2008/11/30

水源公園-小渡コンビニポタ 疲労感強し


日曜の結果
 走行距離 102km
 走行時間 236min
 平均心拍数 *回/min
 消費カロリー *kcal
 食後体重 70.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

水源公園-小渡コンビニポタ
 O,SYMETRICにしてから疲労激しい。走行負荷を減らせばO,SYMETRICでも長距離で脚が持つようになるか確認目的。

 冬ジャージ+速乾性Tシャツ装備。心拍計は忘れた。GPSログ開始。
 
 朝8時30分から出かける。外は木枯らし。タイム計測には不向きだ。
 ケイデンス90回転以上をずっと維持し,50-19ギアをメインとしつつギアチェンジを頻繁にし,軽い上りはダンシングとして,足に負荷がかからないように移動する。

 自宅から小渡コンビニ往復をたぶん平均心拍160程度で移動。向かい風が苦しい。ギアは50-23まで下がることも。走行距離が伸びるにつれ,徐々に疲労感が増す。何で平地でこんなに疲労するの?。先週は35号上るまでは大丈夫だったじゃないか!。精神的に落ちる。往路の一部区間TTは,心拍は160ぐらいで,25分,平均時速27km/h計算。だめだめじゃん。

 帰宅直前インターバル。最高速度42km/hまでしか出ず腰砕け。アップダウン含めた全平均時速26km/h程度。

 帰宅後,何もしたくないほど足疲労・・・。
 本日ペダリングに問題はなかった。なのに何でこんなに疲れるの?。見ると足も細くなっている気がする。常の食に問題?。って,体重は減ってないのに・・・。週末の酒が効いたのか?。
 もしかして本日補給不足?。しかし,自宅から小渡までの50km2時間無補給ぐらいならハンガーノックにならないはずだ。寒くなったから消費エネルギー量変わったのか?。
 昨日の疲労が回復していなかった?。もしかして,昨日の走行による体内グリコーゲン消費分が回復しておらず,本日早々とハンガーノック状態となったのか?。2日連続長距離走行は,そんなにやったことなかったからな・・・。

 今日はつらいだけで楽しくなかった。悪いことは続き,GPSは電池交換するの忘れて30分でアウト・・・。
 結果。負荷かけなければO,SYMETRICでも長距離で脚が持つようになる気配,はあったが,今回は不明な理由で疲労。散々だ。

2008/11/29

西浦温泉ポタと亀


土曜の結果
 走行距離 91km
 走行時間 251min
 平均心拍数 131回/min
 消費カロリー 2638kcal
 食後体重 69.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

西浦温泉ポタ 
 小春日和,のんびりLSDポタ目的。
 最終目的である疲れないポタリング。これができるかどうか。

 行き。無補給で出かける。GPS記録開始。
 サイクリングロードを西尾まで。冬用ジャージで汗をかかない程度のペースで走る。心拍120程度,25km/h。低心拍なのに速め。足フレッシュだからか?。
 西尾の自転車屋寄って海まで。いい天気。低心拍でのんびり気持ちよし。欠伸。眠い。スピードにこだわらない走行は久しぶりだがいいね。来週は自転車屋の新車試乗会。こんな日だといいな。

 海に到着し,海岸沿いを西浦温泉方面へ。この時期は山より海が暖かい。散歩中の人々多し。道は段差多く悪し。
 港をつなぐように走行。新しい海岸,海水浴場がところどころできている。ビーチバレー中の人々,孫と遊んでいる老人。これこそ自分が好きな「遊び」の姿だ。遊びは自分で工夫できるものやなきゃ。遊園地みたいに企画用意された場所で遊んでも,不自由で面白くともなんともない。実際喧嘩してる人たちも多いしな。遊びの写真ぱちぱちと。携帯のカメラじゃ役不足,いいカメラ欲しくなった。

 つらつら。路上に「あるもの」を見つけ引き返し。えっと,これは,毛目。じゃなくて・・・亀?。
 何故にこんなとこに?。三河湖で猿。これはわかる。矢作ダムで牛。これはわからんが,脱柵したとしたら和歌欄ではない。しかし・・・海で亀????。海亀???じゃない。

 頭の中????のまま先に進む。調子に乗ってアウターのまま一山越えて西浦温泉へ。のんびり走っても腹は減る。海が見える喫茶店でのんびり食事。空腹なのに美味しくない・・・。観光地の店の食事は何故不味いのだろう?。

