2010/07/31

朝靄の三河湖ポタ


土曜日
 三河湖へ
 4時30分出発。ゆっくり予定
 1時間400kcal,400mL以上補給,ビタミン補給に気をつける。

 曇り。とても涼しい
 
 301号
 21分。遅いがこんなとこか。

 道にカラス数羽戯れる。
 何をしているのだろう?
 久し振りに「ソロモンの指環」読みたくなった。

 三河湖
 朝もやに映え,とても美しい。
 鳥の音,静寂。
 自転車は朝にかぎるかな?

 店がどこも開いていないので,足助のコンビニまで行き三河湖へ引き返し。

 3組ほどのロード乗りに行き会う。結構朝型の人多いものだ。

 足がとても調子良いのでアップダウンでダッシュ繰り返し。風景と合わせ,とても気持ちよろし。
 詩でも浮かびそうだ。


 …
 ・・・
 あー,剽窃

 
「カムチャッカの若者が きりんの夢を見ているとき
 メキシコの娘は    朝もやの中でバスを待っている
 
 ニューヨークの少女が ほほえみながら寝返りをうつとき
 ローマの少年は    柱頭を染める朝日にウインクする
 
 この地球では     いつもどこかで朝がはじまっている

 僕らは朝をリレーするのだ
 緯度から緯度へと   そうしていわば交替で地球を守る

 眠る前のひととき   耳をすますと
 どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている
 それはあなたの送った朝を 誰かがしっかり受け止めた証拠なのだ

「朝のリレー」谷川俊太郎




 帰宅
 疲労なし。
 といっても,手を抜いた疲労なしではなく,足を使った上での疲労なし。つまり回復。
 マルチビタミン+ミネラル飲み始めてから,回復がかなり速い気がする。
 

2010/07/25

Tour de France 2010 11-20st twitter

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11
Th 15 July 180.00 km
Sisteron - Bourg-lès-Valence
予想: 
 スプリント。まったり
経過:
 録画視聴
結果:
 サクソバンクがアシスト力消費
 ヴィノコンタアシスト
 まったり
 壁さん
 頭突きとフースホフトへの進路妨害.失格を覚悟してアシストを実行したと思われるHTCレンショーに拍手(落車誘発するほどの妨害ではなかったのでよろしいかと)
 新城6位.といってもあまり内容は良くなかった.アシストの途中からスプリントへ切り替えたらしい。仕方ないか.
 ペタッキ緑!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12
Fr 16 July 210.00 km
Bourg-de-Péage - Mende

予想: 
 ゆるいアップダウン
 地味にきつそう。総合狙いで遅れ気味のチームが積極的にアタックをかける振り落としステージとなるか
 エヴァンスとヴィノが得意とするコース
 といってもエヴァンスは骨折中

経過:
 ヴィノ+17人逃げ。アシスト中。
 Dati Telemetrici Tour de France:LIQUIGAS
 SRM LIVE:etc
 前はHTC選手のみ追跡だったが今回は混合。SRMとgoogleに感謝
 したいが,重い。
 38km3分まで開いた。容認か??
 寝落ち

結果:
1. RODRIGUEZ OLIVER Joaquin KAT 04:58:26
2. CONTADOR VELASCO Alberto● AST 00:00:00
3. VINOKOUROV Alexandre● AST 00:00:04
 ヴィノ惜しい!集団に追いつかれた。が,サクソに足使わせアスタナ温存。結果は上々。
 コンタは最終登りゴール時,アンディが付いてこれないと見るやペースアップ,アンディとの差を10秒詰めた。できればヴィノ追い越さないで欲しかったがまあオリバーがいる,仕方無し。
 再放送忘れずに録画せねば

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13
Sa 17 July 195.00 km
Rodez - Revel
予想: 
 ゆるいアップダウン
 中だるみ中?
 ヴィノ逃げてコンタアシスト!

経過:
 フレチャ逃げてるなつかまると思うけどがんばれ~
 日中暑い中の日焼け&坂&熱射病気味ポタでダウン
 寝落ち
 
結果:
 目覚めテレビ見ると、サッシャさんが「今回のクイズの答えはヴィノクロフでした
 ・・・ ・・・ ・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 え,ぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 録画視聴
 スプリントステージになると思ったら、最後10km地点の3級山岳がすべてを破壊した
 ここで逃げたヴィノが逃げ切り!!!!
 コンタは先日とは逆にアタックせずライバル引きとめ、ヴィノアシスト!!。
 昨日の今日なのに!!アスタナ完璧!!!
 絹代さんの解説もプロらしくよかった。今回のステージは永久保存しとこう。動画も残しとかねば

カピバラさん「ツール2010 St13メモ 」
@steephill
「19 Big Photos from Tour de France Stage 13: http://bit.ly/bcEfcJ #tdf #procycling 」
@chiho24
「ビノがホテルに帰ってきた!むちゃ喜んでました。」
@albertocontador
「Great day today for the team.Congratulations Vino!:-)I am happier than if I had won.」
@Roman86_K
「Other very fast stage,all day up and down! (DC)- "dio cane" but we were in first group.congrats to Vino!」
CN「第13ステージ コメント」
CW「選手コメント」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14
Su 18 July 184.00 km
Revel - Ax-3 Domaines
予想: 
 上級山岳
 最初の勝負,頂上ゴール
 総合候補は5人以内に絞られているだろう。(追記:すでに2人しかいないです。後ろは2分差以上、アンディとコンタに山岳、TTで勝てるもの見当たらず)
 アンディ,フランク,コン太,ランス,ウイギンス,エヴァンス?(追記:フランクリタイヤ、ウイギンス遅れ、ランスやる気なし、エヴァンス骨折…;;)
 サクソ勢アシストは残っているか?(追記:前2ステージでアスタナに振り回され、ダメージ受けているはず)
経過:
 録画視聴
結果:
 コンタ軽くアタックアンディチェック。コン太軽くアタックアンディチェック…終わり
 お互いに出待ち。結局まったりと終了。
 選手が皆勝負ステージというステージではアタック掛からないってほんとだな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15
Mo 19 July 187.00 km
Pamiers - Bagnères-de-Luchon
予想: 
 上級山岳テクニカルな下りゴール。
 総合狙い集団はゆるいアタックをかけつつもほぼ集団でゴールするだろう。
 サミュエル見せ場だ!!
 ヴィノはコン太を休ませるためアタックするだろう。

経過:
 録画視聴

結果:
 いや重要なステージとなった。
 事件
 超級山岳登り
 アンディアタック→アンディペースダウン=ヴィノ,コンタ追い抜き→メンショフらと突っ走る
 物議を醸しだしたのは,アンディのペースダウンの原因が,「チェーントラブル」だったこと。
 「アタックがかかっていないときには」,機材トラブルや落車を起こしたライバルを待つことが,ロードレースの「美しい姿」とされる。
 微妙なタイミング。
 トラブルとアタックはほぼ同時。
 コンタはアタックの瞬間ではアンディの機材トラブルに気づかなかったかもしれない。
 置き去りにされたアンディ。
 ゴール後,マイヨを獲得したコンタは,表彰台で激しいブーイングを浴びる…

 コンタドールの行動をどう考えるか。
 ・王者としては高潔さが低いとも言えよう。(コンタの方が強いことを前提とした意見)
 ・現在はアンディを追う挑戦者としての立場なのだから当然ともいえよう。(コンタとアンディを同等とした意見)
 ・総合上位のメンショフ,サンチェスらが付いてきている。アタックを続けないわけにはいかない(ジロ7stでのヴィノと同じ)

 フランスといえば騎士道。王道に通じる。
 武勇,勇気,高潔,誠実,寛容,信念,礼節,統率

 王者として,コンタは高潔さに欠ける姿をみせている。
 まだまだいい意味で若い。八徳なんざ,記録つくって30代の老王になってから揃えりゃいいさ。(いや,誠実(忠誠)も低いなコレは周りが悪いが。)


 まあ,アンディがコンタをどう思うかだけが問題。外野の意見うるさい。ランスとコンタの関係を弄んだメディアと同じことはすべきでない。ゴール時のブーイングはさすがにひどいと思う。黒といえまい?

 個人的には,仲の悪くなったコンタとアンディはみたくない。仲が良いライバルだからこそのドラマがあるはずだ。
 
 今後のステージ予想。
 ×つまらん:コンタがアンディチェックしまくり,アンディはコンタを引き離せずTTで引導を渡される.コンタの若さとアンディの弱さが残ることに
 ○期待:サクソバンクがなりふり構わず全力でアンディアシスト.サクソよりアシスト力に不安の在るアスタナが遅れはじめ,TTまでにアンディが1分かせぐ.混んたの評価はこれからの走り方次第,アンディの評価はうなぎのぼり
 怒ったアンディの破壊力に期待

 ヴォクレール,フランスチャンピオンでのステージ優勝おめでとう!!

@Jakob_fuglsang
「Don't really have words 4 what happened today...but think the peoples "words" to Contador was right...bbuuuhh...! We'll keep fighting...」
@andy_schleck
「I lost yellow today!shit happens but the race is not over yet!!!I be back!」
「MR O grady just comment on wine"jesus drunk wine and he could walk on water" so it must be good!」
 訳)オグレディがワインを(飲みながら?)一言。「イエスは,ワインを飲んですら水面の上を歩くことができたさ。」→多少の問題があろうがお前は勝てるさ,って意味?

