2009/11/29

ポタと 自転車競技者通行禁止



日曜の結果
 走行距離 72km
 走行時間 179min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 71.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

週半ばより土曜まで,東京でBMSAバイオセーフティ講習会参加。
出張時食いすぎ
太った。

日曜,SL2ダイエットポタ。
朝食前,碧南あたりをうろちょろと。

つらつら。
海沿いの下水処理場周り。
景色が良い。知多半島まできれいに見える。ありゃ日間賀島か?。
雲の切れ目に緋の光。ポットのコーヒー飲み一息。
野球場の歓声,雲は濃いが,いい天気。

走りながらふと思う。
東京自転車事情。
ひどいもんだった。
湯島あたり。
2車線道を縦横無尽に移動する自転車。逆走あり。
自転車の車種と走り方はあまり関係無く。スポーツ車もあれば,ママチャリも。人も様々。おばちゃんからチームウェアを着た人まで。平均的に縦横無尽。
また,路上駐車車両により,さらに危険性が増している感じ。
まず,路上駐車をどうかしなければ,どうやっても自転車の走る場所は確保できそうもない。
都市部は,そもそも自転車使うべきではないな。2車線中1車線を自転車専用にしない限り,どう対応しようも無いわこりゃ。



愛知中央部を走る。
自動車がまったく通らない農道が多くあり,走る場所に困らない。
周り100m四方が見渡せる。
都市部に比べ,自転車と自動車の共存は充分可能。
いいとこ住んでるな。


碧南火力発電所周り。
海側堤防沿いの道一部区間。

「自転車競技「者」通行禁止」 との看板あり。

なるほど,民家が近いし農家の方々の通行も多い。そもそも「農道」であり農家優先。
ここを,自転車に集団全力で走られたら,そりゃたまらんだろう。
限定した一部区間,自転車自体でなく,競技「者」通行禁止との看板。
敵対心は無いが,どうか通らないでくれとの気持ちが感じられる。

自転車競技者が,何か悪さをしたため,仕方なく看板をつけたって感じ。
たぶん,集団走行,高速走行,衝突しそうになった,って,とこだろう。
ここは,まるいちの練習コースだと思ったが,・・・まさかな・・・。

折角,都市部に比べて環境が良い,走り分けができるところにすんでいるのだ。
自分で自分の首を絞めるのは控えたいもの。

なんつーかな。
「自分もしくは他人が危険と予想される場所では,徐行もしくは止まればよい」
これだけ。
これができない人は,たぶん自転車に乗っても,自動車に乗っても,同じようにマナーの悪い走り方し,自分と他人を危険にさらす。何に乗ってるかなんて関係無い。看板どおり,自転車自体でなく,特定の人が悪いのだ。


練習中だからっても,危険なとこ全力ではしんなっつーの。
降りて歩け。
徐行して,地元の人に挨拶しろ。
自転車がスポーツを気取るなら,挨拶から教えろ。

これで平和になる。

YouTube, rally

高度な運転技術を駆使したジムカーナのムービー
凄腕ジムカーナ
The BEST rally video you will ever see(No music, RAW sound)
TopGear: Ken Block vs Ricky Carmichael

2009/11/22

HDレコーダ整理

HDレコーダがいっぱいとなったため整理。容量を食っている以下のどれか消さねば。


・ツール2008
 総集編

・ツール2009
 st 1, 13, 16, 17, 18, 20, 21, 総集編, SAMURAI達の夏

・ジロ2009
 st 3, 5, 7, 13, 19, 21, ウイークリーハイライト#3, プレミアム8夢の聖地へ

・ブエルタ2009
 8, ステージハイライト#3

・UCI自転車世界選手権
 ロード, タイムトライアル

・2009パリ~ルーベ

・2009トライアスロンワールドチャンピオンシップ

・レッドブルエックスアルプス2009

・ルマンアジアンシリーズ2009

・WRC2009第12戦グレーブリテン



う,うーん。悩む。
ツールとジロは,1~2ステージまで絞り込む必要があるが,どれ残そう?

