だけで座っているような・・・
。検討した結果、どうもサドルに斜めに座っており、右尻が左尻よりも前方であることが原因のようであった。
 座りなおし。こぎ。驚愕。
 あれ、ペダル軽い・・・。左足に力が入るようになった。ケイデンスも楽に120。前傾も取りやすい。
 ・・・もしかして、最近の不調の原因は、ただ、まっすぐにサドルに座れていなかったため、だけのことだったのか!?。たったそれだけのことで・・・。驚きであった。
 帰宅後、平均速度確認。24.8km/h。あれ、あんなにゆっくり走ったに、昨日と変わらない。

2008/01/08

練習路速度測定

月-火曜の結果
 自転車 速度測定
 ダイエット またり
 走行 20km
 走行時間 42min
 平均心拍数 159回/min
 消費カロリー 629kcal
 計算脂肪減少量 43g
 食後体重 74.7kg
 体脂肪 20%
 ウエスト 84cm

 練習路速度測定。
 サイクルコンピューターをつけてから、やっぱり速度にこだわるようになってしまった・・・。計画通りの訓練にならんので、心を強く持ち、できるだけ速度を無視するようにしよう。
 心拍無視し、50分間できるだけ速く走行し、最高速度と平均速度を測定してみた。
 将来上達具合の参考とはなろう。
 走行時間 42min(ドアtoドア)
 最高速度 38.9km/h(平坦路)
 平均速度 24.9km(信号8×2箇所)

2008/01/06

サイクルコンピュータ取り付け後初ポタ


日曜の結果
 自転車 水源公園ポタ
 ダイエット またり
 走行 74km
 走行時間 236min
 平均心拍数 138回/min
 消費カロリー 2657kcal
 計算脂肪減少量 200g
 食後体重 74.6kg
 体脂肪 21%
 ウエスト 84cm

 サイクルコンピュータ取り付け後初ポタ。
 回復走としてLSD。海、水源公園へ。
 まず海へ。矢作川下降。50-19,80rpmで心拍130。15分に1口の給水と、1時間に100kcal摂取を心がける。
 海から家付近へ。このあたりで2時間。また足回らず。50-21へ。回復せず。ハンガーノックを疑い1号線付近で食事に。マグロ定食700kcal摂取+30分休憩。あまり回復せず。ハンガーノックではなく体力不足?。たった2時間で?。今までもそうであったのが、先日購入したサイクルコンピューターにより数字として把握されるようになったとのことだろうか?。しかし昔はギア落とさないといけないこともなかった気がするのだが。
 水源公園で読書後帰宅。ちょっとだけ回復した、気がする。
 たった4時間で倦怠感。疲れがたまっているのか?
 最後に平地で全速。42km/hがやっと。やはり疲れか。

2008/01/05

バーテープ交換 サイクルコンピュータ取り付け

土曜の結果
 自転車 バーテープ交換 サイクルコンピュータ取り付け
 ダイエット 休養日 暴飲暴食
 走行 0km
 走行時間 0min
 平均心拍数 0回/min
 消費カロリー 0kcal
 計算脂肪減少量 0g
 食後体重 74.5kg
 体脂肪 21%
 ウエスト 84cm

 バーテープ交換 サイクルコンピュータ取り付け。
 西尾の自転車屋でバーテープ、サイクルコンピュータ購入。
 バーテープは白、スペシャライズド製。純正は薄く硬い感じであったので太めに巻く。いい感じ。自転車の色合いのバランスは、前が重い感じになってしまった。サドルも白くすべきかもしれない。
 サイクルコンピュータ購入。ケイデンス付。富士ヒルクライムに向けて、上達度、体調変化のきちんとした記録を取るため。今まで距離、ケイデンスはいい加減に記録していた。平日の決まったトレーニングルートではそれでもよかったが、長距離ポタでは適当になりすぎる。速度計は余分。こんなものがあると意味なくスピード出したくなりLSDしにくくなる。下りなどで一瞬スピードが出ても何にも意味がないのだが。まあ自動車に負けない速度で走りたいというのがロードを買った理由の一つでもあるし、参考にはなろうか。

西浦温泉ポタ


金曜の結果
 自転車 西浦温泉ポタ
 ダイエット またり
 走行 120km
 走行時間 340min
 平均心拍数 145回/min
 消費カロリー 3622kcal
 計算脂肪減少量 280g
 食後体重 74.7kg
 体脂肪 21%
 ウエスト 84cm

 西浦温泉ポタ。
 家から半田経由、西浦温泉までLSD。
 50-19で軽くLSD開始。楽ーに回る。
 半田から一色あたり、海岸線を回る。2時間ほど経過。1時間に100kcalほどずつヴァームゼリーもしくはソイジョイで補給。
 西浦温泉に向け登り。心拍上昇。3時間経過。心拍上昇したまま元に戻りにくくなった。ギアも50-22でも回らない。昼抜いているしもしやハンガーノックか?。
 苦しみながら西浦到着。一休み。蒲郡に抜ける。青鉄橋で風が強くつらい。
 幸田を抜け帰り。まともに逆風。きつい。
 帰宅後久しぶりに倦怠感。足の疲労はないので、筋力は充分ついているのだろう。しかし長距離で心拍があがりLSDできない。これは問題だ。これからは持久力をLSDでしっかりとつけねばなるまい。

2008/01/04

正月休み

火-木曜の結果
 自転車 休養
 ダイエット 暴飲暴食
 走行 0km
 走行時間 0min
 平均心拍数 0回/min
 消費カロリー 0kcal
 計算脂肪減少量 0g
 食後体重 76.2kg
 体脂肪 21%
 ウエスト 84cm

 休養

またり

月曜の結果
 自転車 休憩
 ダイエット またり
 走行 0km
 走行時間 0min
 平均心拍数 0回/min
 消費カロリー 0kcal
 計算脂肪減少量 0g
 食後体重 76.1kg
 体脂肪 21%
 ウエスト 84cm

 大晦日。またり