CN「Andy Schleck more dangerous now after losing yellow, brother Fränk says: According to older brother Fränk, ... 」
CW「第15ステージテキストライブ」
CW「第15ステージ選手コメント」
véloに恋して「コンタドールのインタビュー」
 コンタちょっと後悔している感じ。アンディの強さを認めているからこそ,アタック中にアンディ機材トラブルか?と感じていても,足を緩めることができなかった?。ふむ,それもkefiだ

 …まあね,結局ツール終われば,アンディは「ケロっ」としてると思うけど。どちらかといえば,コンタの方が精神的にダメージ,負い目を負ったのでは
 基本的に他選手間では今回のことは特に問題としていない,トラブルで遅れる方の運がないだけで待たなかった事で避難されるいわれはない,との意見の様子。
 遺恨を残して欲しいと思うのは,勝手な理想を押し付ける下衆な視聴者だけさ


 …コンタとアンディはDM送り合ったのかな?

@velopress
「Why did Andy Schleck drop a chain? Check out Lennard Zinn's analysis. http://bit.ly/bWVPsu
@cyclowired_jp
「New post: 絡んだチェーン コンタドールはアンディを待つべきだった? http://tinyurl.com/2ejbfh4
@cycling_jp_feed
「CTNews [ツール・ド・フランス2010(HIS) 第15ステージ カーマイケル・コラム]待つべきか、行くべきか コンタドールの行動に対する2つの筋の取った答え: 今日、私は自分の考えをまとめるのにとても苦労している。第15... http://bit.ly/cpGqhi
@ChristianVDV
「Typical legend. "If you draw your sword and you drop it, you die." - Ryder Hesjedal regarding Shleck's dropped chain and Cantador's attack.」
mas ciclismo2010.07.22 (Thu)
「落車ならいざ知らず、メカトラは自己責任でもあるので、必ず待たなければならないわけでない、とは元選手ヨセバ・ベロキの弁。ref.」

 録画確認したら,ヴィノがアンディとコンタに間に入り,影になっていた。アンディのチェーンハズレの瞬間をコンタは見ていないはずだ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16
Tu 20 July 196.00 km
Bagnères-de-Luchon - Pau
予想: 
 上級山岳も後半50kmは緩い下り
 登れるスプリンター,フースホフト?ウイギンス?が来るか??
 壁さんこのあたりで帰ってしまいそう
 総合は集団
 いや,サクソはアタックを掛けていくしかない!?

経過:
 197km
 ランスアタック!!!
 137km
 クネゴがなぜかキレている。もうだめかなこの人
 アンディとコンタ話し合い。険しい表情だが…
 135km
 フースホフトがアタック!!うわあい!重いぞ
 …コンタとアンディは今日は動かないか? 
 40km
 残りは下りのみ
 逃げ5人?+30秒でランス,クネゴ+10人ほど追走。+9分で集団。逃げきりそうだ??

結果:
 いや,スプリントステージにならなかった。
 ランス集団スプリント,フェドリゴ勝利!!
 いやはや,今年はブイグテレコムがえらい活躍(3勝&山岳賞
 ウイギンスは今年目立ちもしないな…

@cyclingfans
More boos for Contador on the podium. #tdf」
「Prompted by French TV, Schleck looked at the camera and has asked fans to stop booing Contador. #tdf」

@albertocontador
「@andy_schleck and me have been talking in the race about yesterday and our relationship will not change.We are good friends.
@andy_schleck
「Nasty haed day in TDF@albertocontador apologize 2 me today really big from him!!we re good again! End of story!」
@schleckfrank
「Cool from @albertocontador, think @andy_schleck is cool with it.even I wasn t there I felt the pain at start.hope Jensi I ok after the crash」
 うむ,よきかな

@atelier_avel
「げっ、ピレネーに夢中になってた間に、ペタッキがイタリアで禁止薬物使用のカドで調査対象になってる(T_T) http://tinyurl.com/2c8hn5f
 いやいやいやいや・・・
@capybara120GB
「フォイクトさん血だらけ呟きでご心配おかけしました。結局フォイクトはSt16をグルペットで完走、シャンゼリゼまで走る気満々の模様です。でも本当に凄い怪我だったのです。私は絶対に最後まで走れないと思いました…⇒写真 http://ow.ly/2e95Q
@iamspecialized
「New Jens Voigt blog: http://bit.ly/cYspr0 - Saying No to the SAG Wagon」
 脇腹に傷!?
CT「イェンス・フォイクト、屈強さと熱い心を備えた選手」
Le murmure du coq
「ルームメイトが語るフォイクトさんの落車 (とカンチェメモ追記)」
 フォイクトさん…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
休息日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
17
Th 22 July 174.00 km
Pau - Col du Tourmalet
予想: 
 上級山岳山岳ゴール
 勝負がここで決まるぞ!


経過:
 スタート地点
 アンディ,コンタ普通に会話。遺恨を残さないさっぱりした二人。見習いたい。
 150km
 サンチェス落車!!!なんとか無事走り始める。ほ
 集団はサンチェス待ち。アタックの場面でもないし残り150km。待たない理由は特にない。サストレ以外は。頑固者のサストレらしい。
 涼しそう。家の風鈴の音をふと楽しむ。

風鈴の詩
 渾身口に似て虚空に掛かる
 問わず東西南北の風
 一等誰が為に般若を談ず
 滴丁東了滴東了
        如浄禅師」

 順境の時も逆境の時も、一所懸命生きよと

 120km
 路面濡れ始める。
 
 68km
 サクソがまだ動かない。
 @PRESSPORTS
 「ツールマレーは過酷な状況になりつつあります。トイレに行くにもずぶ濡れになる。」
 
 寝落ち
 28kmツールマレー峠登り口まで10km。ゆるい登り
 サストレ吸収。目立ったけど…

 集団のまま登り頂上ゴールへ。アシスト勝負!?
 
 14km
 サクソが強く引く。順番いアシスト脱落。コンタ引き離すほど強くない…。が,ヴィノがアンディチェックできず遅れてゆく。アシスト成功か?
 サクソ2枚,アスタナ1枚
 10km
 アンディコン太アタック!
 あっという間に一騎打ちに!
 
 アンディもコンタも圧勝しなければならないステージだ。
 アンディは勝利のため,コンタは名誉のため
 
 4km
 強く引くアンディ!
 コン太アタック,アンディチェック!双方強い!!
 
 雨
 観客邪魔だ!!!!
 
 後ろは1分半離された

 1km
 

結果:
 アンディ勝利も,差つかず
 タイム差はつかなかったが,良い勝負であった!
 後続集団が10kmで1分半近く遅れた。2人の強さがわかろう。
 しかしアンディ,爽やかなゴール。
 悪い方向に気持ちをきりかえているのか,全力を出し切った表情か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18
Fr 23 July 190.00 km
Salies-de-Béarn - Bordeaux
予想: 
 平坦
 総合狙いでないチーム,スプリンターの最後の勝負!
 とおもったが,サクソバンクここでも手を抜くわけには行くまい!!
経過:
 録画せず
 視聴せず
結果:
 壁さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
19
Sa 24 July ITT, 51.00 km
Bordeaux - Pauillac
予想: 
 さて,アンディ踏ん張れTTだ!!
経過:
 録画視聴
結果:
 アンディ足りず!!!!!!!。前半はコンタと同タイムだったのだが,後半抜かれた!!!!!!!!
 コンタは見事,15stで「稼いでしまったタイム差」を,十分取り戻してみせた!!見事
 表彰台で涙。プレッシャーからの喜ばしい開放
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20
Su 25 July 105.00 km
Longjumeau - Paris Champs-Élysées
予想: 
 シャンゼリゼ
 スプリント賞,ペタッキか壁か。

経過:
 薄曇り。ちと残念
 パレードスタート
 ラジオがジャージでUCIとモメる。やれやれ。?コレぐらいのことでなんで揉めているのか?
 みんなで座り込んで和やかにジャージゼッケン貼りつけ変え。なんかかわいいぞ

 0km地点。集団ユルーやかに待ち
 アンディとヴィノが談笑。なに話しているのだろう?
 ランスだけまだ揉めている。置き去りスタート。まあどうせゆっくりだ。
 ヴィノおどけてアタック真似事。かわいいおやじ
 
 解説。昔は「相手を完全否定し,闘争心により相手に競り勝つ」。今は「相手を認めた上で,戦う相手は自分」。今はトレーニング理論が分析細分化されたため,自分がどこまで出来るかが重要になっている。ライバルがいなければ速くなれないって時代ではない。?

 シャンパン飲酒運転:D。
 いや?,フランスの法律では,「自転車レース中は通常の交通法規は適用されない」だったっけ?。確か観客がレース時事故に巻き込まれたときにそんな法律が作られたと聞いたことがあるような??