 暗くなってきたので,車道メインの近道を通り帰宅。なぜかゆっくり走れない。心拍160まで上げてしまう。しかも心拍の割りに遅い,筋疲労。アウターのまま登れるからって,西浦の上りで筋使いすぎたか?。だる~。奥三河の山越えと疲労変わらず。上りではホントギア下げなきゃ後に響く。

 無駄に疲労し帰宅。あー疲れた。
 GPS確認。電池切れで2時間しか記録されず。1日1回電池交換せんといかん様だ。

2008/11/26

GPSから速度域色分け走行距離ー標高グラフ作成

日-水曜の結果
 走行距離 10km
 走行時間 30min
 平均心拍数 130回/min
 消費カロリー 300kcal
 食後体重 68.4kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

GPSから速度域色分け走行距離ー標高グラフ作成。

 走行距離ー標高グラフを時速区分で色分け。
 コードは次のとおり。
Dim n As Integer
n = 2

ActiveSheet.Shapes.AddLine(100, 100, 400, 100).Select '500m100km
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 1
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0)


For n = 2 To 1600 Step 1
y = Cells(2 + n, 13) / 5
x = Cells(2 + n, 5) * 3
ActiveSheet.Shapes.AddLine(100 + x, 200 - y, 100 + x + 1, 200 - y - 1).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 1
c = Cells(1 + n, 6)
If c < 10 Then
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0)
End If
If c > 10 Then
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 250)
End If
If c > 20 Then
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 255, 255)
End If
If c > 30 Then
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 255, 0)
End If
If c > 40 Then
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 255, 0)
End If
If c > 50 Then
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0)
End If
Cells(1, 1).Select
Cells(1, 1) = n + 3
Next



ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 50, 20, 50).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0)
ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 60, 20, 60).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 250)
ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 70, 20, 70).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 255, 255)
ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 80, 20, 80).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 255, 0)
ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 90, 20, 90).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 255, 0)
ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 100, 20, 100).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0)

ActiveSheet.Shapes.SelectAll
Selection.ShapeRange.Group

2008/11/23

GPSから速度域色分け地図作成

日曜の結果
 走行距離 10km
 走行時間 40min
 平均心拍数 *回/min
 消費カロリー 0kcal
 食後体重 69.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

足ダル。先日のポタは,平均速度は速か無かったが疲れた。
時速15km/h程度でのんびり回復走後,家でGPSデータ編集。

GPSから速度域色分け地図作成について。

GPSグラフビューアーでは不満点があった。
1 速度域が20km/h刻み。役に立たん。
2 VistaのExcel2007で動かない。いちいちWindows98のExcel2000立ち上げる羽目に。

というわけで,新たにExcel2007でマクロ組み自作。
ログポイントごとの緯度経度・時速から図画させる。
マクロの記録ができなかたり問題があったが,何とか終了。
以下のとおり。

Dim n As Integer
n = 2

For n = 2 To 1600 Step 1
  x = Cells(2 + n, 12) * 360 / 6.24 * (30000 / 360) - 11507
   '* 360 / (PI()*2) * (40000 / 360)が正しいが相対値なのでどうでもいい
  y = Cells(2 + n, 11) * 360 / 6.24 * (30000 / 360) - 2938
  a = Cells(1 + n, 12) * 360 / 6.24 * (30000 / 360) - 11507
  b = Cells(1 + n, 11) * 360 / 6.24 * (30000 / 360) - 2938
  ActiveSheet.Shapes.AddLine(200 + a * 10, 200 - b * 10, 200 + x * 10, 200 - y * 10).Select
  Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
  c = Cells(1 + n, 6)
  If c < 10 Then
    Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0)
 End If
 If c > 10 Then
   Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 250)
 End If
  If c > 20 Then
   Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 255, 255)
  End If
  If c > 30 Then
   Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 255, 0)
 End If
  If c > 40 Then
   Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 255, 0)
 End If
  If c > 50 Then
   Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0)
  End If
  Cells(1, 1).Select
  Cells(1, 1) = n + 3
Next

ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 50, 20, 50).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0)
ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 60, 20, 60).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 250)
ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 70, 20, 70).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 255, 255)
ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 80, 20, 80).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 255, 0)
ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 90, 20, 90).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 255, 0)
ActiveSheet.Shapes.AddLine(10, 100, 20, 100).Select
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0)

