2008/05/18

水源公園-下山村ヒルクライムポタ オールアウト


土曜の結果
 走行距離 80km
 走行時間 210min
 平均心拍数 162回/min
 消費カロリー 2138kcal
 食後体重 70.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

水源公園-下山村ヒルクライムポタ。
 301号を早く上ること、ダイエットを目的とする。
 心拍は高くもなく低くもなく。心拍数下降速度は上昇。短時間でも平日高強度でトレーニングしていたのが効いたのだろうか。
 301号。心拍無視し、最初から高強度で上ってみる。ギアはアウター50-17から23。踏めた。速い。しかし、6kmほどで筋肉に力入らなくなりオールアウト。へろへろ。筋力の限界判明。これで高めの強度で24km走れるペースがなんとなくつかめた。本番では心拍170-180で、ギア34-12から34-21迄使えばちょうどよいであろう。本日のタイムは、301号6.2kmを24分。1時間24分計算。・・・なぜ変わらんのだ?
 帰宅路へ。ダイエットペース30km/hで走行。途中ロードの人に抜かされる。ああ、未熟だ、またつい追っかけてしまった。ダイエットペースにするはずだったのに・・・。走行速度40km/h以上。10分以上保つことはできず遅れる。・・・ほんと速いな。自分が一番遅いのではないかと不安になってきた。

高強度短時間練習

日ー金曜の結果
 走行距離 30km
 走行時間 90min
 平均心拍数 150回/min
 消費カロリー 900kcal
 食後体重 71.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

 高強度短時間練習。

おつかれ

日-土曜の結果
 走行距離 75km
 走行時間 255min
 平均心拍数 132回/min
 消費カロリー 2638kcal
 食後体重 71.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

お疲れ気味なのでBSモールトン。
紅茶・コーヒーショップのワルツまでコーヒー豆を買いに。不味いし高い・・・

2008/05/04

通勤準備

日曜の結果
 走行距離 50km
 走行時間 180min
 平均心拍数 132回/min
 消費カロリー 1838kcal
 食後体重 70.4kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

 自転車通勤の準備。
 何分かかるか、汗はどのぐらいかくか、BSモールトンで検証。
 基本1号線走行。基本歩道走行。汗をできるだけかかないようにゆっくりと走行した。
 結構風強い。向かい風。FP2なら苦しい風だが、BSモールトンでは楽。風に強い。風はホイール、その回転による空気抵抗に大きく効いているのであろうなと予想。
 また、歩道は凸凹多い。タイヤがより細くショックのないFP2では、致命的に進路を乱されそうだ。
 この2点から、通勤にはBSモールトンのほうが適していると再確認される。
 片道1時間半。前回と同じ。まあこの程度なのだろう。つまり、余裕30分見て、6時30分に家を出ればよいことになる。
 汗は・・・仕方がない。どうしても多少はかいてしまうようだ。タオルとアルコールタオルが必須となるだろう。においのことを考えれば、GatbyのBiocoreがよいとおもわれる。できればシャワーあびたい・・・。会社に作ってくれんかな・・・。

 追記:BSモールトンはサスがとてもやわらかい。高回転で回すと上下に暴れる。しかし・・・MTBやピストのように、全周でトルクをかけるように乗るととたんにおとなしくなる。BSモールトンはペダリング矯正機となるかもしれない。通勤に使うメリットさらに有りか。

水源公園-下山村ヒルクライム-三河湖-301号逆走ポタ


日曜の結果
 走行距離 104km
 走行時間 280min
 平均心拍数 161回/min
 消費カロリー 4338kcal
 食後体重 71.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

水源公園-下山村ヒルクライム-三河湖-301号逆走ポタ。
 301号を早く上ること、ダイエットを目的とする。
 心拍が高い。前回より10程度高いか。しかし、その分きつくなった感覚はない。心拍数ときつさは比例しない。トレーニングすると、同じスピードにおける心拍数は下がるが、以前と同じ心拍とした場合のきつさはあがる。心拍数自体が下がることには意味がないのか?。心拍数下降速度は減少。これは明らかにトレーニング不足。下降速度が落ちたのは痛い。走行中休みにくくなった。
 301号6.2kmを25分。1時間28分計算。予想より落ちていないが・・・心拍を前回までは170程度とできたのが、今回は平均180まであがってしまい落とせなかった。それを差し引けば、能力減少しているといえるだろう。休みすぎ。
 三河湖方面へ。日差しが暑い。もう夏も近づいたか。木陰が涼しい。三河湖周り気持ちよし。ダイエットペースで走行。
 三河湖を通り過ぎてから一度作手村方向に向かい、301号を逆送し三河湖方面に戻る。途中列車の練習中?の集団に抜かされる。はえ。ちょっと間空けてついていってみた。なんとか35~40km/h程度でついていけた。50-14、心拍170程度か?。平地としてはちょっと苦しいペース。1時間も持ちそうにない程度。途中軽いのぼりで減速。下りに差し掛かったら、集団はもう視認できない程遠くに。下りで一休みしてないってことは、余裕がある走行であったのだろう。自分遅いなと再認識。ダイエットペースに戻す。しかし今回も後方から迫ってくるのが抜かされるまでわからなかった。意外や音も聞こえない。レースやってる人はどうしてるんだろう。車ならミラーだけど。
 水補給しつつ帰宅。今回はハンガーノックもなく帰宅できた。
 前半はからだがいつもより軽かったが、後半は疲れが出つつあった。筋力はあまり落ちていないようであったが、心配能力が落ちたようだ。休みすぎるとこうなると記憶。

休み明け前夜

日-金、日-金曜の結果
 走行距離 80km
 走行時間 240min
 平均心拍数 120回/min
 消費カロリー 2400kcal
 食後体重 71.4kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

 2週間長距離休み。これがどんな結果となるか。
 会社近くのショップでウェア購入。やっとカステリ手に入った。