 アンディとコンタがニ騎駆け!おもろいことを
 交互に勝つツールが観たい。全く同感。

 アンディ変速トラブルにより自転車交換。「SRAMの評判がた落ちか」
 SRAMは去年LBL?のカンチェのチェーン切れなど,もとからいい話は聞かない。MTBからきたメーカーなんだから,丈夫でいいはずだと思うのに不思議。来年からSRAM使うチームなくなったら大笑いだ。

 笑顔がいい。だからツールの最終ステージ好きだ。こればっかりはジロもかなわない。
 談笑。皆いろんなチームの人と話しているが,どんな関係なんだろう?。知識不足がもどかしい。

 

結果:
1. CONTADOR VELASCO Alberto● AST 91:58:48
2. SCHLECK Andy● SAX 00:00:39
3. MENCHOV Denis● RAB 00:02:01
4. SANCHEZ GONZALEZ Samuel● EUS 00:03:40
5. VAN DEN BROECK Jurgen OLO 00:06:54
6. GESINK Robert RAB 00:09:31
7. HESJEDAL Ryder GRM 00:10:15
8. RODRIGUEZ OLIVER Joaquin KAT 00:11:37
9. KREUZIGER Roman● LIQ 00:11:54
10. HORNER Christopher RSH 00:12:02
11. SANCHEZ GIL Luis Leon● GCE 00:14:21
12. PLAZA MOLINA Ruben GCE 00:14:29
13. LEIPHEIMER Levi● RSH 00:14:40
14. KLÖDEN Andreas RSH 00:16:36
15. ROCHE Nicholas ALM 00:16:59
16. VINOKOUROV Alexandre● AST 00:17:46
17. LÖVKVIST Thomas SKY 00:20:46
18. DE WEERT Kevin QST 00:21:54
19. GADRET John ALM 00:24:04
20. SASTRE CANDIL Carlos● CTT 00:26:37
21. MORENO FERNANDEZ Daniel OLO 00:29:38
22. MOREAU Christophe GCE 00:34:01
23. ARMSTRONG Lance● RSH 00:39:20
24. WIGGINS Bradley● SKY 00:39:24
25. CASAR Sandy FDJ 00:45:52
26. EVANS Cadel● BMC 00:50:27
27. EL FARES Julien COF 00:53:22
28. RIBLON Christophe ALM 00:55:13
29. CUNEGO Damiano● LAM 00:56:53
30. VAN SUMMEREN Johan GRM 00:58:53


まとめ
・ほとんど録画視聴。ハイライトぐらいしか視聴できなかったのでのでライブの感動が薄く残念。

・各ステージ名場面多し。
 8,9,13,17

・前半面白,だが厳しすぎた。主要選手脱落
後半は主要選手の脱落により2強の勝負と単純化。妄想の余地が少なくなてしまった。せめて3強で競ってくれれば面白かったのに。
・サクソ対アスタナのツール。意外やアスタナチームはサクソと同様に強力であった。ティラロンゴ,ナバロ
・ヴィノクロフの活躍。あにい
・フォイクトの活躍。職人
・クラシックから引き続きシャバネルの活
・サンチェスの活躍.総合勢の兄貴って感じだった
・フランス勢の活躍
・イタリアいないので悲しみの意味なしリンク
・オグレディのセリフ。ダンディオヤジめ
・こんなランスみたくなかった。勝てないにしても男気とか普通あるものだが弱さしか記憶にない。ハングリーさを失った中年にしか見えなかった.
・ランス失速後のラジオは何やっていたのだ?。チーム総合狙い?でいいのか??。てか,こっぱげ!!!。こんな時のためにあんたいたんじゃないのかい?


・コンタ対アンディのツール。だが,まだアンディはコンタに届かなかった。しかし,来年ならあるいは…

コンタはいつもタイミングが悪い。必要以上に苦労する不憫な人…これからもずっとそうなんだろうな…哀


・観戦者とは野次馬だ.それなのに評論家気取りで「~なんてロードレースじゃない,本来のロードレースとは~」という意見を押し付けるもの多し。選手でもない野次馬が自分の意見をさも常識のように人に押し付けんな。という気持ち悪さをtwitterに感じた今年のツールであった.
 見方が色色あるのは当然。意見が色色あるのも当然。一定のルールを前提とし合意の上試合をしているのでルールを守ら無いことに対する批判は正当。だが,それ以外,ルールに規定されていない事項を押し付けるな。普通や常識なんてものは実際はこの世に存在しないんだ曖昧なこと押し付けるんじゃない。


・まあ,つまり,全体としては,あまり面白くなかったってこと。


CT「ツール・ド・フランス参加選手のSRMデータを公開」



カンチェtwitter開始@f_cancellara


後日談
2010/9/30
@cycling_jp_feed
「cyclestyle.net コンタドールがツール・ド・フランスで薬物陽性に: 7月のツール・ド・フランスで2年連続3度目の総合優勝を達成したアルベルト・コンタドール(27=スペイ... http://bit.ly/cpP6L5 」
 !え?????んなあほな
@keitsuji
「コンタドール陽性に対するフォトグラファーたちの反応「ほんまかいな」「えらいこっちゃ」「ありゃまぁ」「ふ〜ん」「(無言)」
@bluefort
「今日は世界選のエリート男子ですが、朝からコンタドールのドーピングのニュース。陽性なのはリー・フユが引っかかたのと同じもの。中国では豚肉の偽装に使うために混入していることがあるものらしい。コンタドール本人からのコメントに注目ですね。 」
「フユも混入したものを知らずに食べたと説明していたけど陽性という判断が下された。コンタドールの代理人からもその様なコメントが出ているけど。あとはUCIがなんて言うかか。もし本当に偽装という形で混入していた食品を食べて陽性ということになったら、選手は自給自足しなきゃならない。 」
「でもその理由で許されるなら、故意にやったってみんなそう言って逃れられる。ジャーナリストという立場だと、公正に処罰されるべきと思うが、マネージメントとという立場だと、いつそんな疑いがかけられないかと不安になる。なにもしてなくても、注意をしてても、なにか出てきてしまうのではないかって 」
「コンタドールの件、どうなるのだろうか。コンタドール側が先に情報を流したのに、意味がありそうな。UCIとはどんなやり取りがされているんだろうか。しかしドーピングの話題が下火になっていただけに残念でならない。加えてブエルタで活躍したモスケーラにも疑惑?が出てきているみたいだし。」
mina_ksmt
「EUROSPORTの辛口コラム Blazin' SaddlesのTweet「で、コンタドールは他のチームメイトと別の部位の肉を食べたのか?彼はヒレで、みんなはサーロイン?」…確かに。他のチームメイトのサンプルはないのかな? http://bit.ly/b1b0dO」
「ヴィノクロフが同じ日にサンプル取られたけど、その肉は食べてないらしく、他のメンバーのサンプルはナシ。比較できるものがないみたいね…。> Cycling Weekly :http://bit.ly/apeULX http://bit.ly/aQLJmo」
「コンタドール「これは本当の間違いだ。スポーツがこんなことに巻き込まれるのは悲しい」「真実が必ず明白な方向で解決されると思う」…UCIも食物汚染のケースと認めてるようだし、あとは調査待ちですねー。> BBC Sport: http://bit.ly/aF8WFd,」
@andy_schleck
「What a crazy day in cycling with the news about Contador I only heard about it in the press I hope he is innocent」
@cyclowired_jp
「New post: コンタドールの陽性に慎重な姿勢見せるUCI 調査継続へ http://tinyurl.com/29y87w6」「ドイツ・ケルンのWADA登録ドーピング研究所が出した検査結果は、コンタドールの尿サンプル1ミリリットル中に50ピコグラム(=0,00000000005グラム)という微量の禁止薬物クレンブテロールが検出されたというものだった。」「WADA(世界アンチドーピング機関)の規定に比べて検出量が400分の1と微量」
 これは・・・事故だろう。日本柔道女子でも似たようなドーピング事件あったような。

@osamukurimura
「ドーピングという言葉の定義: 2010年ツール・ド・フランスの覇者、アルベルト・コンタドールの尿サンプルから禁... http://bit.ly/bJzD7c」
 「このパターンでは、恐らくコンタドールには多くの同情が集まると思いますが、その様な肉を食べてしまったことに問題があったとして、ある意味での公平性は保たれるのでしょう。」
 そうなるしか無いか。残念。

@andynews_jp
「【翻訳記事】「2010年ツールの勝者はコンタドールでありつづける」とアンディ、キュラソーで語る! #jspocycle http://wp.me/p10RcI-31」

YuRuKoMi
「シーズンオフ動画シリーズ:ユーロスポーツのツール2010珍プレー好プレー的ハイライト。部分的に神編集です。 ◆YouTube(13:07) http://youtu.be/2VDY7hWA-kw


100% immersion - Spécial Tour de France

水源公園ー小渡ポタ 維持弱体?