ActiveSheet.Shapes.SelectAll
Selection.ShapeRange.Group

力技で適当に組み上げ。不細工なコードだが,必要充分にはできた。時間がもったいないので,高速化とコードまとめ,計算検討は止め。
こんな風に出力される。



手元のパソコンでログ1600ポイントの計算に5分ほどかかる。

2008/11/22

水源公園ー下山村ヒルクライムー作手道の駅ー新城サイクリングターミナルー夢きこうー35号ヒルクライムー三河湖ー香嵐渓ポタ


土曜の結果
 走行距離 171km
 走行時間 421min
 平均心拍数 156回/min
 消費カロリー 6638kcal
 食後体重 69.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

水源公園ー下山村ヒルクライムー作手道の駅ー新城サイクリングターミナルー夢きこうー35号ヒルクライムー三河湖ー香嵐渓ポタ。
 夢きこうで飯を食べること,GPS試用,O,SYMETRIC長距離感想を目的とした。

 陽があるうちに帰れるように,朝7時30分から出かける。多少寒い。服は,夏ウエア3枚重ね+ベストとした。着込みすぎでさすがに苦しい。プロテインを飲み,無補給で出発。
 GPSの電源を入れる。衛星を認識しない。そのうち認識するでしょっと,背中のポケットに入れておく。

 心拍数150以下で水源公園まで移動。
 301号6.2kmを22分。落ちた。この1週間ほとんど自転車乗ってなかったからか。いや,声を出さなかった為かも知れない。
 登りきったコンビニで,ソイジョイ2本400kcal補給,ソイジョイ2本購入。峠越え1本終えるとやはり足が軽くなる。タイム計測区間外の登りはすべてダンシング。これが,たぶん,後々祟る事に。

 作手道の駅通過,巴川沿いにサイクリングターミナルへ。巴川沿いはとても美しい紅葉。紅葉狩りの人々多々。景色を眺めつつ移動。こんなによい景色が近くにあるんだ。幸せで顔がニヤケル。いちいち行楽地へ行く必要など無い。ソイジョイ1本150kcal補給。

 サイクリングターミナルを過ぎ,夢きこうへ。途中ツーリングのバイク,オープンカーとすれ違う。自転車のほうが景色を美しく感じられるのに,もったいないなと感じる。

 夢きこう到着。姫鮭?とカレー1500kcal補給。充分休み,35号ヒルクライムへ。

 35号ヒルクライム。地獄。ギア足りないかも・・・と感じる。ぎりぎり,9割がた力使い果たした。O,SYMETRIC38Tでは,勾配10%以上はキツイ。ダンシングが楽だから何とかなったものの・・・,ブルベで山岳あったら登れないだろう。38-25(実質42-25ぐらい)でケイデンス60付近。ケイデンス低すぎでスピードに乗せる有効トルクが得られず遅くなっている。速く走るには27スプロケ必要。

 三河湖前を通り過ぎ,420号にk向かう坂をヒルクライム。勾配それほどでもないが足使い果たしている。ずっと38-25。足りない。O,SYMETRICは「低回転で回すと」筋力に負荷が大きい。気分的には35号よりも疲れた。ソイジョイ1本150kcal補給すると多少回復。

 そして420号一気に下り。さーむーいー。疲れていたのでエアロポジションとり足止め下り。香嵐渓到着。

 香嵐渓。自動車で大渋滞。香嵐渓の夜のライトアップを見に来た人々だろう。こんなとこで渋滞にかかるぐらいなら,巴川に行けば同じ,ってゆうか,香嵐渓よりきれいなもの見れるのに・・・。混む行楽地に行く人の気持ちがわからん。自分で見つけた美しい風景に家族を連れてゆけばよいのに・・・観光のための場所にとりあえず行くってのは,怠けすぎじゃない?っと,渋滞で喧嘩中の家族を横目で見て思う。香嵐渓で抹茶とケーキ補給,400kcal。
 帰り,車が幅寄せしてくる。しかもぶつかるタイミングでブレーキまで。・・・ああ,教習所では自転車やバイクが入ってこないように左に詰めろって習うもんね・・・サンデードライバーの皆さんはそうするんだよね・・・って,何してくれとんじゃ~~~~!!!!!!。
 家族連れでない車を選び,衝突回避のため車蹴飛ばした上で胸倉つかみ喧嘩。殺す気かっ。

