2009/12/31

決算2009

2009年の結果
 走行距離 6143km(前年-1621km)乗れてねぇ
 走行時間 15520min(259h)
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal(脂肪換算-kg)
 平均体重 69.8kg
 平均時速 21.0km/h(ラン含む)

2009年記録
1 502km
2 445
3 495
4 295
5 482
6 480
7 409
8 696
9 607
10 540
11 579
12 613


目標結果
△ 2009年125BRM名古屋200km参加
 →完走しかし故障
× 2009年228BRM名古屋300km(ブルベ)参加
 →膝痛治らず不参加
× 2009ツールド美ヶ原初参加加
 →不満点があるのでキャンセル
× 2009年1から3月かけて、平地最高速度55km/hへ
 →膝故障のためトレーニング不可。未達成。
× 2009年1から3月かけて、平均時速30km/h以上出せるように
 →O,SYMETRICでドーピング中だが・・・遅くなっている。LSD中。目標高すぎたか?
○ 2009年1から3月かけて、上り頂上付近ダッシュに慣れる
 →慣れてきた
○ 2009年6月末までに、50km以内平均時速27km/h以上出せるように
 →6/14達成
× 2009Mt.富士ヒルクライム1時間20分以内
 →1時間33分
○ 2009マウンテンサイクリングin乗鞍初参加
 →1時間26分
○ 2代目のロード購入
 →Specialized S-works Tarmac SL2 2009 購入

2009/12/30

年末に・・・




火-水曜-大晦日の結果
 走行距離 97+50+21km
 走行時間 241+130+56min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 71.2kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm


2日連続自転車海往復。冬の海は暖かくてくていいねぇ。あまり気持ちいいので、海沿いの芝生の上で2日連続で寝てきてしまった.
帰宅後、サボっていた大掃除することになりえらいことになったが.
大晦日はFP2に404CL履かせて海行こうかと思ったが,あまりの強風で真っ直ぐ走れず挫折。。

2009/12/27

露天風呂に行きたかったなポタ


日曜の結果
 走行距離 103km
 走行時間 259min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 71.2kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

三河湖&露天風呂SL2ポタ

豆を挽いてコーヒーをいれ、ポットに移し準備。
もうジャージだけでは寒い。ウインドブレーカ重ね着。
去年はこんなに厚着していなかった気がする。零下でも。
まあ、厚着したほうが、故障は少なくなるだろうが。

水源公園東ヒルクライム。
3分。まあまあ。

301号ヒルクライム22分。
遅!!!。遅いな。
言い訳としては、404CLが(少し)重いこと、体重が(2~3kg)増えたこと、気温が低いことなど挙げられるが…
4月までには15分で登りたい。よって、こんなこと言ってる場合じゃない。
冬場でも20分は切らないと目標達成はとても無理だな。

露天風呂目当てに狐塚に。
…今年は12/26(金)までの営業だったよ…

三河湖廻り帰宅。
途中「二畳…(忘れた)滝」に寄る。
自転車担いで、滝壺まで降りる。
静かだ…冬の滝は物悲しい…。
しかし、ここはなんとなく釣りキチ三平がイワナ釣りそうな場所だな。底が見えない深い滝壷がある。
なんか熊でも出そうだったので、コーヒー飲み食事し早々に帰宅。

帰宅
ジャージ脱ぎ洗濯、風呂。上着をウインドブレーカーのみとし所用でちょいと出かける。
体、軽!!!!
冬のジャージなどは、ホント重いんだな。
…ジャージに入れてた鍵などまとめて重さ計測したら、2kgもあったよ。洗濯してしまったので解らないが、ジャージその他着ているものまで含めたら何kgあるのだろう?。そもそも荷物持ちすぎか?


yellow tail cabernet sauvignonを飲む。
ああ、数万までのワインをいろいろ試したが、これが一番安くて手軽でどこでも売ってて美味し。
すぐ味変わって日持しないけど。
牛丼って感じ。

2009/12/26

Zipp 404 CL 2009, campagnolo Zonda 2008比較1stインプレッション


水曜の結果
 走行距離 41km
 走行時間 91min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 72.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm


ZONDA破損&好奇心により,Zipp404クリンチャー購入。

Zipp 404 CL 2009(11-27) +continental grand prix 4000s(7.5)
campagnolo ZONDA2008(11-27) +continental grand prix 4000s(7.5)
比較1stインプレッション

200km程度使用時。
ZONDAに対し404CL有利の場合「+」とする。


+外見
  ディープリムは色気があっていいねぇ…

-重量・重量感
  スプロケ・タイヤ・チューブ・リムテープ・クイックシャフト含む実測
  ZONDA: F1050g R1520g =2570g
  404CL: F1160g R1500g =2660g
  (参考;M.O.st DUEL: F1170g R1670g =2840g リアの重さがえらい変わるんだな・・・)
  購入した404CLは,ZONDAよりも100g程度重かった。
  実走感では,走り始め,404CLはかなり重い感じ。しかし,距離重ねるに従い軽くなっている様子。もしかしたら重量による重さでなく,ベアリンググリースがなじんでいなかったためハブの回転抵抗が高かったのかもしれない。(現状,ZONDAフロントは負荷のない状態で回して約4分間回転。Zippフロントは約2分間。ただし,ZONDAベアリンググリースには手を入れている)
  今のところ,25km/hになるまでは重い感じが続く。
(追記 2010年3月1日時点でZippフロントは負荷のない状態で回して約4分半間回転。やはりハブのなじみか)

=ショック吸収性
  差なし?