土曜:
 久し振りに小渡へ
 10-10インターバル
 マルチビタミン+ミネラル補給

 4時54分出発。薬飲まず
 日の出見つつ。
 まだ涼しい。 

 小渡
 500cal補給水500ml。
 29.4㎞/h。それほど疲労なし。

 …えー?。29.4㎞/h?
 最近平均25㎞/hも出ていなかった。能力低下していたものかと思ったが,どうやら違うらしい。怠けていたようだ。気持ちって大切だな。
 10分ペースアップ,10分巡航インターバル。コレは疲労も少なく調子よろし。
 ・・・違うか? 「ペースアップ10分で速筋から乳酸を出し,ペースダウン10分で遅筋により乳酸を消費する。これにより,効率的に走れ,ペースが上がる」ってことかもしれない。
 心拍を指標にできない現在の体。暫くこの10-10インターバル続けよう。
 
 復路
 8時半着
 ちょいと暑い
 帰宅時29.7km/h。103km。記録更新
 …速く走った記憶はないのだがコレですか?。わけわかりません。
 


日曜:
 水源公園回復走。薬飲む

2010/07/18

梅雨明け水源公園-香嵐渓-大多賀峠(段戸山)-伊勢神?ポタ 心拍と苦しさ5


土曜:
 FL2。ultegra50Osymetric38-11-27
 水源公園-香嵐渓-大多賀峠-伊勢神?ポタ

 やっと梅雨明けか。日差しが強い。だがこれで思いっきり乗れるな!!学会も終わったし週末つぶれることはない!!(といいけど)
 ダブルボトル装備
 ちょっと焼いとくか?とアームウォーマーなし。ビブの上に7割丈ズボン。薬のみ出発
 マルチビタミン+ミネラル補給

 香嵐渓へ
 乗り込み時心拍135.治っちゃいねえ。
 アップ後回復心拍数1.2. ああ・・・病気前の1/3だよ。順調に低くなっている。
 水源公園から香嵐渓直前まで、サイクルベース光ジャージの人が前にいた。微妙なペース。のんびり。体格のでかい人で、ちょっとした登りでの減速が激しい。抜かしたくないのに追いついてしまう。体重が重いとこうなるのか登りでも一定心拍LSD中だったのか?。ちょいと興味深い。
 
 大多賀峠(段戸山)へ
 残り水1L。足りると思うが。
 マルチビタミン+ミネラル補給し登り始め。
 11km 5.7%(頂上付近9%) 35分 計算平均 W 1時間当たり-20%として計算すると,Mt.富士 min
 最後の2kmがきつい~。何度一休みしてしまおうかと思ったことか。やな峠だよなほんとに畜生やりがいがあるじゃないか。
 休むダンシング&水をかぶりながら乗り切る。
 春より状態悪し。もう登れる体じゃないな。
 頂上朦朧、軽い頭痛。
 5分ほど休憩。食べ、水飲み…
 1時間300kcal・600mL補給必要。今回は、ちょっと補給不足と熱中症気味だったのかもしれぬ
 ズボン脱ぐ。抵抗になる上、そろそろ暑い

 水残り500mLを切った。
 さてここからどうするか。そろそろ水補給を考え移動しなければならぬ。暑くなり始めは熱射病なりやすいしな。
 大多賀峠の看板を見る。
 東は…矢作ダムか三河湖に抜けることになるが、行ったことないから補給できるか不安だな。山奥側だし。 北は伊勢神トンネル。ふむ、トンネル出口のインター?で補給するか。北に向かう

 伊勢神へ
 まったり移動。2~3kmで到着するはず。
 1km…
 2km…気持ちよいアップダウン。ちと道が狭く舗装悪いが。
 5km…あれ? 水切れ。
 おかしい、林道で迷ってしまった。この快晴で水無しは、日陰とはいえ非常にまずいぞ。
 汗は止まっている。
 10km
 やtった!!自販機発見!!!!
 コンビニも自販機も神だ!!!!
 充分補給。
 大多賀付近は補給が不自由。夏場は特に危険だな。控えるか。

 下り選び移動したら香嵐渓についてしまった。結局伊勢神に到着できず。どの道通れば伊勢神についたのだ?一番広い道選んできたはずだが?

 復路
 3年間で3回目のパンク。修理しながらのんびり帰宅。 
 
 123km、平均心拍記録上169おいおい死ぬよ。(体感平均心拍150)
 心拍数絶対値が高いだけで、体感では苦しいってわけじゃない…調子いいのか悪いのか?
 心拍計たまに見ると、まったく苦しくない状態で199。もうわかんね。これがいいのか悪いのかも。
 日焼け跡が痛い


日曜:
 回復走水源公園まで。
 まだ涼しい7時出発、のんびり流す。
 昨日より平均速度速いのは登りがないから。FL2での登りは、最初絶好調だが後半きついんだよな。インプレどおりだが。なまじ進むものだからペース配分難しい。
 3km5%程度の坂道なら何度でも高笑いしながらかっ飛ばせる。6km5%程度なら適当。これぐらいが得意分野なのかなこのFL2は。

 23km、心拍計つけず
 日焼けすると疲れる。寝る…
 


月曜:
 自転車休日出勤
 52km
 暑い

2010/07/11

Tour de France 2010 prologue-10st twitter


official
CN
CF
CW
J-sports
CFvideo
@cyclingfever/tourpeleton2010
YuRuKoMi/tour-de-france-2010
@YuRuKoMi
「【TdF】ゆるコミ謹製スタートリストついに完成! http://is.gd/df4gi 9.3MB@PDF ▼コンパクトな紙面に充実のチーム使用機材&選手データ▼ @_chang さんによるネタ度MAXのチーム紹介▼便利なJスポ放送予定一覧付▼印刷&製本してご利用下さい☆」



個人注目選手rr-myfav-live
TEAM SAXO BANK
BRESCHEL Matti Denmark @Mattibreschel
CANCELLARA Fabian Switzerland
FUGLSANG Jakob Denmark @Jakob_fuglsang:デンマークTTチャンピオンに
O'GRADY Stuart Australia
SCHLECK Andy Luxembourg @andy_schleck:ルクセンブルグTTチャンピオンに
SCHLECK Frank Luxembourg @schleckfrank:ルクセンブルグロードチャンピオンに
SØRENSEN Chris Anker Denmark
SØRENSEN Nicki Denmark :デンマークロードチャンピオンに
VOIGT Jens Germany

ASTANA
CONTADOR VELASCO Alberto Spain @albertocontador
VINOKOUROV Alexandre Kazahkstan


TEAM RADIOSHACK
ARMSTRONG Lance United States @lancearmstrong
LEIPHEIMER Levi United States @LeviLeipheimer

BBOX BOUYGUES TELECOM
VOECKLER Thomas France :フランスロードチャンピオンに
ARASHIRO Yukiya Japan
ROLLAND Pierre France

LIQUIGAS DOIMO
BASSO Ivan Italy @ivanbasso
KREUZIGER Roman Czech Republic @Roman86_K
SZMYD Sylvester Poland
PELLIZOTTI Franco Italy:?バイオパスポートはどうなった?やはり出場なし。まだチームに所属はしているのか??

BMC RACING TEAM
BALLAN Alessandro Italy
BOOKWALTER Brent United States @brentbookwalter
EVANS Cadel Australia @CadelOfficial@chiarapasserini


GARMIN - TRANSITIONS
FARRAR Tyler United States
HUNTER Robert South Africa @RobbieHunter
MILLAR David United Kingdom
VANDEVELDE Christian United States @christianvdv

CAISSE D'EPARGNE
SANCHEZ GIL Luis Leon Spain :スペインTTチャンピオンに

LAMPRE - FARNESE VINI
CUNEGO Damiano Italy
PETACCHI Alessandro Italy

CERVELO TEST TEAM
HAUSSLER Heinrich Germany :去年ツール涙のゴール:膝ケガのため未出場
HUSHOVD Thor Norway :ノルウェーロードチャンピオンに
SASTRE CANDIL Carlos Spain @Carlos_Sastre

SKY PROFESSIONAL CYCLING TEAM
FLECHA GIANNONI Juan Antonio Spain
WIGGINS Bradley United Kingdom @bradwiggins@cathwiggins

TEAM HTC - COLUMBIA
CAVENDISH Mark United Kingdom
GRABSCH Bert Germany

TEAM KATUSHA
MCEWEN Robbie Australia @mcewenrobbie
PELLIZOTTI Franco Italy

COFIDIS LE CREDIT EN LIGNE
MONIER Damien France :山男熱血

EUSKALTEL - EUSKADI
SANCHEZ GONZALEZ Samuel Spain

QUICKSTEP
BOONEN Tom Belgium :膝ケガのため未出場
CHAVANEL Sylvain France

RABOBANK
BOOM Lars Netherlands @lars_boom
MENCHOV Denis Russia
FREIRE GOMEZ Oscar Spain

FOOTON - SERVETTO

AG2R LA MONDIALE

FRANÇAISE DES JEUX

OMEGA PHARMA-LOTTO

TEAM MILRAM



・ぐああ,ラーションさんがでないとはなんてこった今ツールからTTT外したヤツ出て来い!!!
@GustavVeronica
「Sounds like this would be my ticket! RT @lancearmstrong : Hearing that the TdF organizers are willing to allow us to have a 10th rider.」
 今回は石畳+登りメインのツール。TT強者が必要とされないのは仕方ないが。
・サクソバンク。
 シュレック兄弟いままでネックだったTT進化!?。2人でルクセンブルグTT1,2フィニッシュ。やれるか今年は!?。
@schleckfrank
「congrats to my bro for beating me in the ttchamp.congrats to jakob fuglsang and gustav larson」
「i wanna kick his b... on sunday.it s going to be a hell of a fight bro.」
 あいたたた
 なんとか言いながら,ルクセンブルグロードチャンピオンは兄ちゃんがとった。1,2フィニッシュで。
@albertocontador
「Congrats @andy_schleck for your victory in national TT,you will be with a beautiful colors in the star at the TDF」
 ライバルが強くなったよコンちゃん
 フォイクトさんは最後のツールになってしまうのか?
・アスタナ。
 ヴィノ参加ヒャッホウ!!
 アスタナ布陣。ジロリタイヤからティラロンゴ,イグリンスキー参加。ガスパロット不参加。うむう。ジロ途中リタイヤはツール準備のためと言うわけでもなかったか。
・ラジオ。
 別府フミさん出られず。まあ,ラジオ所属じゃしょうがないだろう。てか,新城と違って出番ないなぁ。他のPure slave以下って評価??
・ブイグ。
 新城はまだ未定6/25現在。新城出場決定!!6/27
・スカイ。
 フレチャの熱い走りと軽量化したウィ銀子の活躍期待。(ウイギンスって昨年4位だったんだな)
・リクイガス。
 バッソどうか?ジロの疲れあるし下り不安。熱いアシストシュミットの参加はあるのか?6/25現在。ニバリ居ない残念。シュミット参加よし。リーダーはクロイツゲルにすべきだろうな。
・BMC。
 エヴァンス今年こそツール取れるか?。ヒンカピーのアシストにかかっている…
@chiarapasserini
「Between you and me: I was cheering for Australia and Switzerland! but shhh...don't tell Italians...our secret....」
 かわいいなあ(関係ない
・HTC。
 壁さんとグラープシュ,HTC内スプリンター争いに注目。反乱を起こしたグライペルは欠場。
・クイック。
 ボーネンさん。ツールじゃ最近見ないし無理か?(6/26膝故障のため欠場)
・ランプレ。
 期待できんな。しかし壁さん対ペタッキは引き続き注目!

