2009/10/29

ピナレロFP2・スペシャライズドターマックSL2 比較5thインプレッション

101km
28.1km/h SL2
小渡コンビニ往復
復路LSD中の自転車をペースメーカーにしてゆっくり

72km
23.1km/h FP2
通勤&天白川ポタ
疲労
真円に慣れ軽く回せるようになってきたと思ったら,こんどはO,symetricが重くなってきた。
筋力バランス的に両立できんのか?。いやちがう。踏み込みのイメージが異なるから両立しにくいんだな。
真円は踏み込み重視イメージ,O,symetricは踏みまずただ回すイメージ。が,必要。

パンク
リアPro3race寿命(6ヶ月)。1mmも無いガラス片ごときがタイヤを貫通。タイヤも罅が目立つ。寿命短すぎ。もうPro3race二度と買うこと無いだろう
4000S(1年使用中古。3割も減っていない)へ交換。うーん,ひび割れはさすがに多いな・・・何時までもつか?

52km
25.8km/h SL2
通勤&天白川ポタ
タイヤ交換したZONDA後輪がパンク。どうもチューブ交換下手だな。M.o.st Duelホイールへとりあえず履き替え。
木枯らし向かい風
ウインドブレーカーで寒い。

108km
26.9km/h SL2
三河湖往復
今日は暑い・・・
往路より復路の方が速いのはなぜだ?



そろそろ冬用着衣の空気抵抗が大きく,平均速度比較がしにくくなってきた。
ここまでか。
これにてFP2・SL2比較ひとまず終了。暖かくなってから再開しよう。

それまではのんびりブルベとLSDで春を待とう。
膝壊さないように
やれやれ,やっと平均時速記録なんてくだらないことから開放される。


現在の印象
フレーム差: 多少あり?。フレームとホイールとの相性は重要。
チェーンリング差: 大幅に有り。



追記:
最後に追記。

FP2アウターチェーンリングをO,symetricから真円に変更。
純粋にFP2とSL2のフレーム差を比較する。

106km
26.7km/h FP2真円
小渡コンビニ往復
復路疲労


現状確認された差:
「SL2真円 >(約1.5km/h)> FP2真円 >(約1km/h)> FP2O,symetric 」


おう,o,symetricの立場はいったい…。
疲労しやすいからな…100kmでも長すぎか?
u-nn。取り付け当初の印象はよかったのだが。
「真円→O,symetric=良好」
「O,symetric→真円=不良」
ってことか?
O,symetricばかり使っていると,ハムストリングや大臀筋が退化するんかなぁ??