女城主 岩村城址 紅葉ポタ



土曜の結果
 走行距離 167km
 走行時間 412min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 70.6kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

最終目標,疲れないサイクリングを楽しむ。このために1年間トレーニングを(少ないが)行ってきたのだ!!

岩村城址往復。

ZONDAフロントホイール破損。MO.s.t DUELフロントホイールへ交換。
寒い。が,ウインドブレーカー,レッグウォーマーで出かける。
湿気がたまって気持ち悪い…間違えたか。

30km
足回らない。
25km/hがやっと。なんで?
MO.s.t DUELホイールのせい? 寒いから? ダブつくウインドブレーカーのせい?


…遠いよ?風強いよ?

なんとか到着。


岩村城址
…岩村城は,まさかのまともな山城。自転車かついで600m石段山道登山。私は定期的に何やってるのだ?
山道には秋の行楽中のご隠居さんらが山登り。軽々と。健脚だわこの人ら。



頂上。
広い!!。山城の割にはでかい城だったんだな。


…頂上に駐車場有。なける。
なぜか,車で頂上に来る人たちほど若い。情けないね。


風景は森林限界超えないとどこでも似たようなもんだな。
城跡だし,当時の再現ってことで,風景見通し妨げる木々を伐採してしまってもよいのでは?

三河湖1週のほうが美しく,紅葉狩りには向いている。



天高く,われ肥ゆる秋。

岩村城の画像を探しているときも思ったが,ここ,よい被写体が無いな。


城下町。
広い。足助の3倍以上か?
食事も美味しい。足助の3倍以上。三河湖の10倍以上。
風景的には行く価値はないかもしれないが,食事のためには行く価値ありか。
あ,写真無いが,小渡から明智へ向かう川沿いの道は,とても美しい。川が。



復路。
足が回り始める。
40km/h維持可能。追い風だが。
往路きつかったのはただ向かい風だっただけか? 体が温まっていなかったのか。


帰宅。
チョイと膝に違和感。
もっと暖かい格好しないとな。


写真整理。
携帯のカメラじゃ,目で見た感動を残せんな。画質荒!!

2009/11/15

紅葉ポタ 落車

日曜の結果
 走行距離 116km
 走行時間 312min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 70.6kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

最終目標,疲れないサイクリングを楽しむ。このために1年間トレーニングを(少ないが)行ってきたのだ!!

三河湖周辺。
とりあえず写真。














三河湖奥の林道で,真の静寂を味わう。

ああ,堪能した・・・









家前で落車。
壊れてはいないが。
追記:ホイール破損していた。自転車屋で振れ取り。しかし振れ直らず。買い換えるしかないか? Zipp404CL探し中。後日自分で振れ取り。直った。おい…。









いや,ポタに使ったからって,殺さないで!!

2009/11/14

自転車の使用方法

2通り

・ある決められた設計者の意図どおりの特定の用途をする道具として使うか
・自分の能力を延長する体の一部として自由に使うか

x-gameなど見ていると、よくも、まあ、やるわ、という気もする。しかし、好ましい。

Dust and Bones
Red Bull Downstairs
bicycle accident funny
F1 and Airplane
View from the saddle
Glorious Days
Red Bull Air Race Budapest 2009 - Highlights
Double-backflip by Cameron Sinclair
Best of San Diego
Red Bull Box Cart Race - Call for Entry CM
Paragliding X Alps 2009




自転車に限らず、道具をどう使うかは、使い手しだい。
使い倒せ


・・・って、それほどいい例じゃなかったな・・・

2009/11/07

2010 BRMブルベ予定


117中部200
124名古屋200
220中部300
227名古屋300
327名古屋400
522名古屋600

300kmまでは最低でも走っておきたい。仕事の都合つくかな…