 帰宅路へ。水源公園前でハンガーノック気味。コーラ200kcal補給。
 帰宅。補給量3000kcal/7h,補水1.5l/7h。

 帰宅後GPSデータ処理。こんな感じ。Alps Routeでは,なぜかルート投稿でエラーが起きた。ために,標高データなし。
(追記:エラー表示出たが投稿されていた。が,しかし,ログに標高データがないとAlps Routeでも標高出ないようだ。代わりにカシミール3Dでスペースシャトル地図を利用することで,標高データ入手可能であった。ログに標高データを挿入する事も可能。走行時間ー標高グラフを時速区分で色分けしても面白いかもしれない。)






 GPS,電源入れてから40分も受信してないよ・。走行速度は・・・うわあ・・・たれてるな・・・。
6年ぶりに,「重いもの」が来た。
もう遭うこともないと思ったのに

丑満つ時。いつもどおりだ。もう今日は眠れない。
今日は影まで見えた。気配もはっきり。手足は動いたからのうかくせいn脳覚醒の金縛りじゃない

なんだってn

2008/11/21

老兵小型GPSの活用

日ー金曜の結果
 走行距離 20km
 走行時間 60min
 平均心拍数 120回/min
 消費カロリー 600kcal
 食後体重 70.4kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

掃除中,過去使用していたハンディGPSが出てきた。
 移動ログ可能なこぶしに入る大きさの小型GPS,Sony Handy GPS (PCQ-HGR3S)。貧乏性につき何かに使えないか模索。

1 Navin you5.5 2001+Sony Handy GPSの組み合わせで使用
 →VistaではNavin you動かず。

2 カシミール3D+Sony Handy GPSの組み合わせで使用
 →フォーマット違い

3 カシミール3D+Sony Handy GPS+GPSLogCv039の組み合わせで使用
 →OK!。これなら自転車の走行記録に使えそうだ。

ログデータ処理について,カシミール3Dで不足する部分は,Handy GPS付属ソフトのGPS グラフビューワーと,Alps routeで補えそう。

設定方法を記録しておく。
1 カシミール3Dインストール
2 Sony Handy GPSドライバとユーティリティーソフト(Handy GPS ログマネージャ,GPS グラフビューワー)インストール。
3 GPSLogCv039インストール,CSVg2TRK.exeと改名。
4 Sony Handy GPS で走行データログを記録。
5 ログをHandy GPS ログマネージャでCSVファイルとして出力。
6 CSVファイルをGPS グラフビューワーで読み込み。
7 CSVファイルをGPSLogCv039にドラッグ&ドロップすることによりTRK形式に変換し,TRK形式ファイルをカシミール3Dで読み込み。
9 TRK形式ファイルデータをAlps Routeに貼り付け,読み込み。
8 ・GPS グラフビューワー上で,走行速度域で色分けされた走行地図表示可能。
  ・カシミール3D上で,速度-距離グラフ,ペース表示,3D表示可能。
  ・Alps Route上で,標高データ表示可能。(追記:嘘。標高データ表示不可。かわりにカシミール3Dでスペースシャトル地図を使用すれば標高データ入手可能。ただ,精度は悪いかも。)

結果。
 老兵のSony Handy GPSで高価なサンコン並みの高機能を達成できた。走行中,どこでどの程度遅くなるか一目瞭然。データを蓄積すれば,どんなトレーニングが何に聞いたかわかる様になるはず。今後のトレーニング計画も立て易くなるだろう。
 
 懸念される難点は電池が6時間ほどしか持たないこと,GPS信号受信に時間がかかること,そして壊れたらそれまでってとこだ。
 Sony Handy GPSはすでにサポート外となって久しい。ソニータイマーが話題になっていたころのSONY製であり,いつ壊れるかわからないが,しばらく使ってみよう。

2008/11/15

冷たい雨 唸り声

土曜の結果
 走行距離 81km
 走行時間 192min
 平均心拍数 143回/min
 消費カロリー 1638kcal
 食後体重 70.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

夢きこうで飯が食いたい。水源公園ー下山村ヒルクライムー作手道の駅ー新城サイクリングターミナルー三河湖ー香嵐渓ポタ予定。

 200km。陽があるうちに帰れるように,朝7時から出かける。曇り。天気は持ちそう。今の時期はまだ凍えるほど寒くない。服は,夏ウエア3枚重ね着とした。プロテインを飲み,無補給で出発。