・ツール出場選手のtwitterアドレスリスト化終了。各選手のフォロー先を見て交友関係を探る。意外に面白い。アンディとフランクの違いとか:D


追記
・ボーネン,ハウッスラーOUT。原因は言うまでもない。
 カベンディッシュのアホーーーーーー~~~~~~!!

・登りで山男シュミットとモンクティエの情熱に注目!

・クロイツゲルとアンディは少年時代ライバルだったそうな。対決注目。バッソ邪・げほんげほん。

@lancearmstrong
「And yes, this will be final Tour de France. It's been a great ride. Looking forward to 3 great weeks.」
「Doh, sorry, meant "my" final Tour.」
 …情けない復活劇とするつもりか?

ヴィノがランスマークで潰し,コン太が実力で兄妹をねじ伏せるのが理想。え?虹誰それ?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P
Sa 3 July ITT, 8.90 km
Rotterdam

予想: 
 カンチェ以外に誰が?

経過:
 録画視聴
 雨。波乱があるか?ってプロローグで波乱なんて起きようもないか
 今中さんやはり面白くない。情熱に欠ける。見直させてくれなかった。

結果:
 カンチェ勝利!
 メカニカルドーピングが話題になてから心労激しく調子悪かったようだが,きちんとツールに合わせてきた(にしてはタイム差小さいしやはり調子悪し?)。
 他,総合勢は1分遅れ程度(でか過ぎだ)に合わせてきたってウイギンスはどこ行った??(56秒遅れシュレック兄弟と同じぐらい。調子悪いのか総合狙ってまだ無理しないのか雨のせいかいつもどおり言い訳モードに入ったのか…)
 意外とランスがコン太に勝利。39歳どうなってんだこの人は???
 ステージ自体は地味。雨だからか?今中さんの実況がつまらんからか? 2007ロンドンは派手だったな…

 放送前スペシャライズドCMアンディVSコン太
 鼻血。誰か動画アップしてくれないものか。
 英語版「New In it to Win It commercial featuring Andy Schleck and Alberto Contador」発見!。あとは日本語版だな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1
Su 4 July 223.50 km
Rotterdam - Bruxelles

予想: 
 平坦。
 スプリントは壁さんしかしかしボーネンとハウッスラー落とした壁が勝つのを見るのはもごもご。
 ポイントはオランダの風。

経過:
 録画視聴
 快晴美しいオランダ。
 風車区間は風が強かったようだが見ていない。とりあえず集団分断するほどの風ではなかった様子。
 ワンワン落車あったようだが見ていない
 ボームは何故あんなに重役臭いのか
 新城先生今年は左袖が赤くて(元日本チャンプの印)認識しやすく有りがたし。去年は入れ忘れていたとおいおい。
 オランダ→ベルギー観客多すぎだー全国民ここにいるのか??。やはりベルギー大好きだ。
 小落車。はいはい壁さん壁さん???・・・って何遅れてんの???。おどれが落車の原因かい!!
 残り1kmまた落車集団「Crash news: Cancellara, LL Sanchez, Rogers, Martin, Contador, several Radioshack down, all unhurt. Sastre, all of BMC, Garmin escape falls.」後,ペタッキ来た!!

結果:
 ペタッキ! ツールでは久しぶりの勝利か??
 壁さん,フースホフト,こんなトコで負けてちゃヴェール取れないぞ?
@RobbieHunter
「Cycling is alive!! So many ppl on the roads today it was crazy!!!! Couldn't even hear the team radios in our ears they were cheering so loud」

 関係ないが渋い写真
 1stはピリピリするものだそうだ。ヴィノもなぜか怒ってたそうで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2
Mo 5 July 201.00 km
Bruxelles - Spa

予想: 
 アップダウン。
 ヴィノこっそりステージ取りに行っても。
@cyclingfans
「Vinokourov hints in L'Equipe 2day may be a good stage for personal glory +=anniversary of birth of city of Astana #tdf」
 予想が予言に?。昨日の落車で怪我したかもしれないコンタのアシストと妄想。
 今なら石畳に雨降らせることもできそうな予感

 ボーネン見せ場か?(見物には来てた様子CW「チームメイトがスタートの用意をしているというのに、僕はまるでよそ者だ。こんなに苦しい気持ちになるとは思ってなかった」壁さんを殴っといてくれ)
 フレチャも捨てがたい。
 なんとなく前半はウイギンス応援したい気分。
 新城さんが飛び出しそう。
 全員,昨日のケガは大丈夫か??

経過:
 録画視聴
 曇り
 サーベロが引いているがスプリンターが来るのか?
 ベルギーは奥三河に近いな
 70km地点路面濡れ
 雨。いや明日降らせるつもりで今日では…
 度々落車。多いなぁ
 アスタナ全く引かんがヴィノホントに来るのか?
 シャバネルが逃げているのはボーネンに活入れられたから?
 雨の木立の中落車。苔は生えやすい気をつけよう。
 アンディ落車!!! 
 28kmカンチェ究極の選択,落車し怪我したアンディを待ちジャージを失うかどうか?
 アンディ怪我ひどそう・
 ペタッキ落車
 26km先頭からカンチェ集団まで1分10秒差。落車でバラバラになり追走集団がまとまらず。総合勢を集団に引き上げるのに精一杯。総合狙いでないチームもアタックかけず。逃げ成功か?
 21km1分50秒差,逃げ2名から1名,シャバネルへ。
 シュレック兄妹さらに1分遅れ。
 カンチェ集団をおさえる。シャバネルの逃げ確定!。
 15km2分40秒差,シュレク兄妹集団合流やれやれ
 2km3分14秒差
 カンチェが取り成し集団は横一線スプリントなしゴール。今日のスプリントポイントはキャンセルか?

結果:
 シャバネル勝利!マイヨジョーヌ
 雨のアップダウンは好きだ。録画残しておこう。
 ヴィノ,勝負は状況が許さなかったか?
 明日雨の石畳見たいが今日の落車見てしまうとちょっと引くな
@albertocontador
「9riders and 7crash!Vino,De la Fuente,Iglinski,Paolo, @jesushernandez3 (2times) &me.Now relax before the hard day of 2morrow(cobblestones)」
 おっと,コン太もヴィノも落車してましたか…
@andy_schleck
「Outch crash 2 times in 200 meters had no more bike thanks to everybody for the gr8 support today we really saw some fair play!」
 マッティはアンディにバイク渡して最後尾。誇らしい。
@lancearmstrong
「What a day...crashes everywhere and I don't use the term "everywhere" lightly. Most of the GC guys hit the ground myself included.」
 ランスもか
@chiarapasserini
「My useless opinion on yesterday:I don't think Cance was like Hitler,it was a general decision-of course not everyone can b happy about it......but in such a big group where mostly everyone crashed,there will be always someone thinking it differently....Yes,might not happen another time,but in Stage2 EVERYONE crashed,so it's another cattle of fish (my fav sentence - ha!)」
 皆さん色々つぶやいているが代表でキアラさん。みんな落車

CW「ツール・ド・フランス2010第2ステージ選手コメント」
 そうか,転倒したカメラバイクがオイル撒いてしまったのかもしれないと。予想より痛々しいコメント多し…
 フースホフトはスプリントポイント取れなかったことに不満たらたら

ミユキ自転車「ツールドフランス2010 第3ステージ」
 素晴らしいオチだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3
Tu 6 July 207.00 km
Wanze - Arenberg Porte du Hainaut

予想: 
 最後30kmに13kmの石畳。
 雨降れ雨降れ・・・
 ボーネンここまで。ヴィノ,サクソ勢期待。エヴァンス目立つか?
 ウイギンス。楕円ギアのO,symetric石畳ではさすがにチェーン外れるよね?どうするのか。
 雨の石畳見たかったけど,もう暫くは落車見たくない。かわいそうで。コレで我慢。
 VDVその他リタイヤ…

経過:
 録画視聴
 快晴。よかった。埃だらけだが
 前半まったり
 自転車途中交換作戦
 寝落ち
 石畳
 サクソ フォイクトさんら鬼引き
 ペースアップで集団ブチブチ
 頻繁に落車
 新城さん無事か?
 27km
 兄ちゃん!!!!!!
 どんだけ運がないの兄妹!!!
 また頻繁に落車
 状況判らん
 20km
 逃げへシェダル
 先頭集団カンチェ,アンディ,フースホフト,エヴァンス,スカイ2人,トーマス40秒
 2集団ランス50秒
 3集団コンタヴィノメンショフウイギンス
 4マイヨ1分40秒
 新城無事
 フレチャはどこだ?
 コン太ランス合流
 ランスパンク。前を引きまくっているポポビッチ死にそう
 8km
 ポポ脱落ランス単独追走! 
 6km
 逃げへシェダル合流
 0km
 フースホフト勝利
 カンチェマイヨ
 コン太,アシストのヴィノにゴール前5秒ほどおいてかれてしまった…あれは切れたほうが悪いんじゃ…
 そういえば壁さんはどこに?

