2009/09/28

UCI世界選手権ロード2009

ロード。

13.8km19周=:262km
個人的には同じ場所回るのはごめんだな。純粋に速さ競うにはいいのだろうが。

ファビアン・カンチェラーラどうかな?。新城はどうかな?
チームメイトしだいだよなぁ。

実況抜粋

80km辺り:
新城逃げ。後方集団にカンチェ。カンチェが怖いと思ったのは初めてだ。
もし,カンチェと新城がスプリントで競ったら・・・明日仕事いけるかな??。なんて夢を見てみる。

TweetDeck,uci,jsports searchタブを開きながら観戦。
呟きが滝のように流れる。

目の前で観戦しているような錯覚。
twitterすごいな!!

別府どこ?西谷どこ?
追走集団にボーネン。早くないか?

新城吸収!残念
アンディ・・・燃尽症候群か??

ここから豪華オールスターの競演!
ボーネンたれた
ヴィノアタック!

残り10km:
カンチェ登りで奪ダッシュ。ばかな!まさかここからTT?
tweetdeckが「カンチェ!!」の言葉で埋め尽くされる!!
たれた。おい。

エバンス飛び出す。
集団はカンチェマークのまま容認。


エバンス。エバンス!!
エバンスゴール!!
tweetdeckが,エバンスおめでとうの言葉で埋まる!!感動的だ!!



素晴しい試合,表彰式。
カンチェ,ボーネン,エバンス,新城,みんな大好きじゃー!!


(追記: 録画間違えて消してしまった! 10/14忘れずに再録画せねば)

2009/09/27

ぽた小春日和


日曜の結果
 走行距離 10km
 走行時間 60min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 67.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm


小春日和 いい風
夢に誘われるようにポタへ。

ノーヘル,TTバイクと化したFP2で。

10-20km/hポタポタと。和泉方面へ。
平地,水平線,風,古跡。


 稲穂の海
 走る風。

 稲穂のささやき
 泣虫の歌
 風鈴の音
 
 土水の香り
 なでる風


自分には「五感」というものがあったのだと,再認識。
都市部での疲労を癒してくれる。



…自転車の醍醐味よ

・・・

仕事によるストレスで気が立っている。さらに寝不足。

うたたね。

久しぶりに一生分の,生まれてから死ぬまでの夢を見た。
なつかしい人と縁側。蝶の夢。

2009/09/26

新規自転車購入



SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL2 Saxo bank 2009 (52S) +Ultegra6700(50-34) +campagnolo ZONDA(11-27)購入!
長い!。

Bettini Tarmac SL2 commercial 2008
Specialized Tarmac, Andy Schleck Commercial
Frank Schleck Commercial 2009 - Specialized
Specialized Bicycles TDF Commercial


購入理由

1 アルミとカーボンの比較のため。
 アルミとカーボンの特性自体を比較し味わうには,せめて剛性がアルミに近いカーボンを用いないと意味ないんじゃないか?と思う。よって剛性が高いフルカーボンバイクを購入することにした。
 くそ遅い私だが,まあ,どんな弩馬鹿が行おうと,直接比較は結構正確なものなんですよ。たとえば,誰だって差が0.1mm厚しかない紙でも,どちらが薄いかは絶対にわかる。絶対的な結果の解釈は遅いなりの解釈となるが。

2 O,symetricと真円チェーンリングの比較のため。
 O,symetricに関し,大体の特性把握を終了した。最後に真円と比較しておきたい。しかし,頻繁にクランク交換するのがいやなので,この際もう1台バイクを購入してしまおうと。しばらく比較し,乗りなれてから互いのクランクを交換すれば,ちゃんとした比較ができるだろう。
 ギアはo,symetricにあわせ,真円50-38がほしかったけど,シマノにそれはないそうだ。比較になるかな。まあ,真円ならギア比さえ合わせれば,インナーアウター関係ないか。えーっと,38-23なら34-19or20,リアギア1,2枚あげれば合うな。
 いくらなんでもフロント34にリア27は必要ない。フロント38さえ見つかればなぁ。

3 縁
 袖擦りあうも
 


tarmac sl2選択理由

1 安価で高剛性なフルカーボン
 SL2はその剛性の高さが有名である。そして,SL3が出たため,SL2型落ち。型落ちでお安く。
 さらに,新モデルSL3は,SL2よりやわらかくなったと聞いた(剛性感の話)。
 今,SL2買っとかんと,こんな高剛性フレームを安価に手に入れられない。
 スペシャライズドのバイクは,全体的にもともと安価である。剛性/価格比というものがあるなら,一番高いのではないか?。SL2フレーム価格は定価でも36万っすよ?。(追記:検索した様々な数値から比較したところ,剛性の数値的にはざっくり,cervelo>SPECIALIZED>GIANT,らしいが)

