2009/04/29

サイクリングロード沿い・水源公園東ヒルクライムインターバル


月-水曜の結果
 走行距離 46km
 走行時間 123min
 平均心拍数 138回/min
 消費カロリー 1360kcal
 食後体重 69.5kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm
 回復心拍数 -

 インターバル。
 日曜と同じく,サイクリングロード沿いの車道と,水源公園東の坂でインターバル。

 出発前。
 夏ウェア+アームウォーマーで出発。マッサージ無し。

 出発。
 9時。ほぼ無風。
 
 サイクリングロード沿いクルーズインターバル。
 10分ほどのウォームアップの後,10分AT・3分休憩のインターバル3本。
 1本目。50-16付近。35~36km/h程度。筋力による踏み込み。
 2本目。50-16付近。35~39km/h程度。
 3本目。50-17付近。36~40km/h程度。筋疲労。回転重視。
 水源公園到着。
 
 水源公園東ヒルクライムインターバル。
 1.4km,平均勾配3.9%(最大20%。アップダウン激しい道)
 1本目。50-25シッティング。
 2本目。50-17付近下ハンダンシング。3分30秒。
 3本目。50-25付近ダンシング。3分30秒。
 4本目。38-16付近シティング。3分20秒。
 5分ほど一休み。バナナ補給。
 5本目。基本38でギア自由・勾配高い部分のみダンシング。2分40秒。あれ?計測間違えたか?
 
 低ギアのほうが(ちょっとだけ)速い。筋力不足だ。


 復路。
 25km/h程度心拍130程度で回復走。クールダウン。


回復心拍数
1 アップ20分後
 -
2 水源公園東ヒルクライムインターバル4本目後
 (150-133)/10=1.7
3 ダウン後(心拍125までダウン後一時的に150まで上げた)
 (150-110)/10=4.0

2009/04/26

サイクリングロード沿い・水源公園東ヒルクライムインターバル


月-日曜の結果
 走行距離 2+2+2+42km
 走行時間 -----103min
 平均心拍数 ---152-回/min
 消費カロリー ---1460-kcal
 食後体重 69.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm
 回復心拍数 -

仕事忙しく,平日帰宅後自転車に乗る時間が取れない。
ランを再開する。
会社~駅までの約2km,10minほど。
今週は週3回行った。

日曜:
 インターバル。
 先日,奥山田付近にインターバルに向いた道を探しにいった。
 気に入った道はあったものの,桜が散った今,いまひとつそちらに行こうと思わなくなってしまった。
 結局,トレーニングなら近場であればあるほど良いと思い直し,サイクリングロード沿いの車道と,水源公園東の坂でインターバルを行うことにした。

 出発前。
 夏ウェア+アームウォーマーで出発。マッサージ無し。

 出発。
 11時。最高気温18℃。かなり風強し。
 
 サイクリングロード沿いクルーズインターバル。
 10分ほどのウォームアップの後,10分AT・3分休憩のインターバル3本。
 1本目。30~36km/h程度。
 2本目。40~50km/h程度。足が動き始める。
 3本目。35~40km/h程度。疲労感じる。ペダリング方法を意識し何とか速度維持。
 水源公園到着。

 
 水源公園東ヒルクライムインターバル。
 1.4km,平均勾配3.9%(最大20%。アップダウン激しい道)
 1本目。50-25シッティング。
 2本目。50-17付近下ハンダンシング。3分20秒。きつい。
 3本目。50-25シッティング。3分20秒。
 4本目。50-17付近通常ダンシング。3分20秒。適当なギアの選択が難しい。心拍暴れる。
 すべて同じタイムってのも珍しい。

 復路。
 25km/h程度心拍140程度で回復走。クールダウン。


回復心拍数
1 アップ20分後
 -
2 サイクリングロード沿いインターバル後
 (150-129)/10=2.1
3 ダウン前
 (150-123)/10=2.7  
3 ダウン後(心拍125までダウン後一時的に150まで上げた)
 (150-116)/10=3.4

