2010/12/25

ランにより左右筋力差矯正は可能か?(更新20110215


月~金曜:
 毎日スロトレ。
 1日おきにラン。
 バランスボールで左右バランスの矯正。

土曜:
 さーみー。強風ー。

 簡単に前言撤回。
 山どころか自転車にも乗らず。
 まあ,マンネリ気味でもあったし,しばらく気分転換してもいいか。

 ラン。
 昼食往復。片道19km。
 いきなり距離伸ばしすぎる気もするが,ジョグで休みながら行けば大丈夫…か?
 痛みがいつどこに出て,今後どこを鍛えるべきか,を,確かめる。
 トレランを想定し,2kg程度の荷物を入れたランニング用リュックを背負う。
 プロテインのみ補給し空腹で出発。

 *追記 以下,電柱間50mで速度計算していたが,40mがより近いようなので計算し直し数値修正した。

 往路。
 5kmアップ。
 途中30秒スプリント。しかし足動かずキロ3分(20㎞/h位)がせいぜい。(スピードは電柱間40mとして秒数を測定し計算)
 ジョグキロ6分,10km/h。40km換算4時間。長距離走るならこれぐらいが適当かな?(いやもう少し速く走らなければいかん
 普段自転車乗ってるからか,ランの遅さに不満。プロのマラソンランナーでもキロ4分程度。大して体感速度は変わらない。

 +5km
 う,結構キツイ。
 心拍上がる。
 アンパン豆乳補給。

 +9km
 慣れてきた。インターバル気味に強弱をつけて走る。
 止まるとキツイ,走っている間は楽。
 心拍は下がり過ぎている感覚。息の乱れはない。
 ペース確認するもキロ6分維持。

 昼食
 ゆっくりまたり休憩。
 大脳皮質がピリピリした感覚あり。ビタミンミネラル補給。回復。

 復路
 +19km
 心拍上がらない。走っている間は楽。
 オレンジジュース補給。
 各部にダメージが来ている感覚あり。
 ・股関節軟骨? 違和感
 ・脛周り筋肉 疲労
 ・左膝周り筋肉 張り
 最後1kmクールダウン。

 帰宅
 すかさず補給。
 止まると…どっと疲労が。
 ・ハムストリングス ちょっと張った感じ。


 うむ,意外と上半身には疲労なし,膝関節も大丈夫。

 課題が見つかった。
 ・ペースが遅すぎ上下動が大きいせいか,股関節にダメージ。
 心拍に余裕はあるし,もうすこし速く走らないと体壊すだけだな。しかしまだ足が回らない。
 ま,これから暫くは短距離インターバル練習でスピードの予備能力を向上させよう。

 イデア。
 ・左膝周り筋肉の張りは,足筋力の左右差を表している。
 これまで自転車に乗っている時,左右差,左足の弱さ,たまに出る左膝の痛み,が気になっていた。
 ランすると筋力が左右均等となり,左右差が矯正できるかもしれぬ。
 考えれば当たり前のことだが,これに気付けたのは収穫だった。今後検証。
 (追記20110215
 左膝痛めた。矯正はできなかった。
 


 帰宅後
 クリスマスにどこ行ってたんだと怒られた。いや,こんなに時間かけるつもりはなかったんですよ?


 追記
 ・体重70kgに増加。腰周り脂肪は無くなったのに。筋トレしすぎ?。
 ・帰宅後2時間,次第に足の筋肉がこわばってきた。急いでマッサージ。自転車では筋肉が固まるようなことを体験したことがなかったので驚いた。
 ・月曜まで筋肉痛?関節痛?
 ・ランニングスクール本科

日曜日:
 回復走としてローラー30分。
 寒くて自転車乗る気にならない。