 心拍数140以下で水源公園まで移動。負荷かけても心拍が150以上に上がらない。でもきつく感じる。何故?。20kmほど走行し,301号手前の坂道まで来てやっと心拍160まで,301号で175まで上げられた。心拍数が上がらないのは風邪の後遺症か?。朝一だからか?。(追記:このように心拍数がなかなか上げられない状態のとき,心拍数ときつさは比例しなくなる。何か理由があるのだろうが,簡単に検索してもわからなかった。)

 唸りながら301号6.2kmを20分!。Mt.富士ヒルクライム換算で1時間11分。また記録更新だ。O,SYMETRICのおかげ・・・なのかな?。
 予想。
1 O,SYMETRICのおかげ。
2 今まで軽いギアでサボってきた。重いギアに強制的になってしまったのでサボれなくなり結果的に速い。
3 最近乗る頻度上げたから。
4 キツイ区間,声を出す,ってか,唸りながら登ってみた。これが火事場の馬鹿力となり,速くなった。
2,4?。4は出力増大するようだが疲労もそれなりに増加する。たれちゃしょうがないので,長距離ポタ中は最後のスプリント以外避けたほうが無難か。
 ZONDA購入時6月で23分,今20分。大体900m差がつく計算となる。考えるとすごい差だ・・・

 登りきったコンビニで,ソイジョイ1本,赤飯300kcal補給。食事で5分ぐらい止まっているだけで体が冷える。風邪引かないように何か対策考えねば。

 さて,再出発するか,と,思ったら・・・雨降ってきた。小雨。まあすぐ止むかなと思いそのまま出発。本降り。ああ,帰ったら自転車洗い乾かさんといかんなと憂鬱。何故か足は軽い。40km/h巡航。峠越え1本終わってからやっと調子が出てくる感じ。 調子が出るまでに時間がかかるのは,アップの仕方が悪いのか。これからアップは高強度も混ぜて行うべきだろうか。
 このあたりから上りすべてダンシング。数分以上ダンシングし続けて疲労無し,心拍調整可能。ダンシング1回で進む距離は踏み込みの重さに対し短いが,テンポ良く連続してダンシングでき,結果的に速度も速い。これらは完全にO,SYMETRICのおかげ。

 狐塚前で一度雨宿り。しばらく様子見したが,止む気配ナス。引き返すことに。

 301号逆走,少し登って,後は下り。・・・路面はえらいことになっている。川だ。ヴィノクロフの尻やアンディ・シュレックの崖下への落下,ジロの集団落車スケートリンクのイメージが頭をよぎる。

 コケテ車に惹かれないようゆっくり下り。
 ブレーキシューが急激に無くなってゆく感覚を感じながら下り。
 ブレーキングで後輪がふらつくのを感じながらヘアピン。
 何故自転車の走行位置,車道の左側にはマンホールの蓋が多いのだろう?まあ工事しやすいからか・・・などと考えつつ下り。
 行き違いに登ってくるロードレーサーに挨拶し,ここにも変態が・・・と呆れつつ下り。
 晴れてたらこんなに車に抜かさせやしないのにと憤りつつ下り。
 夏ウエア3枚では意外と内側まで雨がしみこんでこないと驚きつつ下り。
 下りきってから,タイヤ空気圧を8barから下げればもう少し安定したのではないかと後悔。

 自宅近くで晴れ。揮発熱で気温低下。凍えつつ帰宅。

 帰宅後補給食を採り,ガレージで自転車に水掛,ゴールドグリッターで拭き上げ。要所要所CRC。サドルとヘッド抜き,ひっくり返して乾燥。砂だらけのウェア洗濯。風呂。補給300kcal/3h,補水300ml/3h。

 無駄に疲れた。走り終わって充実感が無いのは初めてかもしれない。

2008/11/13

筋肉痛とパワー AudaxJapan入会手続き

月-木曜の結果
 走行距離 20km
 走行時間 60min
 平均心拍数 130回/min
 消費カロリー 600kcal
 食後体重 70.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

自転車通勤は諦め中。道の悪さと交通事情から危険と判断。
代わりに,駅から会社までランしようかと考える。


月曜,会社帰りに10分ほどラン。駅の階段駆け上がっても息切れしない。心肺能力はいつの間にかかなり向上している様子。

火曜朝,大腿筋の筋肉痛。自転車の筋肉とランの筋肉は違うというが,ホントだな。

水曜朝,腰筋肉痛。

木曜朝,肩筋肉痛。????何かがおかしい。帰宅後熱を測ると,38℃。・・・風邪ひいて関節が痛くなっていたようだ・・・。


ばかばかしくなって,缶ビールでも引っ掛けて寝ようとする。なんとなく蓋開ける前に缶を握り締めてみたら・・・
グシャ,ブシュ,ボタボタ・・・
缶が潰れて,ビールが噴出し,床がビールまみれ。

何故?ほんとに何故?

