2009/01/27

2009 125BRM200km記録(速報・後日全面修正


日曜の結果
 走行距離 227km
 走行時間 592min
 平均心拍数 147回/min
 消費カロリー 9638kcal
 食後体重 72.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

125BRM名古屋200結果。

BRM200km体験,300km準備を目的とする。

 前日機材準備。
 今回のためにスプロケ11-27用意。膝さえ問題なければ完璧なのだが。

 当日5:30起床。着替え,膝サポータ装着し,GPS起動させ,6:20出発。
途中,ボトル忘れに気付くが引き返す時間無し。そのまま。

 出発地1柳川瀬公園0km到着。遅刻。
 5分ほど前にスタートしたようだ。急いで受付,車検,7:10頃出発。
 とりあえず最寄のコンビニでポカリ,補給食購入。時間かなりロス。

 岡崎街中移動。同じく遅れた1名と,集団に追いつくよう急ぐ。岡崎総合公園近くで集団後方を捕まえる。
 心拍170辺りまで上げてしまったので後はゆっくり。下見の二の舞だけはすまい。

 1号線超えて,18本宮通44km近くコンビニで補給。
 心拍150以下でゆっくり。しかし,右膝が痛くなってくる。2週間安静にしていても完治はしていなかったようだ。ズボンで膝が引き攣れているのが悪影響のようであったのでバンド緩め,かつ,膝サポータ外し。

 PC1:20サンクス新城有海店56km。
 9:47到着。休憩。膝が回復するかと期待したが,まったく痛み引かず。
 出発。心拍150以下維持。とても楽だが,膝が・・・。リタイヤも考えるが,決めたことはやり遂げようと考え直す。膝壊れようとも。

 上り。
 だましだましゆっくり。LSDペース。膝が痛く何も覚えていない。かばっている左足に負担がかかっている。いつまで持つか。周りにBRM参加者見えず。速いよ。

 また迷いながら何とか,PC2:33サークルK弁天島店100.8kmへ。
 12:05到着。まったく疲れ無し。気持ち悪くなるほど多量に食事。右シューズクリート位置を踵側へ1mmほど移動させる。

 5人ぐらいの集団について復路へ。
 向かい風だが,できるだけ前車のスリップには入らないようにする。自力走行しなければ意味無いので。
 右膝かなり痛し。遅れだす。25km/hも出ない。心拍は140程度。足の痛み律速。左も怪しくなってきた。

 右膝痛み我慢できず。薬局探しながら移動。数回停止し,クリート位置調整。右膝を右にひねる方向に力がかかっていたようだ。調整しても痛みは変わらず。悪化は防げたかも。膝を曲げる角度が大きくなるほど痛いので,サドル後ろ乗りとして膝の負担を軽減させる。しかし,途中左膝から「ビキ」って音が。ああ,両膝やっちまった。まだ上りあるのに。20km/hがやっと。制限時間内に完走出来るか不安に。

 上り。
 両膝痛し。しかし,上りでは多少痛みが引く。ケイデンスが低いほうが膝が楽だ。心拍150,ギア38-27で上る。最も勾配がきつい部分で強い逆風。えげつない。

 下り。
 足止めエアロポジションで下る。しかし,一度足を止めると,再び動かすときに膝激痛。泣き入れたい気分となるが,この辺りで,痛みを意識から追い払うことができるようになってきた。2007ツールのヴィノクロフを思い出しながら走る。

 新城でやっと薬局発見。
 バンテリンとエスタックイブ購入。使用するも痛み引かず。これぐらいでは間に合わないほど根深い痛みに。

 PC3:サンクス新城有海店145.6km。
 14:52到着。ここまでくればゴールはすぐ。気が楽に。楽になりすぎ,チェック証明のレシートもらい忘れるところであった。

 痛みは忘れることができるが,ダンシングは力が抜け腰砕けになるため不可。ひたすら回す。
 たった200kmでこんなに膝痛めてしまうとは。われながら情けない。
 ひたすら回す。前にも後ろにも誰もいない。もう全員ゴールしているのだろうか。

 途中1人に追いつく。マイペース走行を見習い走行するも,たまに気が狂いそうなほど痛くなり遅れる。
 追いつく,(勝手に)離されるを繰り返し,何とかゴール。

 PC4:柳川瀬公園202.0kmゴール
 18:00到着。10時間50分。曲がり角ごとに停止して地図確認していた下見時と,ほぼ同じか。
 メーター読み平均時速22.3km/h。停止時間約2時間。

 帰宅後,自転車を降りたと同時に腰砕け。立てない。
 膝は破壊されたが,自分に負けずやり遂げた。満足だ。心拍は最後までLSDペース,遅かったことが多少不満。
 這いながら両膝をしっかりとアイシング。たんぱく質補給し寝る。
 翌日も立ち上がれず。休みとっといてよかった・・・


 反省。
 夏,茶臼山200kmでは膝痛めなかった。今回,平地200kmで痛めた。
 原因は,
 1 寒さ
 2 O,SYMETRICの重さ
 双方だろう。

 今回の結果から,今後以下対応予定。
 ・運動前のストレッチ。
 ・日ごろの筋トレ(膝回り鍛えるためスクワット)
 ・膝圧迫しない。 
 ・冬は十二分にウォーミングアップ。
 ・冬はLSDだけにしとこう。

 さて,次は228BRM名古屋300km。参加は・・・膝治るかな?



 追記。
 火曜日かなり回復。しかし,階段昇降不可。
 GPS記録成功。