2009/03/29

新トレーニング道探索と 桜と 村積山と 奥殿陣屋


月-日曜の結果
 走行距離 10+50+20km
 走行時間 30+128+60min
 平均心拍数 ---122-回/min
 消費カロリー ---1560-kcal
 食後体重 70.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm
 回復心拍数 -

土曜:
BRM後からロングライドトレーニングへの意欲が失せつつある。
 ブルベで長距離走るには,普段よりゆっくりと,走る必要がある。つまり,どんどん走行速度が遅くなる。いまのままでは,長距離のブルベで遅すぎ,睡眠時間を削りすぎる羽目になったり,タイムオーバーになりかねない。これまでのように,ロングライドで最後まで体力残るように走っていては,持久力はつくが,いつまでたっても速くならない。去年1年で,ロングライドの骨は大体わかった。これからは平均速度の向上をメインに考えたい。
 しばらくは,3時間以内の走行で集中してインターバルを行い,走行速度上昇に勤めよう。
 3時間以内なら無補給でもハンガーノックにならないし,補給可能な店があるかどうかを気にする必要も無し。
 条件に合う,トレーニングに向いた道を探しにゆく。
 
 出発前。
 寒の戻り。三寒四温の一寒目か。夏ウェア重ね着+アームウォーマーで出発。マッサージ無し。

 出発。
 10時。そこそこ強風。走り始めると,寒いような暖かいような微妙な感覚。
 豊田安城自転車道はウォーキングの人であふれ。三河安城駅から安城駅あたりへ向かっているようだ。(追記:「JRさわやかウォーキング 春は安城の桜並木グリーンロードを歩こう」 が,開催されていたようだ。)。危ないので車道を走る。
 道路交通法では「自転車道が設けられている道路では、やむを得ない場合を除いて、自転車道を通行しなければなりません」とある。違反になるかもしれないが,安全のため仕方ない。
 1号線を過ぎて,人が切れてから自転車道へ戻る。自転車道の桜は1分咲き。まだまだ。

 岩津方面へ移動。
 適当な道探し。インターバル1回目最高55km/h。足は軽し。岩津前から北東へ。奥山田のしだれ桜でも見に行くか。

 奥山田へ。
 北斗台あたりから竜渓院(東海の苔寺とも云われる古刹らしい)通り過ぎ移動。
 アップダウンのトレーニングに効きそうな道。交通量少なし,広くてきれいな道。ここはいい。ただ,木陰がまるでないので真夏には宜しくない。夏まではこの道でトレーニングしよう。
 桜並木を見つつひたすら移動。「ここから豊田市」の看板。・・・あれ?枝垂れ桜が見つからない。道間違えた?。(追記:村積山を中心として,西に竜渓院,南に奥山田,北に奥殿陣屋があったようだ。)
 1時間程度経過したため,さすがに行き過ぎたと思い戻り。



 奥殿陣屋。
 ふと目に留まった奥殿陣屋へ。
「村積山自然公園の一部として整備され、書院や日本庭園、食事施設、観光農園などを持つ観光施設となっている。そのほか裏に歴代藩主の墓所や土塁も残されている。またここで、NHKの連続テレビ小説『純情きらり』のロケも行われた。春の山桜、ユキヤナギ、スイセンからバラ・花菖蒲・あじさい・ユリ・はぎ・もみじ・つばきなど四季折々に美しく咲きほこる花園の里です。」とのこと。
 桜はまだ。花もぽつぽつ。まだ見るものも無し。来週あたりは綺麗だろう。
 
 墓参りして,自転車担ぎ村積山登頂。
 村積山は,花ぞの山(持統天皇命名),三河富士とも呼ぶそうだ。
 奥殿陣屋から山道階段,30分。・・・つ,疲れたー。10kgの自転車担いでSPDシューズで山登りなんて,何してんだ俺は~。
 山の反対側,南側の奥山田側から上ると舗装路があり,自転車で登れたようだ。桜の花びらで絨毯のように道が埋め尽くされるとのこと。来週あたり行ってみようか。
 鶯の声が聞こえる。今年は調子はずれの声は聞こえない。

 復路。
 完全向かい風。無視してゆっくり。真っ直ぐ進む事,足の軌跡,フォームを意識し移動。
 帰宅。
 朝抜き昼抜き完全無補給。床屋行って飯食って帰宅。

回復心拍数
1 アップ20分+巡航後
 (159-126)/10=3.3  
 (150-126)/10=2.4  :結構違うものだ
2 ダウン前
 (172-132)/10=4.0  :高心拍からは落ちやすい!
 (150-126)/10=2.4  
3 ダウン後(心拍125までダウン後一時的に150まで上げた)
 (150-115)/10=3.5  :回復

今後回復心拍数は,「心拍150からの低下」,を,記録してゆこう。



日曜:
昼飯ポタ。
 乗る積もりなかったが,あまりにいい天気なので1時間ほどポタ。
 旧1号線あたりぶらついて,新しい店見つけ食事しようか。

 出発前。
 マッサージ行わず。夏ウェア3枚装備。ノーヘル。

 出発。
 12時。風も弱く良い天気。ぶらぶら移動。
 自転車道。昨日と異なり,本日はマラソン中の人々であふれ。「第19回三河安城緑道マラソン」,らしい。やはり車道へ移動。
 1号線を北へ。旧道沿いに良い店ないかぶらぶら。あまり無し。
 三河安城方面へ。うーん。
 古書店。うーん。
 図書館方面へ。うーん。
 結局,家近くのお好み焼き屋へ。ステーキ焼き食す。うーん,合わん。シーフードかミックスにすべきであったか。
 本日は運がないな。日差しは気持ちいいのになーっと。

 復路。
 パン屋でパン購入。サコッシュにいれ帰宅。
 帰宅。
 
 久しぶりにロードスターでオープン走行。キャブ音が刺激的で,気持ちいい~。やはり手放せんな。


 その他:
 Mt富士ヒルクライム 1次抽選 落選。2次抽選待ち。