2009/04/25

水源公園TT


月-日曜の結果
 走行距離 10+10+36km
 走行時間 30+30+65min
 平均心拍数 ----回/min
 消費カロリー ----kcal
 食後体重 70.2kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm
 回復心拍数 -


出張後,水源公園TT。
 土日と出張。日曜何とか16時に帰宅できたので自転車に乗る。
 時間がないので水源公園まで32kmTT。信号と道の関係で速くは走れないだろうが,どれほどの平均速度が出せるか。

 出発前。
 マッサージ行わず。夏ウェア装備。心拍計未装備。

 出発。
 追い風。一気に全速。40km/hオーバーで移動。心拍数はたぶんAT近くだろう。水源公園までの平均速度30.2km/h。
 復路。
 向かい風。疲労のためか風のためかペースダウン。30km/h維持がぎりぎり。情けない。クールダウン無しで帰宅。平均速度29.7km/h。

 たった32kmなのに平均30km/h出ない・・・。
 最近月500kmも乗っていない。いくらなんでも少なすぎだな。
 もう少し乗り,インターバル繰り返してスピードアップに勤めよう。


 その他:
 Mt富士ヒルクライム 2次抽選 当選 しかし仕事の都合で出られるかどうか・・・ 

 三点リーダーが多い。どうも最近疲れ気味ですっきりしないな・・・

2009/04/12

桜吹雪と 村積山


月-日曜の結果
 走行距離 50+10km
 走行時間 120+-min
 平均心拍数 -----回/min
 消費カロリー -----kcal
 食後体重 70.2kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm
 回復心拍数 -

土曜:
仕事忙しく,木曜体調悪化,金曜寝込み。
 いつもの全身炎症。たぶん細菌性。あー,肺痛い,関節痛い,頭痛い,骨寒い。これやると,心肺能力一気に悪化するからいやだ。
 土曜。寝てりゃいいのに,体動かしたほうが早く治る!,と,自分にいいわけし,桜吹雪浴びポタ。
  
 出発前。
 予報最高気温27℃!!!。夏ウェア+ベスト+アームウォーマーで出発。マッサージ無し。

 出発。
 13時。そこそこ強風。玄関から出たとたん熱風。えー,まだ4月なのに。しかし,日陰はそこそこ寒い。もう少し着るべきだったか。
 豊田安城自転車道の桜並木で,手放し。手を広げ,十二分に桜吹雪を浴びる。1年1回の楽しみ。充分堪能。
もう8割がた葉桜。今週で桜のシーズンは終わりだな。寂しい。

 岩津方面へ移動。
 巡航35km/h以上。足軽し。平均速度も25km/h以上キープ。病み上がりなのに。
 うーん,しばらく遅くなっていた原因は,ただ単に,気温が低かったから,かも知れない。去年の記録見ても,3月頃からいきなり速くなったと書いてある。去年とトレーニングの仕方まったく異なるのに同じ結果ってことは,外的要因,気温変化がスピードに影響を及ぼした,と考えても差し支えあるまい。
 
 奥山田へ。
 ちらと枝垂桜を見る。完全に葉桜。・・・少し物悲しい。

 村積山へ。
 先週と同じ行動。ヒルクライム&登山。
 道が桜の花びらで埋め尽くされる,と,聞いていたが,それほどではない。残念。
 それよりも~~~,薮蚊が==,非常に===多い~~~。
 ヒルクライム中,薮蚊が顔周りにまとわりつき,大変,なんというか,喚きたくなる。
 これからのシーズン,もうここには来れんわ。こう虫多くては。
 虫払いつつ登り。
 暗がりの中登っているうちに,光が差し込む1箇所,桜が「さぁっ」と振ってくる。
 「あまりに神秘的で,一瞬足が止まる。」
 今日はこれで満腹だ。余韻に浸りながら登ると,途中,ハイキングの家族連れとすれ違う。
 「わあ,すごい」。・・・言わないで,調子に乗るから。・・・おかげで苦しくても自転車降りられなかったよ。舗装路の頂上。息絶え絶え。久しぶりに脳に酸素が回らない。神社頂上まで上った後,2~3分ダウン。