夏の茶臼山1回目のチャレンジのときと同じ。熱があると異様に力が,パワーが出るようになってしまった。
昔はそうでなかったのに・・・どこか異常なのだろうか????


なんとなくAudax japanホームページを見る。入会手続き期限12月22日!!。1月までだと思ってた。また今年も入会逃すとこだった。いそいとと入会手続き。これで1月からブルベ,BRMに参加できる!。1月に200kmがあるな。そこから参加してみよう。

2008/11/09

水源公園-下山村ヒルクライム O,SYMETRIC50T38T5thインプレッションとまと


日曜の結果
 走行距離 84km
 走行時間 190min
 平均心拍数 156回/min
 消費カロリー 3038kcal
 食後体重 70.8kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

水源公園-下山村ヒルクライム O,SYMETRIC50T38T5thインプレッション。
 301号ヒルクライムでのO,SYMETRICの特性確認を目的とする。

 クリート位置を,つま先ぎりぎりに調整。回転重視としてみた。調子良さそう。
 朝9時朝食抜いて出発。心拍数目標120,E1以下のサイクリングペースで水源公園まで移動。夏ウエア2枚重ね。防風はOK。しかし,さーむーいー。寒い寒い。末端が冷たい。アップが厳しい。でもやらなくちゃ。さみーなと思いつつ三連水車までアップ。その後心拍150E1ペースで水源公園まで移動。
 水源公園から301号へ向かう。301号に入るまでの短い登り、38-23,心拍160で登る。アップ心拍が低すぎたせいか,高心拍数がキツイ。

 301号6.2kmを心拍上限175(AT)、38-21~25で21分。Mt.富士ヒルクライム1時間14分計算。疲労無し。記録更新だが・・・これは最近頻繁に乗っていたせいか?,O,SYMETRICのおかげか?。
 とりあえず,

1 O,SYMETRICによって,坂が遅くなるってことはないようだ
 何故?。踏み込み重くなるから,回転速くできない以上,遅くなると予想したのだが・・・。一案。引き足部分が軽くなり,ペダリングの脈動が無くなた。これが速くなた理由??。しかし重い。定期的に鍛えてないと,インナー38はすぐ踏めなくなりそうだ。

 登り切ったコンビニで補給。ソイジョイ2本とシュークリーム,ヨーグルト500kcal補給。一度負荷を上げると,足が軽くなる。40km/hペースで移動。さみー。
 狐塚へ。50-16で。最近のメインギア50-14よりも低いが,なぜか速い。前傾姿勢さえとれば,速く走れる。狐塚。カロリー考え,アマゴのみ食す400kcal。40%程度のアントシアニンを見て帰り。
 301号を戻り帰宅。下り最高速,+10km/h。O,SYMETRICの真価は,やはり低付加高回転だな。登り部分ではすべてダンシング。心拍160以下ダンシングが可能。ダンシングがシッティングより楽と感じたのは初めて。

2 遅いが,入力位置が明確なので,ダンシングし易い。

3 まとめ
 グランフォンドでも,頻繁に前傾姿勢をとる必要があるが,たぶん,速くなる。
 残る問題点は,ハムストリングスの筋肉疲労があるかもしれないこと。しかし,たぶんこれは,乗り慣れれば筋力がつき,問題とならなくなるだろう。


 結論。
「意識すれば,O,SYMETRIC50T38Tは,M.O.stチェーンリング50T34Tよりも,走行スピードが速くなる。」
「意識しなければ,O,SYMETRIC50T38Tは,M.O.stチェーンリング50T34Tよりも,高回転域で走行スピードが速くなり,低回転域で走行スピードが遅くなる。」
「O,SYMETRIC50T38Tは,低回転の登りで脈動を起こすようなヘタレペダリング時には,M.O.stチェーンリング50T34Tよりも,走行スピードが速くなる。」
「O,SYMETRIC50T38Tは,筋力頼りで使用すると,体が激しく疲労する。」
追記:
「O,SYMETRICでは,サドルはできるだけ後退させるが吉」