プロ使用品例
  TIME RXR Ulteam   75万(うわぁ…
  Cervelo s3     69万
  Pinarello プリンス 68万
  De rosa KING3   66万
  Pinarello FP7   51万
  Look 595      50万
  Wilier cent uno   50万?
  Trek Madone 6.9Pro  48万(意外とお買い得?
  Focus Izalco team milram 48万 
  Kuota KOM      40万
  Orbea ORCA     40万
  Scott addict cx rc  39万
  Specialized SL3   38万
  Cervelo R3      37万
  Cannondale Supersix hi-mod 36万 
  Giant TCR advanced sl 34万
  Felt F1 SL       31万
  Ridley damocles isp  31万

と比較して,充分安価。)
 あ,Avedio venus 31万だった。剛性/価格比はこちらのほうが高かったか?。
 総合評価はGiant TCR advanced slが高いらしいけど、色気がいまひとつ・・・
 Cerveloは、Mt.富士ヒルクライム時試乗した際、空虚な軽さが今ひとつ気に入らなかったこと、そして、(自分の中では裏切り者と思っている)サストレが乗っていることで、選択に入らなかった。

2 去年12月インプレのとおり好印象
 http://kz31.blogspot.com/2008/12/22.html


3 プロにおける実績があり魅力的。
 まあ,プロ使用フレームは,市販フレームと同じじゃないが。(追記:例として,ボーネン使用フレームは市販モデルよりも,リア剛性上昇&150g重量アップ,だそうな。)

使用者抜粋
  親分 トム・ボーネン
  赤ちゃん パオロ・ベッティーニ
  虹ロボ ファビアン・カンチェラーラ
  委員長 イェンス・フォイクト(38才!?まさか)
  おやじ スチュアート・オグレディ
  弟 アンディ・シュレック
  兄? フランク・シュレック
  ピナレロ巴投げ ビャルネ・リース(動画あり・笑)
実績抜粋
 世界選 3回
 金メダル 2回

 使用者は愛すべき「濃い」人らばっかりだ。
笑いながら乗れそう。
 また,たぶん,今がリースサイクリングの微笑ましい黄金時代だろう。サストレもいなくなったことだし。
その思い出に,このバイクを手元に残しておきたい。

 いやー,何かにあこがれて同じものがほしいと思ったのは久しぶりだ。
 追記:カンチェラーラ,宇都宮に来るのだー。

 追記:スペシャを使用した2009年ナショナルチャンピオン(http://www.takeyakenji.com/07/2009/06/より)
 トム・ボーネン(クイックステップ)@ベルギー
 ファビアン・カンチェラーラ(サクソバンク)@スイス
 アンディ・シュレク(サクソバンク)@ルクセンブルグ
 マッティ・ブレシェル(サクソバンク)@デンマーク
 マルクス・ユーンクヴィスト(サクソバンク)@スウェーデン
 クルトアスル・アルヴェセン(サクソバンク)@ノルウェー
 たぶんすべてTarmac SL2使用。


4 色っぽい
 フロントのヘッドからフォークへ向かうブルーのラインが色っぽい。
 カーボン地も色っぽい。ヘッドとリアの黒い部分。写真ではペイントに見えたのだが,これクリアでカーボン地なんだな。化粧カーボンは無し。光の角度によって見える,ギラットした輝きが美しい。Ultegra6700のブレーキバーと同じような処理。


5 「自転車は気に入ったものを買うのが一番!!!」
 性能云々関係ねぇ。気に入ったものを買うのが一番。あったりまえの話だ。
 自分には確実に宝の持ち腐れだが。
 床の間レーサーの気持ちがちょっとわかる。
 


Tarmac sl2

曰く「150kmで足に来て動かなくなる」
曰く「登りの最後に足に来る」
曰く「ハンドリングはオーバーステアそのもの」
曰く「万人ウケしないフレーム」
曰く「弾ける剛性の塊のようなバイク」

天邪鬼心がくすぐられる。これでブルベ出たらどうなるだろう?

うーん,楽しみだーーー
疲労感はアルミと比べてどうなのだろう???
やっぱり,いくら硬いってもカーボンやし,アルミよりまし?。
同じ剛性の場合,カーボンはアルミより軽く,ショック吸収がいい,事実かな????

試乗会で感じたバネ感はR-SYSによるものでありがっかり、結局アルミ+カーボンのFP2と同じ感覚となった。
 などとなったら,大笑いだ。
 これが一番楽しい落ちだが

2009/09/24

UCI世界自転車選手権TT2009

UCI世界自転車選手権TT

ファビアン・カンチェラーラ圧勝!!2位となんと1分27秒差!
アルカンシエルだ!!
スパルタカス!あんた最高だよ!!