結果:
 石畳は予想もクソもないな。ルーベと同じ
 落車はもういやだ
 春のクラシックよりも石畳苦手な選手が多いから落車多いんだろうなと,よたよたした走りを見て思ふ。
 総合タイムを一度確認。
1. CANCELLARA Fabian● SAX
2. THOMAS Geraint SKY 00:00:23
3. EVANS Cadel● BMC 00:00:39
4. HESJEDAL Ryder GRM 00:00:46
5. CHAVANEL Sylvain QST 00:01:01
6. SCHLECK Andy● SAX 00:01:09
7. HUSHOVD Thor● CTT 00:01:19
8. VINOKOUROV Alexandre● AST 00:01:31
9. CONTADOR VELASCO Alberto● AST 00:01:40
10. VAN DEN BROECK Jurgen OLO 00:01:42
11. ROCHE Nicholas ALM 00:01:42
12. VAN SUMMEREN Johan GRM 00:01:47
13. MENCHOV Denis● RAB 00:01:49
14. WIGGINS Bradley● SKY 00:01:49
15. MILLAR David● GRM 00:02:06
16. KREUZIGER Roman● LIQ 00:02:24
17. SANCHEZ GIL Luis Leon● GCE 00:02:25
18. ARMSTRONG Lance● RSH 00:02:30
19. LÖVKVIST Thomas SKY 00:02:34
20. ROJAS GIL Jose Joaquin GCE 00:02:35
21. MARTIN Tony THR 00:02:35
22. DURÁN AROCA Arkaitz FOT 00:02:49
23. MCEWEN Robbie● KAT 00:02:52
24. LEIPHEIMER Levi● RSH 00:02:53
25. MAASKANT Martyn GRM 00:02:57
26. FUGLSANG Jakob● SAX 00:02:58
27. BRAJKOVIC Janez RSH 00:03:00
28. ROGERS Michael THR 00:03:00
29. KLÖDEN Andreas RSH 00:03:01
30. RIBLON Christophe ALM 00:03:02
31. TANKINK Bram RAB 00:03:02
32. SANCHEZ GONZALEZ Samuel● EUS 00:03:04
33. GRIVKO Andriy AST 00:03:05
34. KARPETS Vladimir KAT 00:03:05
35. MONFORT Maxime THR 00:03:06
36. KOREN Kristjan LIQ 00:03:07
37. ROELANDTS Jurgen OLO 00:03:10
38. LE MEVEL Christophe FDJ 00:03:12
39. FARIA DA COSTA Rui Alberto● GCE 00:03:14
40. LADAGNOUS Matthieu FDJ 00:03:14
41. CASAR Sandy FDJ 00:03:14
42. NIERMANN Grischa RAB 00:03:15
43. GESINK Robert RAB 00:03:16
44. HORNER Christopher RSH 00:03:17
45. HONDO Danilo LAM 00:03:18
46. KNEES Christian MRM 00:03:18
47. GARATE Juan Manuel RAB 00:03:18
48. SASTRE CANDIL Carlos● CTT 00:03:19
49. BASSO Ivan● LIQ 00:03:20
50. KERN Christophe COF 00:03:21
 サストレさん?バッソ??
 いつもどおりこっそり上位にいるぞエヴァンス.なぜいつも勝てないんだ良妻だからか?(毒吐良妻
 コンタとヴィノに暗雲が??
 今回のツールの勝者は真の王者!,と思わせるステージだ,
 本日までのリタイヤ確認
  サクソ:兄ちゃんは鎖骨骨折…。引き止める弟を残し,Leea姫の元に帰るのであった…
  ガーミン:VDV
  AG2R:LELAY David
  ロット:DELAGE Mickael
  HTC:HANSEN Adam
  BMC:FRANK Mathias おいおい
  牛乳:TERPSTRA Niki
  裸:CARDOSO Manuel Antonio Leal
 ステージの厳しさの割には少ないというべきか
 ウイギンス,石畳でもO,symetric使用調整次第でチューン落ちしないのか…

@PRESSPORTS
「隣のホテルに腕を器具で固定したフランク・シュレックが。痛々しくてだれも声かけられないよ。マイヨジョーヌを取り戻したチームとは思えない雰囲気。それでもツールは大きく動き出した。明日、そうじゃなければあさって、新城が勝負をかけると思う。」

CT「第3ステージ コメント」
 コンタホイール破損とのこと「(ラスト1kmは)もう走れなかったよ」
@Vaughters
「Vino's push was smart. Alberto flatted (2kms togo), so will be given the time of Vino's group. Therefor, the faster Vino went, the better.」
 なぜガーミンの監督がヴィノとコンタのコメントを?
 ヴィノとコン太,タイム差なしだったってホンとか?…調査中…嘘じゃないか,どういうこと?
 不思議なことになった
CW「第3ステージ現地レポート」
 やはり良く解らん。
 まあいいや。山岳残し,たいした差じゃない。
 これからの平坦でヴィノがコンタのアシストをする姿が見られれば,それが答えだろう。
 カピバラさん情報で〆

 関係ないが睡眠薬がないと眠れなくなってきた。
 寝たいのに3時には目がさめてしまう・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4
We 7 July 150.00 km
Cambrai - Reims

予想: 
 スプリント。まったり

経過:
 出発から放送。珍しい。
 今日はスプリンターの壁さんおってみよう。「Follow Team HTC - Columbia on Google Maps」で。スピードパワーケイデンス,心拍がリアルタイムでわかる。

結果:
 ツールらしい田園風景,快晴
 向日葵

 The year's at the spring,
 And day's at the morn;
 Morning's at seven;
 The hill-sides's dew-pearled;
 The lark's on the wing;
 The snail's on the thorn;
 God's in his heaven---
 All's right with the world!
 
 “God's in his heaven, all's right with the world,' whispered Anne softly.
 冷たい冬からの命の鼓動

 …ペタッキ2勝目!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 壁,友の会,牛,ハンター,フルイレ,ボアッソンハーゲンダッツらを正面から抑えつけた気持ち良いスプリントであった!
 いつの間にペタッキは励ましもトレインも必要ないほど自立できたのだろう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5
Th 8 July 185.00 km
Épernay - Montargis

予想: 
 スプリント。まったり
 ワールドカップでオランダ勝ち続けているから,ラボバンク選手ろくに寝てないのでは?フルイレ?

経過:
 録画視聴
 twitter整理
 フォロー数は200以下にしないとTL追えん

結果:
 フォロー数80程度削減,必要なものはリストに移動
 壁さん勝利
 …昨日ほど背中に「ゾクリ」とした感覚を受けないのはなぜだ?
 (あとからカベンディッシュの泣き顔見て涙。良くも悪くも純粋なんだな)

 解説。団長さんを見直した。
 去年はコメント言う立場を無視して自分のネタやって大顰蹙だったが,今年は自分のスタイルを作ってきており安心できた。結婚&子供できたからand/or去年散々批判されたから,かな?。できればもう1割,自分についての発言を控えてくれれば完璧。でももうどちらでもいいか。
 今回放送前に団長さん毛嫌いしていた人は昨年の解説聞いていた人,していない人は去年の解説聞いていないんじゃないのかな?ありゃホントひどかった…。
 批判は本人に聞こえないようにすべきだというやつがいたが,それじゃ本人が何が悪いか気付けないし何の役にもたたん。「批判したければ」自分の損になっても名乗り堂々とするべきだ。陰口叩く陰険なやつは好かん。まあ個人の感想と批判の境が曖昧ではあるが自分でもやっているように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6
Fr 9 July 225.00 km
Montargis - Gueugnon
予想: 
 最も長距離。スプリント?。
経過:
 出張中
結果:
 壁さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7
Sa 10 July 161.00 km
Tournus - Station des Rousses

予想: 
 中級山岳。
 エヴァンスか,アシストしつつヴィノ逃げ?
 ウイギンスが足を見せるか?
 純クライマー以外はこのあたりでジャージを取っておきたい?。

経過:
 出張中

結果:
 新城引き
 クラシックでみたシャバネルQST仏が実力で2勝目マイヨ取り返し!
 苦労人の勝利は嬉しい
 ガッツポーズはやはり重要
 山岳ジャージ着ているノチェンティーニQSTは昨年マイヨ着ていたあの人か
 クイックステップはボーネンがいなくてげほんげほん
 カンチェは丈夫で献身的なアシストだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8
Su 11 July 189.00 km
Station des Rousses - Morzine-Avoriaz

