2010/07/18

梅雨明け水源公園-香嵐渓-大多賀峠(段戸山)-伊勢神?ポタ 心拍と苦しさ5


土曜:
 FL2。ultegra50Osymetric38-11-27
 水源公園-香嵐渓-大多賀峠-伊勢神?ポタ

 やっと梅雨明けか。日差しが強い。だがこれで思いっきり乗れるな!!学会も終わったし週末つぶれることはない!!(といいけど)
 ダブルボトル装備
 ちょっと焼いとくか?とアームウォーマーなし。ビブの上に7割丈ズボン。薬のみ出発
 マルチビタミン+ミネラル補給

 香嵐渓へ
 乗り込み時心拍135.治っちゃいねえ。
 アップ後回復心拍数1.2. ああ・・・病気前の1/3だよ。順調に低くなっている。
 水源公園から香嵐渓直前まで、サイクルベース光ジャージの人が前にいた。微妙なペース。のんびり。体格のでかい人で、ちょっとした登りでの減速が激しい。抜かしたくないのに追いついてしまう。体重が重いとこうなるのか登りでも一定心拍LSD中だったのか?。ちょいと興味深い。
 
 大多賀峠(段戸山)へ
 残り水1L。足りると思うが。
 マルチビタミン+ミネラル補給し登り始め。
 11km 5.7%(頂上付近9%) 35分 計算平均 W 1時間当たり-20%として計算すると,Mt.富士 min
 最後の2kmがきつい~。何度一休みしてしまおうかと思ったことか。やな峠だよなほんとに畜生やりがいがあるじゃないか。
 休むダンシング&水をかぶりながら乗り切る。
 春より状態悪し。もう登れる体じゃないな。
 頂上朦朧、軽い頭痛。
 5分ほど休憩。食べ、水飲み…
 1時間300kcal・600mL補給必要。今回は、ちょっと補給不足と熱中症気味だったのかもしれぬ
 ズボン脱ぐ。抵抗になる上、そろそろ暑い

 水残り500mLを切った。
 さてここからどうするか。そろそろ水補給を考え移動しなければならぬ。暑くなり始めは熱射病なりやすいしな。
 大多賀峠の看板を見る。
 東は…矢作ダムか三河湖に抜けることになるが、行ったことないから補給できるか不安だな。山奥側だし。 北は伊勢神トンネル。ふむ、トンネル出口のインター?で補給するか。北に向かう

 伊勢神へ
 まったり移動。2~3kmで到着するはず。
 1km…
 2km…気持ちよいアップダウン。ちと道が狭く舗装悪いが。
 5km…あれ? 水切れ。
 おかしい、林道で迷ってしまった。この快晴で水無しは、日陰とはいえ非常にまずいぞ。
 汗は止まっている。
 10km
 やtった!!自販機発見!!!!
 コンビニも自販機も神だ!!!!
 充分補給。
 大多賀付近は補給が不自由。夏場は特に危険だな。控えるか。

 下り選び移動したら香嵐渓についてしまった。結局伊勢神に到着できず。どの道通れば伊勢神についたのだ?一番広い道選んできたはずだが?

 復路
 3年間で3回目のパンク。修理しながらのんびり帰宅。 
 
 123km、平均心拍記録上169おいおい死ぬよ。(体感平均心拍150)
 心拍数絶対値が高いだけで、体感では苦しいってわけじゃない…調子いいのか悪いのか?
 心拍計たまに見ると、まったく苦しくない状態で199。もうわかんね。これがいいのか悪いのかも。
 日焼け跡が痛い


日曜:
 回復走水源公園まで。
 まだ涼しい7時出発、のんびり流す。
 昨日より平均速度速いのは登りがないから。FL2での登りは、最初絶好調だが後半きついんだよな。インプレどおりだが。なまじ進むものだからペース配分難しい。
 3km5%程度の坂道なら何度でも高笑いしながらかっ飛ばせる。6km5%程度なら適当。これぐらいが得意分野なのかなこのFL2は。

 23km、心拍計つけず
 日焼けすると疲れる。寝る…
 


月曜:
 自転車休日出勤
 52km
 暑い