2009/02/01

右膝痛2週間目・左膝痛1週間目 治療と減量


月ー日曜の結果
 走行距離 10km
 走行時間 30min
 平均心拍数 120回/min
 消費カロリー 300kcal
 食後体重 69.8kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

膝痛みと治療と減量。

膝痛み
 先週BRMで痛めた膝,たぶん腸脛靭帯炎である。養生中。
 1週間運動停止,膝屈伸禁止,1日1~3回アイシング,バンテリン非ステロイド性消炎症剤塗布。痛みがだいぶ治まってきた。

治療
 運動停止期が長すぎると,筋硬化と柔軟性減少をまねきかえって慢性化するので,日曜から運動開始。
 ストレッチ5分・スクワット30回・ローラー台38-27ケイデンス70回転呼吸を早くし心拍120で10分ほど・アイシング30分。
 膝痛みを指標として繰り返し,リハビリ。

減量
 暇なので減量開始。年末年始で3kg程体重増加。これを何とかしたい。
 トレーニングをしている時期には,其の効果を最大限とするためにたっぷり食事しており,なかなかダイエットできなかった。いま,トレーニングできていない。食事減らしてもストレスとならない。夜食,間食を再び禁止。
 1週間目で約-2kg。いままでどれだけ食いすぎていたのか?。
 なぜかトレーニング中でないのに筋肉より贅肉から落ちている気がする。高タンパク食への食生活改善が利いているのか,トレーニングによる脂肪消費効率向上が利いているのか,気のせいか。
 引き続き間食と夜食停止。ついで,筋力を落とし過ぎないように,重要な背筋・腸腰筋にEMS。