抜かれてく選手の呆然とした雰囲気がやるせなかったよ・・・

*ライブ中twitter見ながら観戦。なんか燃えるな。

2009/09/21

フルカーボンフレーム,Ultegra6700,TTバー,超回復,ブエルタ21st など



月-月曜の結果
 走行距離 2+2+2+141+40+63km
 走行時間 10+10+10+319+113+160min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 67.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm


月ー金曜:
 会社帰りラン。

土曜:
 久しぶりの自転車? 矢作ダムまで。
 
 最近,このコースではアウターからインナーへ変速することが無くなった。
まあ,50Tだから,それほど筋力ついたとも言えんが。
往復。疲労。

 ついで,西尾の自転車屋へ。
ある,フルカーボンフレーム発見。
あ,あ,あ・・・どうしよう


日曜:
 回復走。インナー縛り。
 西尾自転車屋へ。
うーむ。うーん,うーーーーん。
購入。

芸術品でもなく,
長距離有利でもなく,
TT様でもなく,
カーボン自社生産でもない企画屋として有名なメーカー?(親分は台湾メーカー(安心))のバイク。。

一応トップグレードで,実績は充分。
アルミと比較するに足ると予想される,高剛性のフルカーボンフレーム。


 ブエルタ21st:
おめでとう! バルベルデ!!
グランツールの凱旋。ほほえましくて大好きだ。
 
 栗村さん:
野寺さんのブログ。


月曜:
 休日出勤。FP2往復。
TTバー装着し,1号線走行。車道左側で車の流れに乗る。

自動車が風圧で引いてくれているのか,50km/h維持可能。
ポジション変えながら走る。
うーん,TTバーによる速度向上効果は,30-50km/h域でざっくり+2ー+5km/hってとこだな。

・・・ざっくり・・・PowerTapほしいな。

 復路,途中からパワーアップした気が。
なんで? アップ終了・・・ってわけじゃないよな。時間かかりすぎる。
土曜の超回復? いや,こんな閾値を持った変化じゃないはずだ・・・ 

2009/09/19

sekaihautukusii
sonokannkakuwowasurete,dpredakeninarudarou

arehadokoniyattesimattanoka

2009/09/13

乗鞍反省とヒルクライムとO,symetric


月-日,月-日曜の結果
 走行距離 60+40+2+2+2+50km
 走行時間 -min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 70.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト 74cm

月曜:
休み。
乗鞍の疲れを取る。
・・・いや,高速運転の疲れを取る。

火ー金曜:
走る気にならず。

土ー日曜:
休日出勤
ちょっと足回らない。

月ー金曜:
ラン

土曜:
休日出勤
心拍不明巡航45km/h。
たびたび自動車が邪魔に思える。

日曜:
法事


途中,体重67.0kgに。
しかし暴飲暴食で70.0kgまで戻る。


乗鞍反省

ヒルクライムタイムとパワーの検討
2008.6
 301号 26min 218W
 富士 98min 193W +1時間毎のパワー低下 9%
2009.6
 301号 19min 273W
 富士 93min 203W +1時間毎のパワー低下 21%
2009.8
 301号 18.5min 283W
 乗鞍 86min 213W +1時間毎のパワー低下 22%


これまで計算上,ヒルクライム+1時間毎のパワー低下6%としていた(ロードバイクの科学)
2008年はそんなとこだったが,2009年からぜんぜん違う。20%越えだ。

怠けた自覚のある富士と,自覚のない乗鞍でほぼ同じ20%落ちとはこれ如何に?

1 こぎれいにセーブして走ることを覚えてしまった?。自覚なしに。
2 2009年からO,symetric装備。O,symetricには激坂部分で一気に減速する特性があり,結果平均速度が遅くなる傾向がある。特に高距離において(いまのところ)。これが計算値に影響?
3 乗鞍酸欠による相殺
4 計算式変数に問題?

2???(追記:傾斜10%+前傾前乗り=体の水平に対しo,symetric高負荷位置角度が20%程度ずれる=力が入る部分で軽くなる(スギノバイオベース状態)=遅くなる。ってことか?。しかし,そうするとヒルクライム時,ペダリングに脈動が出るはずだが,出なかったんだよね・・・。うーん。)


どうすっかね?
一度,円チェーンリングに戻して長距離の坂を走ってみるか?
短距離ではO,symetricのほうが速そうだしな。

うーん,そうするとディレイラ位置変更までしないといかんな・・・
やはりもう1台自転車がほしい・・・
近所でMBK RD750 18万か・・・。どうしよう,迷うな。
SRMかpowerTapのようなパワー計測器も欲しいな。ただ好奇心のためだけに。
・・・

12月の試乗会で決めよう。うん。



O,symetric現状まとめ

O,symetricについて,評価を検索してまとめてみると・・・
 競輪選手 評価:低
 ダッシュ    向かない
 トライアスロン 評価:高
 長距離     平均速度低下
 ヒルクライム  長距離となるほど平均パワー低下しやすい?
 斜度の大きい坂  遅い

距離別にまとめると
 ダッシュ(100m?)ー競輪(1km)ートライアスロン(40-200km)ー長距離(200km-)
    ×        ×        ○              ×

結局こういうことか?
O,symetricは
 1 平地,短距離(20-100km程度?),高ケイデンス,では,有利
 2 一定勾配以上の登り,長距離,低ケイデンス,では,不利