 堪能したが,虫多いため,暖かいうちはもうここには来ないだろう。
 先週と同一箇所から見た風景を,カシミール3Dでレンダリングしてみた。右側に見えた高い山は,恵那山だったようだ。

 久しぶりにAlpsRoute。
 村積山南側舗装路登り区間平均勾配19.3%・・・。平均???。馬鹿ですか?。
 


 復路。
 たれないように意識して高速移動。途中,矢作川堤防からの絶景に感嘆。自分,いい土地に住んでいるなと改めて思う。
 帰宅。

回復心拍数
 心拍計つけなかったため記録無し。


日曜:
 土曜に引き続きいい天気。洗濯後,図書館・古書店ポタ。
 久しぶりにメッセンジャーバックもって移動。ヘルメット無し,バンダナ,サングラス,半そでMTB用シャツ,ジーンズ。ま,動きにくいが,短距離では構えず楽でいい。
 大量に本仕入れ帰宅。
 バンダナ,サングラス位置で,恥ずかしい日焼け。
 以上。

2009/04/05

Pro3Race 1stインプレッション 桜と 村積山


月-日曜の結果
 走行距離 10+10+40+35km
 走行時間 30+30+115+80min
 平均心拍数 ---140-回/min
 消費カロリー ---1760-kcal
 食後体重 70.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm
 回復心拍数 -

土曜:
 タイヤ交換インプレ,走行速度上昇のため3時間以内インターバル,さらに花見,を目的とする。

 4月。気分転換のためタイヤ交換。
 continental grand prix 4000S(13ヶ月,7700km使用。パンク1回)から,michelin Pro3 Raceに交換。
 コンチネンタルは,7700kmも走ったのに,まだ4割も減っていない。まだまだ使用できる。なんちゅう減り難さだ。また,パンクはたった1回,リム打ちのみ。耐パンク性も非常に良かった。
 Pro3Raceはどうなるだろうか。

 出発前。
 午後から雨の予報。チャット行ってチャット帰る。
 先週見逃した,奥山田の枝垂れ桜を確認しにいってみるか。
 薄曇。しかし寒くは無い。風も無し。夏ウェア+ベスト+アームウォーマーで出発。マッサージ無し。

 出発。
 9時。豊田安城自転車道の桜は8分咲き。今週が花見のベストタイミング。しかし薄曇でちょっとぱっとしない。


 michelin Pro3 Raceファーストインプレッション。
 PRO3Raceは4000Sと比較してみる。

1 少し走行感がスムーズ。
 新品だからかも。感動するほどではない。
2 表面がべたつく
 砂利を表面に拾いやがる。パンクしやすそう・・・。
3 やわらかい。
 これはいい。とても柔らかい。空気圧7.5barとしたが,4000Sの6.5barと同じぐらいの柔らかさ。
4 グリップ?。
 ダウンヒルで飛ばさなければわからない。タイヤロックし難くなった・・・かな?。
 皮むきししてから後日判断となる。
5 減りやすい?。
 柔らかいため,4000Sほどの減り耐性があるとは思えないが・・・ゆっくり判断しよう。

 今のところ,柔らかさ以外は,4000Sとあまり変わらない気がする。
 1stインプレッションはこれまで。しばらく乗ってから2ndインプレッションを行う。


 岩津方面へ移動。
 ロングインターバル最高52km/h。足は軽し。岩津前から北東へ。奥山田の枝垂れ桜確認に。

 奥山田へ。
 北斗台から住宅街を抜けて奥山田へ。右手,南側に,奥山田の枝垂れ桜発見!!!。
 ちょっと登り,写真ぱちぱち。うむ,古木だ。掲示には,持統天皇が植えたと伝えられているとある。と,すると,樹齢1300年程度となる。ほんとだろうか?。しかし,その貫禄は充分ある。
 残念ながら葉桜で,花は2分ほどしか残っていなかった。しかし,地面に花びらが無く,散った形跡も無い。咲いてなかった?。それとも,掃除してしまったのだろうか。まさかな。