 帰宅。疲労感は無し。きちんと家前でスプリント可能。
 競輪1次試験。1000mTT 1分12秒以内。平均時速50km/h以上。ここまで乗れるようになりたい。

トップランナー フライングスコットマン

土曜の結果
 走行距離 0km
 走行時間 0min
 平均心拍数 *回/min
 消費カロリー 0kcal
 食後体重 69.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

雨,事務処理細々。
 DVD借りてくる。
邦題トップランナー 原題THE FLYING SCOTSMAN。
アワーレコード,世界選手権に,自分の意思で挑み続けたグレアム・オブリーの自伝を映画化。
オブリーに関しては,wikipedia参照。
映画+ドキュメンタリーといった感じ。評判ほど悪くは無いが・・・UCIとの確執がいまひとつ描かれていない気はする。70点?

 深夜,久しぶりにロードスター,フルオープンでドライブ。

 「脳味噌キンキンに冷えて,すべてが理解できそうな気持ち」となる。

 あんまり乗らないからいっそ売ったろうかと思ったこともあったが,生死の事故も共にしたモノだ。捨てがたいし,いまだにこんな世界を魅せてくれる。

2008/11/02

水源公園-小渡コンビニ-19号-香嵐渓O,SYMETRIC長距離実走テストポタ  O,SYMETRIC50T38Tフォースインプレッション


土,日曜の結果
 走行距離 160km
 走行時間 407min
 平均心拍数 156,126回/min
 消費カロリー 5138kcal
 食後体重 69.4kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

土曜:
水源公園-小渡コンビニ-19号-香嵐渓O,SYMETRIC長距離実走テストポタ。
 小渡コンビニまで無補給で移動。19号経由で香嵐渓へ。香嵐渓で抹茶を頂き,ほっこりして帰宅。香嵐渓はライトアップが始まったようだが,まだ紅葉していない。来週?月末あたりが見所か?
 そろそろウェアに悩む。走り始めは寒い,走ると暑い。とりあえず夏物2枚重ねで対応。
 走行中ずっと強風。寒くなるとすぐこれだ。しかし,行きも帰りも向かい風って,どゆこと??

O,SYMETRIC50T38Tフォースインプレッション。

1 フロント変速方法決定
 フロントシフトアップ:
 フロントインナーでリアシフトアップしてゆき,ギアが38-12~14の範囲でフロントシフトアップ。2~3回転無負荷,ある程度の回転速度でクランクを回すと,やっとフロントシフトアップできる。
 フロントシフトダウン:
 ギア50-14~18 までの間でフロントシフトダウンするとチェーンが落ちない。
 ディレイラーとチェーンがぶつかり音が出るぎりぎりで調整して,これが限度。試走でクランクとBB部分,チェーンチューブ傷だらけになったよ・・・。
 フロント変速できるだけしないで済む設定としてゆこう。スプロケ11-27が欲しいかも・・・。

2 最高速度更新
 平地最高速未試験。下り最高速度,更新。何時もの下りで50-12,140回転でまだ回る。
 トップギア11が欲しい。

3 走行の骨有り,長距離平均速度変化無し
 骨つかめた。
 リラックス走では,「引き足」「送り足」で踏む。つまり,ギアの軽くなる部分をつかって漕ぐと,今までどおりのスピードで走れる。「踏み込み」は遅くなるのでNG。踏み込みは足自体の重さに任せる。
 高速走では,前傾姿勢をとり,上半身の体重をギアの重い部分にかけ,膝の上下運動のみ意識し回せばよい。すると,今までよりスピードが出る。
 骨に従えば,リラックス走,高速走を伴う,平地での長距離で遅くなることはないようだ。グ坂を伴うグランフォンドでどれだけ遅くなるかは,まだわからない。坂での影響確認要。

4 疲労あり
 引き足メインとなる為,ハムストリングス疲労。他は問題なし。

後日坂での影響を実走確認。


日曜:
水源公園回復走。平均時速21km/h
 心拍120を保ち移動。すると・・・坂道でも心拍数が上がりにくくなった。
 今更だが,ウォームアップを低心拍でしっかり行うと,心拍数が上がりにくくなるのかもしれない。

 帰宅後,自転車掃除。ZONDA後輪に多少振れが見つかる。振れ取り。・・・したけど,テンションメーターは使っていない。テンションぶれによる悪影響は無いだろうか?。