2010/05/01

心拍と苦しさ2 ドーピング&Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL 1stインプレッション&神経系調査




土ー月曜の結果
 走行距離 106-33-62km
 走行時間 300-85ー170min
 平均心拍数 -回/min
 消費カロリー -kcal
 食後体重 67.0kg
 体脂肪 *%
 ウエスト *cm


土曜:

 2週ぶりの実走行。
 良い天気、しかしチト寒い。夏ウェア+ベスト、アームウォーマー装着。
 三河湖見晴らしまで。

 噴火の影響もそれほどなく無事wiggleより到着したShimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL フロント装着。
 タイヤ・チューブ・リムテープ・クイックシャフト含む実測重量(フロントのみ)

  ZONDA: F1050g
  404CL: F1160g
  7850C24: F960g

 7850C24は,404CLより200gも軽い。
 走り出しは当然軽い。
 40km/hオーバーでも,404CLに匹敵する軽い感覚…あれ?価格差で3倍も高い404CLの利点は無しかい?
 もう少し使用し、アタリを出してから判断しよう
 
 巡航
 回復心拍数が異常に低い。薬のせいか,トレーニング不足か。
 心拍150で25km/hしかでない。だめだめだ。
 
 301号ヒルクライム
 18分。
 心拍189でも全く苦しくない。エライこっちゃ。
 うーん、
  1 練習不足だから
  2 統合失調症の薬が神経に作用し、苦しさを感じさせ無くなっている
 もし2であれば、ドーピング指定されてても良いものだが。
 1としても、タイムは良い。心拍だけ上がってしまって遅いのであれば理解できるのだが?
 まあ、2だろう。後日確認。


 体幹(腸横筋(大腰筋))で踏む感覚が完全に蘇った。カンチェラーラRVV、パリ~ルーベのミュールでのアタックを見たお陰だ。
 登りを数回こなしたところ、心拍150で30km/hまで回復。完調とはいえないが,やれやれ。
 前に集団発見。ロングライド中らしくえらく遅い。時刻&ペースから見て、200~300km走行するのだろう。
 

 三河湖見晴らし
 狐塚食事後、山根屋過ぎひたすら登り、三河湖見晴らしへ。
 晴天で光は良いが,多少ガスっていて残念。
 風の音と動物の立てる音を楽しむ。ボーと20分ぐらい
 
 知らない道を、てふてふと
 こまめに大福補給、BCAA補給。
 
 羽生城の看板あり
 ?知らんな。行ってみるか…
 …藪だ。獣道ですら無い…
 …行き止まり…城はどこじゃい!!!


 帰宅
 疲労無し。


回復心拍数
 アップ20分+巡航後 
 (150-125)/10=2.5
 301号後
 (189-150)/10=3.9
 (150-145)/10=0.5
 ダウン前
 (150-135)/10=1.5
 ダウン後(心拍125までダウン後一時的に150まで上げた)
 (150-125)/10=2.5

 2週間も休むと、回復心拍数えらく悪化するな…数日走れば回復するか?



日曜:
 代謝とアドレナリン中毒について調査後、疲労していないが回復走
 水源公園まで。404CLで。

 体幹で踏むと速くて楽でいいな~~~

 785024Cと404CLの差。
 やはり判らん。
 50km/h以上で走らなければわからんのかもな。

 水源公園近くで寺が全焼。人は怪我していなかっただろうか?

 水源公園・あちこちの河川敷・サイクリングロードでバーベキュー。子どもが走り回っている周りで…
 あぶないだろう? 
 いつからこんなになっちまったんだ? 公共の場で火を使うなんて、頭足りないんじゃないの???
 そもそも、「バーベキュー禁止」看板の周りでバーベキューするって・・・


追記;
 水源公園のバーベキューについて
 「商業観光課:「みなさんやっていらっしゃるようですが、公園で火を使うことは基本的に禁止となっています(リンク先忘れ・2008情報)」のようだ。
 「公園内でのバーベキューは火災防止やゴミの問題等から禁止させていただいておりますが、実際は頻繁にバーベキューが行われており、その対策には非常に苦慮しております。常時バーベキュー利用を監視することは困難であり、また一度注意しただけではバーベキュー利用者はあとをたちません。そのため現状では公園内に看板を設置し、マナーの啓発を促しています。」現在もこの通り。
 まったく公務員ってやつは・・・事故でもおきんとと何もせんのか。正式にバーベキュー場作り、安全対策するのが正道だろうに…。今のままじゃ危ないぞ子供が。

 
 ついでゴミだらけ。
 子供の前で堂々と道にゴミを捨ててゆく親。いい教育方針だわ。
 こんな人達、増えたなぁ。年々悪くなってゆくように思えるのは、年とったからか?

 そういえば、矢作川沿い。柵壊してまで川原に降りてバーベキューしてるやつもいたなぁ。やはり子連れ。
 上海万博の中国人にそっくり。
 
 ああ、いかんいかん。こんなアホなとこでストレス貯めたくないっていうか、こんなことが気になるのが病気のせいか。
 だが、火だけは許さん!!!!。BBQもそうだが、車からタバコの火を捨てるやつ。
 自分は唯一、そんなやつだけは死んでしまった方が良いと思う。
 その火で、どれだけのものが犠牲になり、何人死ぬ可能性があると思ってるんだ・・・・
 火傷した子どもがどんな目に合うと思ってるんだ・・・


 アドレナリンジャンキー対策として、95%カカオチョコレートを買って帰る。
 http://kz31.blogspot.com/2010/04/blog-post_28.html

 回復心拍数
 アップ20分+巡航後 
 (150-110)/10=4.0
 ダウン後(心拍125までダウン後一時的に150まで上げた)
 (150-125)/10=2.5

 ありゃ、回復心拍数戻ったと思ったら、また下がった。実際の値はどちらだ?神経的な低下か代謝的な低下か??




月曜:
 出社。自転車通勤。
 最高心拍近くで通勤。何かおかしい。
 帰宅時には異常な苦しさ。ベルト緩めたら解決。腹筋踏みは腹回り緩めんと上手くいかんな。

 ポジション変更
 サドルを後ろに取り付けすぎている為か、サドル高さが高いのか、左膝裏が痛い。
 サドル高さ変えても変化なし。前乗りで調子良さそうなのでサドルを前に1cmほど出してみた。ついでハンドルが近くなるので、120mmステム注文&ハンドル限界まで下げ1cm。
 腰踏みさえできていれば、ハンドル位置は低い方がよろしいような。(腰踏み出来ていない時はサドルハンドルに体重がかかって疲れる)
 いつも思うのだが、外人に比べてサドルを高くできない短足の日本人は、もっとハンドル位置を下げるべきではないだろうか…。日本のRR見てて今ひとつカッコ悪いと思う点は、サドルとハンドルの落差が少ない点なんだよね…まあ、見た目より実なのかもしれんが、ハンドル低い方が楽にパワー出せる感覚あるのだけれど、より上の領域では違うのかな?

 自律神経系について調査
 今回の心拍上昇は、薬によりノルアドレナリン取り込みが阻害されて、脂質代謝が妨害されたため、かもしれない。
 薬による脂質代謝妨害は確実。LSD意味ないな…

 よし、運動後のみ薬飲もう。
 運動中は脂質代謝してもらわんと困る。

 また、薬のせいか、体重増加中。ノルアドレナリン自体の減量効果が妨害されているのだ…
 減量、ダイエットに対し、神経系の関与が強くはたらくということを理解してきた…
 http://kz31.blogspot.com/2010/04/blog-post_28.html