=剛性感
  ディープリムは剛性感が高いと聞いていたのだが,わかりません。
  調べてみると、Zippでも年式により剛性感はまちまちのようだ。

?掛かり
  ZONDAには「ため」があり,404CLには「ため」が無い。しかし,この「ため」が性能に対しどうかというと…巡航時とゼロ発進時は好みの問題程度かなぁ?。ダンシング時は差が出そうだ。
  404CLにしてからダンシングがちょっとしにくくなった。ZONDAのしなりは,ダンシングに好影響だったのかも?。最近乗れてないからダンシングが下手になっただけかもしれないが。
  FP2+ZONDAはダンシング×,SL2+ZONDAはダンシング○,SL2+404CLはダンシング△?。条件は単純じゃないようだ。FP2は明らかにヘッド剛性の低さが足を引っ張っているからな。結局ダンシングはフレームとホイールの相性が強く出るってことか。
  SL2のフレームによると思われる「バネ」感は、404CLのほうが強く感じる。

+空力
  35km/hを越えるあたりから,ZONDAで現れていた抵抗が,「全く」無くなった感じに。
  後ろから押される感までは無い。
  気がついたらいつもよりスピードが出ているって感覚。通勤時1号線で,40km/hぐらいかと思い確認すると50km/hオーバー(制限速度内)。そんな定性感。
  正面,側面から風が当たったときの抵抗の低さは絶品。風が吹いて無いような走りをする。

?直線性
  ちょっと強いな,って感じる程度の横風では,進路がぶれる感じはほとんど無い。ZONDAで5cm程度のブレが出る条件で404CLは10cm程度のブレが出るかな?といった感じか。
  ただ,404では横風時両手放しで走るのはさすがに危険な感じ。
  また,隣をトラックが走った場合,圧力差で引き寄せられる傾向にあるようだ。  

=タイヤ交換し易さ
  同じ。タイヤレバー無しでチューブ交換可能。M.O.st Duelは最悪だったと再確認。
  ただし,404CLでは,バルブエクステンダーを使用し空気を入れる必要があるのだが,これが結構空気漏れを起こし一定空気圧に調整するのが難しい。そう大問題ではないが。
  空気を入れると,カーボン部からビシバシ音がする。寒いせいか?。少し不安。

-価格
  404CLはZONDAの約3倍の価格です。



そこそこ丈夫そう,風に強い,タイヤ交換しやすい。
結構ロングライドにも向いているのかも。
暖かくなってからまともな比較インプレをしようと思う。

2009/12/19

小原 四季桜 &Zipp・・・


日曜の結果
 走行距離 102km
 走行時間 256min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 72.5kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm

















































実測重量
スプロケ・タイヤ・チューブ・リムテープ・クイックシャフト含む

campagnolo ZONDA 2008: F1050g R1520g
zipp404 Clincher 2009: F1160g R1500g

差 +110g -20g =+90g

フロント「のみ」100g程度重い。
まあ、だいたい同等?。
これで、ディープリムの純粋な空力向上効果が比較可能?。
まあ、暖かくなってからだが。


追記:
何故か、フリーから?ファ音がする???

2009/12/12

ぽたぽたぽた


土曜の結果
 走行距離 39km
 走行時間 76min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 72.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm


いやはや、順調に体重増加。
最近土日雨天で乗れてない。かつ、仕事忙しくいつも夕食が夜食に。その結果。


少しでも減量しようと、朝食前にSL2ぽたぽたぽた。
水源公園往復+寄り道。
久しぶりに心拍計装着。回復心拍数記録。



往路。
ひ、膝痛ぇ。まともに走るのほぼ2週間ぶり。衰えか、寒い時期のアップ中はこんなもんか。

心拍130あたり、25~30km/hゆっくり。
本日は自転車よく見かけるな。

ふと周りの風景を見る。
ああ、先日の雨でホコリが落ち、とても気持ちの良い、澄み切った雲、高い空。
澄んだ光に照らされた、玉澄の草木。
こりゃ、誰だって外でのんびりしたいわ。それでか。


水源公園到着。
コーヒー飲み、ゆっくり、ボーーーーーーーーとする。

 川に映る陽光が美しい。
 枯れ枝に留まるウズメが美しい。
 
ああ、久しぶりに癒される。


復路。
すれ違ったロードは、半分近くが微笑ましい彼女?連れ。

寄り道。
水源近くに「フォレスタヒルズ」というホテル?公園?があったので寄り道。
結婚式。
馬車。
嬉しい気持ちは感染する。





 本日は、そんな平和一日






回復心拍数
1 アップ20分+巡航後
 (150-116)/10=3.3  
2 ダウン前
 (150-126)/10=2.4  :50-11ケイデンス60程度からの回復。一度あっさりと吐きそうなほど心拍上がる。
3 ダウン後(心拍125までダウン後一時的に150まで上げた)
 (150-121)/10=2.9


(前回記録
6/14 富士ヒルクライム後
回復心拍数
1 アップ20分+巡航後
 (150-100)/10=5.0  
2 折り返し
 (150-112)/10=3.8 
3 ダウン後(心拍125までダウン後一時的に150まで上げた)
 (150-110)/10=4.0



いやはや、落ちた落ちた?。
???
いや、前回の回復心拍数が高すぎだな。
しかし、ざっくり平均しても、0.5ぐらいは落ちてる感じ。

運動不足。


しかし、乗鞍の後が今年のピークだったと思うが、その時の回復心拍数はいくつだったのだろうか。しまったなぁ。無理やり記録とっとけばよかった。