予想: 
 上級山岳足試し。
 コン太,ランス,シュレック兄弟。バッソ。本命を休ませる囮アシスト。
 さて,どうなるか…

経過:
 フルイレはオランダチームスペイン人。本日ワールドカップ決勝オランダVSスペイン。後日談面白くなりそうだ。占いタコはスペイン勝利だと。
 (自分サッカー10年近くやってきたが,今のワールドカップ全く興味ないなぁ。長く競技として何かやっていると,引退した後それに興味なくなるのはよくある話。自転車選手が引退後何十年も,移動手段としてすら自転車全く乗らないとか(イノーなんてそうだっけか)。何故だろう?好きで始めたはずなのに。燃え尽き症候群?)
 35km1級山岳1個目
 ランス遅れ。中年の星の一角が崩れる…。
 ヴィノ遅れ,と思いきや坂でボトル配り?。足があってもアシスト。嬉しい。
 アンディの動きは不審。あれ,いつの間に新人賞ジャージ?
 コンタは1級山岳ゴールまでゆったり?
 ラジオが皆ジャージ前開け太鼓腹。皆中年だから…?それとも完成された腹式呼吸で膨れて見えるのか?
 24km下り
 解説はずっとコンタVSヴィノ妄想中。残念。
 アスタナはコン太まわりをアシストで固めてからヴィノを解き放った。最終山岳でコンタをアシストさせるため先行させたのか?
 と,思ったら,下りきってから戻った。休んでただけか。って,またボトル配り。兄貴や…
 ランス本日2回目の落車?勘が落ちてるのかね?。「もうやんなちまった」って表情。
 13km最終山岳登りゴール
 山岳の割に集団でかい。
 エヴァンスまた地味にいるな。いつもどおり一人。
 逃げ-1分-先頭集団-4分-ランス他。
 ヴィノ遅れ。アシスト終了?予定通り?。コンタの精神安定のため?
 LLサンチェス見せ場なく遅れ
 5.5km
 逃げで残っていた面白ボアナール吸収ここからだ!!(メモ:ボアナール,モニエ調べとくこと)
 アスタナナバロ?単独アシスト引き。コンタ,アンディ単独,クロイルゲル,エヴァンス単独,バッソ!?,メンショフ?,ウイギンス?,ライプハイマー,+5人ぐらい
 アタックかからず。
 ウイギンス遅れ…
 ランス7分遅れ…もうさすがに…ライプハイマーにエースを明け渡すか?こんな前半で?。
 2km
 クロイツゲル アタック!吸収。
 バンデンブロック アタック吸収。
 ヘーシング アタック!・・・吸収。
 
 アンディ!!サンチェスしか追いつかない!!


 アンディ!!!!!!!!!!!!ツール初ステージ優勝!!!!!!!!!!!!!!!!

結果:
 ゴール競り合い面白かった!
 エヴァンスマイヨ。いやはや,マイヨの入れ替わり激しい!!
 ランス11分遅れ…リタイヤしたりしないよなまさかツールでこれほど遅れをとったことがないので今後の行動が読めない
 アスタナ愛も堪能
総合順位
1. EVANS Cadel● BMC
2. SCHLECK Andy● SAX 00:00:20
3. CONTADOR VELASCO Alberto● AST 00:01:01
4. VAN DEN BROECK Jurgen OLO 00:01:03
5. MENCHOV Denis● RAB 00:01:10
6. HESJEDAL Ryder GRM 00:01:11
7. KREUZIGER Roman● LIQ 00:01:45
8. LEIPHEIMER Levi● RSH 00:02:14
9. SANCHEZ GONZALEZ Samuel● EUS 00:02:15
10. ROGERS Michael THR 00:02:31
11. GESINK Robert RAB 00:02:37
12. SASTRE CANDIL Carlos● CTT 00:02:40
13. BASSO Ivan● LIQ 00:02:41
14. WIGGINS Bradley● SKY 00:02:45
15. VINOKOUROV Alexandre● AST 00:03:05

16. ROCHE Nicholas ALM 00:03:11
17. RODRIGUEZ OLIVER Joaquin KAT 00:03:23
18. LÖVKVIST Thomas SKY 00:03:30
19. VALLS FERRI Rafael FOT 00:04:27
20. SANCHEZ GIL Luis Leon● GCE 00:05:03
21. KLÖDEN Andreas RSH 00:05:39
22. MONIER Damien COF 00:06:19
23. HORNER Christopher RSH 00:06:33
24. GADRET John ALM 00:07:12
25. VAN SUMMEREN Johan GRM 00:07:28
26. PLAZA MOLINA Ruben GCE 00:07:52
27. DE WEERT Kevin QST 00:07:58
28. MORENO FERNANDEZ Daniel OLO 00:08:15
29. GARATE Juan Manuel RAB 00:08:39
30. LE MEVEL Christophe FDJ 00:08:53
31. RIBLON Christophe ALM 00:09:57
32. CHAVANEL Sylvain● QST 00:10:05
33. MONFORT Maxime THR 00:11:00
34. CASAR Sandy FDJ 00:11:08
35. ROLLAND Pierre BTL 00:11:14
36. PAURIOL Rémi COF 00:13:01
37. NIERMANN Grischa RAB 00:13:13
38. SIUTSOU Kanstantsin THR 00:13:17
39. ARMSTRONG Lance● RSH 00:13:26
40. BRAJKOVIC Janez RSH 00:13:56
 バッソとサストレが,地味に上げてきた…

@chiarapasserini
「HOLY SHIT!!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
休養日
@YuRuKoMi
「【TdF】スカイのWeeklyハイライトPV。これは C_O_O_L_! ◆チーム公式(3:37) http://is.gd/dpMMV
「ワールドカップ決勝戦を観戦するガーミンの皆さん▼ていうかハンター1人だけですか?▼画質がアレなのでなにがなにやら▼とりあえず当事国じゃないとこんな感じというのがわかりました ◆YouTune(1:02) http://youtu.be/GmrWoZWuCUY
「ワールドカップ決勝戦を観戦するラボバンクの皆さん▼オランダ人とスペイン人がまさに呉越同舟状態▼人の耳元でブブゼラを吹くのは止めましょうガラテさん▼意外に皆さん落ち着いていらっしゃいます▼このときメンショフは何処に ◆RaboTV(1:25) http://is.gd/dpQLy」
 タコ予言通りスペイン勝利!
@brentbookwalter
「Blood test to start the "rest" day. Always sure to include mass amounts of waiting while they fill out paperwork. No printer at the UCI?!?」
 過去,ランスのとこにバックパッカーみたいな検査官が来た,って話もありましたな…

毎度の移籍情報
@Jakob_fuglsang
「Busy rest day in Morzine...! Good news Bjarne announced that Sunguard will step up there sponsorship + a new main sponsor is found!」
 リースサイクリングに2社同格のメインスポンサーが出来るってことか? さてフルグサングは残留として,カンチェは,シュレック兄妹はどうするのかどちらにしろツール後だ
Lequip「Contador devrait rester」
 コンタドールアスタナ残留。コレは噂程度か。情報源がレキップだからなぁ。

CN「第1週目総括」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9
Tu 13 July 204.00 km
Morzine-Avoriaz - Saint-Jean-de-Maurienne

予想: 
 休養日明け。上級山岳超級からの下りあり。
 主要な振り落としステージとなるだろう。
 LLサンチェス,サンチェス。
 サッカーワールドカップ勝利にスペイン勢がはしゃぐかもしれぬ
 バッソは下り遅いから今回のツールはないな。道幅にもよるか?
@Roman86_K
「After rest day slept good. I hope then today will be all ok!it's very long and hard stage!I want good legs,because today it's important!」

経過:
 今中さんが宣伝を控え気味に。何かあったのだろうか?市川さん?
 画面に集中
 クネゴ,LLサンチェス,フォイクト+10人ほど逃げ中
 毛ガニ引き中,最後は下りLLサンチェス来るか?
 クネゴ逃げ集団のローテに参加せず?理由不明
 残り50km超級山岳25km
 5分遅れの追走集団にコンタ,ヴィノ,アンディ,その他
 ヴィノ集団から飛び出しアシスト。アスタナは集団を引く必要が全くなくなった。ヴィノは逃げのアシストがよく似合う。素晴らしい。
 ヴィノカラーのSL3欲しいな…
 追走集団はサクソバンク,BMCが引き中。BMCは実力的に明日から大丈夫か
 フォイクト脱落
 サストレ脱落…
 あれ?アスタナが引き始めた。集団ゴールから集団分断に切り替えたのか?
 ヴィノは集団へ戻る
 エヴァンス脱落!!!!!!!!
 40km
 集団からアンディとコンタ!!+サンチェス
 アンディアタック!!コンタチェック!!。2人とも軽い一騎打ち
 逃げから落ちてきた毛ガニグティエレスがコンタにボトル渡す。スペイン連合?
 下りでアンディフォイクトVSコンタグティエレスとなるか,それまでに差がつけられるか??
 グティエレスそのまま後退,再び一騎打ち
 35km
 フォイクトアンディグループへ合流,コンタ引き離せるか?
 フォイクトさんすごい形相で再び引き始める(SRM data)
 逃げ先頭LLサンチェス。登りも行けるのか。ずっと先頭引き
 頂上でいままで全く引いてこなかったクネゴが前に出る…いや,自分が見てもそれはない…
 フォイクト売り切れ…再び一騎打ちへ。下り一騎打ちになってしまった
 下り18km
 フォイクトはメンショフのチェックへ。働き者だ
 下りコンタアンディ一騎打ち,というか,もう協力し一緒に下るようだ
 逃げLLサンチェスは意外や下りでアタックせず,後方でチェック
 10km
 平坦へ
 逃げクネゴLLサンチェス他2人ー1分追走アンディコンタ+1ーサンチェス--10分集団エヴァンス他
 クネゴがLLサンチェスに引けと。おいおい
 サンチェス足トラブル。すごい形相
 2km
 アンディ達逃げ集団視認追いつきそう18秒!!!!!
 ステージ誰がとるかもう分からない!!!
 1km
 追いついた!!!!!!!
 アンディ先頭LLサンチェスクネゴコンタカザルモロー

 カザル!?