 村積山登頂。
 枝垂桜からすぐのところに石碑有り。奥山田側から村積山への入り口発見。
 舗装路。登れるか?。
 勾配は限界まできつい。20%ぐらいだろう。急がずゆっくり,38-27でダンシング,5km/h。
 道周りに桜数本あるが,まだほとんど散っておらず,道が桜の花びら埋め尽くされるほどではない。来週あたりが最適か?
 500m程度進むと,桜並木の広場有り。とても美しい。人も少なく,穴場といえるかもしれない。
 そのまま登る。通り雨の中,溜池?通り過ぎる。ここからの道は,杉の花弁?で埋め尽くされてくる。後輪がスリップして登れない。仕方ないので押して歩く。







 村積山神社への石段発見。
 自転車かついで登る。先週思い出しつつ,またSPDシューズで山登り。自分,結構こういうの好きなのかも。MTB買ったらそっちばっかり乗るかもな。
 しかしすぐ痛い目に。きゅ,急だよここ。石段整備されていないし滑る。1000年前からこのままなんじゃ?。
 正面上方に鳥居が見える。ここの石段がなんと勾配30%以上。転んだら転落死するわ。
 やっと登頂。ああ,正面から神社に入れた。満足。














 参拝し一息つく。降りるルートは3つ。本日は舗装路をたどり降りる。
 途中,北方向に,ちょっと見晴らしのよい場所有り。展望台よりも景色良し。ぱちりと。
 そのまま下り,帰り。奥殿陣屋寄ろうかと思ったのだが,自分の現在位置が把握できず寄れなかった。

 帰宅。
 朝抜き昼抜き完全無補給。帰宅後大雨。

回復心拍数
1 アップ20分後
  (150-101)/10=4.9
2 ダウン前
 (150-126)/10=2.4  
3 ダウン後(心拍125までダウン後一時的に150まで上げた)
 (150-111)/10=3.9

 うむ,基準が取れたかな。



日曜:
花見ポタ。
 快晴予報。花見日和か,と,思いきや,薄曇。今一つ気が失せたが,洗濯後,花見に出かける。

 出発前。
 夏ウェア+ベスト装備。マッサージ行わず。

 出発。
 13時。暖かし。弱風。
 自転車道には花見客あふれ。家族連れが道を塞ぐ。うーん,まあ,このシーズンはしょうがないか。楽しそうなとこ水差すのも無粋なので,やはり車道へ移動。
 ゆっくりポタリングしつつ移動。一般の自転車もとても多く走っている。今週が花見に最適。みんな楽しみにしていたのだろう。ゆっくーりと移動。
 途中,意図せずポタ中の母親にばったり。おお,こんなこともあるのだな。

 水源公園まで移動。
 水源公園は,アホらしいほど自動車渋滞。の,割りに,桜はきれいではない。
 香嵐渓と同じだ。なんでこーゆー観光地に来ようとするのかね。ほかに人が少ないきれいな桜並木はいくらでもあるのに。画一的過ぎるんだよね。
 ここはいかにも「花見」らしい騒がしさ。カラオケするわ酒飲み騒ぐわ絡むわ。風流のかけらも無い。
 自転車道の花見客は微笑ましかったが,水源公園の花見客にはウンザリ。

 安城豊田自転車道を,安城公園から水源公園まで移動したが,最も花見に適した場所は,「1号線北から3連水車までの間」であった。
 
 帰宅。



 その他:
 Mt富士ヒルクライム 2次抽選待ち。 
 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 抽選待ち。