結果:
 またもや面白かった
 下りから先頭引き続けたカザルがまさかの勝利!!
 またもやマイヨ移動,アンディ!!
 クネゴ???嫌われてもう引退するの??,ていうかアレだけ先頭引かせ自分は休んでおきながら負けですか。ゴールしたカザルとサンチェスにガンつけられるクネゴが微笑ましい。
 LLサンチェス,クネゴに苛立ち過ぎで星逃したか?

véloに恋して「それぞれの反応」
cw「第9ステージ選手コメント」

 いつの間にメンショフが4位に?

1. SCHLECK Andy● SAX
2. CONTADOR VELASCO Alberto● AST 00:00:41

3. SANCHEZ GONZALEZ Samuel● EUS 00:02:45
4. MENCHOV Denis● RAB 00:02:58
5. VAN DEN BROECK Jurgen OLO 00:03:31
6. LEIPHEIMER Levi● RSH 00:03:59
7. GESINK Robert RAB 00:04:22
8. SANCHEZ GIL Luis Leon● GCE 00:04:41
9. RODRIGUEZ OLIVER Joaquin KAT 00:05:08
10. BASSO Ivan● LIQ 00:05:09
11. KREUZIGER Roman● LIQ 00:05:11
12. HESJEDAL Ryder GRM 00:05:42
13. VINOKOUROV Alexandre● AST 00:06:31
14. ROGERS Michael THR 00:07:04
15. SASTRE CANDIL Carlos● CTT 00:07:13
16. WIGGINS Bradley ● SKY 00:07:18
17. ROCHE Nicholas ALM 00:07:44
18. EVANS Cadel● BMC 00:07:47
19. LÖVKVIST Thomas SKY 00:08:03
20. KLÖDEN Andreas RSH 00:09:05
21. MONIER Damien COF 00:09:48
22. PLAZA MOLINA Ruben GCE 00:10:20
23. DE WEERT Kevin QST 00:10:26
24. CASAR Sandy FDJ 00:10:46
25. HORNER Christopher RSH 00:11:06
26. GADRET John ALM 00:11:45
27. MORENO FERNANDEZ Daniel OLO 00:12:48
28. LE MEVEL Christophe FDJ 00:13:26
29. RIBLON Christophe ALM 00:14:30
30. VAN SUMMEREN Johan GRM 00:15:15
31. ARMSTRONG Lance● RSH 00:15:54


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10
We 14 July 179.00 km
Chambéry - Gap

予想: 
 中級山岳。
 一休み?
 アンディマイヨを誰かに渡すか?
 フランス革命記念日,らしい

経過:
 録画視聴
 アタックアタック総合以外が取りにゆく
 ハンター落車!!大丈夫か?
 
結果:
 平均35㎞/h程度まったり
 マイヨ移動なし

2010/07/09

はなた


悪化

たびたび,自殺衝動に耐えるのに,全力を振りしぼらなければならない。

私の頭は,どうなってしまったのか。

失調症は鬱になる病気ではなくて,
感情のコントロールができなくなり,自分を信じられなくなる病気だ。
これまでどおりのストレスコントロール方法が全く効かない,自分の意志でストレスを発散できない。ストレス発散が5分しか持たない。完全な代謝異常。


フラッシュバックもあり,自己嫌悪が,続く,こんな苦しい,ことはない。




…あるじゃーのんに



まあそんなことはどうでもいいが現状記録

・薬が効かなくなってきた。
 飲んでも飲まなくても,間隔を詰めても広げても,2倍まで増やしても効果なし。
 きちんと飲んでいなかったからかな?

・ビタミンB群効果あり?
 薬は効かないが,ビタミンB群のサプリメントを飲むと楽になる。
 ナイアシンか? 結局ナイアシン不足なのか?
 1日に目安の2~3倍量は摂取。ビタミンEは入っていないから多少飲み過ぎてもいいはずだ。

・炭水化物制限有効?
 どうも炭水化物制限すると多少楽な気が。
 ナイアシン消費を抑えられるから?

・睡眠時間短縮
 平均3時間。22時から無理やり寝始めても直ぐに目が覚め続ける。朝頭が重いまま。

2010/07/03

FL2試走 O,SYMETRIC50T38T6thインプレッション



土曜:
 雨が降る前,4時から水源公園往復。6時帰宅。
 32km。ひたすら1-1インターバル。
 FL2+ultegra50TO,SYMETRIC38T+11-27。
 いや,朝早くから明るいな。

FL2試走
 フレーム仮修理してみたFL2で試走。
 調子は良い。修理箇所から異音がでたり,やわい感じはしない。あたしゃ鈍感すぎか?
 より負荷が掛かる登りまで判断待ち。
 
O,SYMETRIC50T38T6thインプレッション
 ultegra50TO,SYMETRIC38T
 ギア比一定に変速しながらインターバル。
 あまりインターバルやってこなかったが,インターバルは回数こなすたびに,より楽をしようと効率のよいペダリング,より早い回復方法を模索するようになる。この目的でインターバル繰り返すのもいいかも。
 で,ultegra50T(真円)と OSYMETRIC38T比較。
 今回は同時に比較できるので差がわかりやすい。だいたい特徴がつかめきれた気がする。

 真円:
 最大踏み込みトルクは低い
 踏み込み時間が長い(踏み込みを長く「できる」)(通常1時から4時ぐらい。引き足使えば1時から7時ぐらいまで)
 ピークが低い幅広い山となる。どこまでも裾野が広がる。

 O,symetric:
 最大踏み込みトルクは高い
 踏み込み時間は短い(踏み込みを長く「できない」)(1時から3時ぐらい)
 ピークが鋭い険しい山となる。ただし麓は平野。

 ケイデンス一定として,y:トルク,x:作用時間で,「クランク一回転あたりの出力面積値」をイメージし比較してみると,
 巡航時は,真円を1としたとき,O,symetricは1.xと言った感じ。
 ダッシュ時は,真円を1としたとき,O,symetricは0.xと言った感じ

 「巡航では,同一出力において,踏み込み時間が短い=足を休められる時間が取りやすいので,O,symetricが優れる」
 「ダッシュでは,踏み込み時間を長く「できる」=クランク一回転あたりの出力面積値を大きくすることが「可能」である,真円が有利となる」


 結論:
 やっぱりO,symetricはTTやトライアスロン向けだ。
 ダッシュが必要なロードレースには向かない。
 ウイギンスもダッシュしてアタックするタイプじゃないからこそ,O,symetric使用しているのだろうな。
 O,symetricでも踏み込みを長くし出力面積値を大きくできないことはないが,それをするには,ただでさえ軽くまわり角速度が速い部分でさらに角速度を上げる必要がある。つまりケイデンスを上げるということ。ただし,ダッシュは反応時間が重要である。ダッシュ時は,ダンシングするなど体重をかけ一気にトルクを上げることはできるが,一気にケイデンスをあげることは…難しく,このことからもO,symetricがダッシュに向かないことがわかる。
 今回のように,フロントインナーとアウターにそれぞれ真円とO,symetricをクロスさせて組み,状況により使い分ける。O,symetricを汎用に使うのであれば,これが最も良いO,symetricの使い方ではないだろうか。


日曜:
 土曜昼から大雨。11時頃なんとか路面乾いた。
 厚い雲,凄い湿気だが出掛ける。
 マルチビタミン+ミネラル補給
 香嵐渓往復75km,久し振りに抹茶とケーキ食す。
 2日連続1-1インターバル繰り返し。
 疲れた。ていうか,トレーニングは疲れて終わらないと意味ないわなと今更認識。
 水補給1L,しかし脱水気味。1時間600mLを守らないといけない季節となってきた。

2010/07/02

カーボンフレーム仮修理(2011.03.05更新)


80℃低温硬化3kプリプレグ入手
カーボンフレームFL2作成

新しいフレーム決まるまで,延命措置を施されたレグハが活躍する…


プリプレグ使用方法記録
 フレームペーパーがけ
 塗装を落とし,破損具合を確認し,補修部位を決定する
 ↓
 プリプレグを適当に切り取る
 ↓
 表裏の保護シートを剥がし土台に貼付け
 今回は積層方向を45度ずらし3重+表面に90度角度で化粧カーボン貼付け
 ↓
 ビニールテープしっかりと巻きつけ
 ↓
 700Wドライヤーでまんべんなく加熱
 …は、やってらんないので,段ボールでヒートボックス作成し,プリプレグ全体を一気に加熱する
 ↓
 固化指標としてプリプレグのかけらをヒートボクスに挟んでおく
 ↓
 80℃以上2時間。途中火事注意
 ↓
 固化確認
 ↓
 ビニールテープを剥がし,300サンドペーパーで形を整える
 ↓
 塗装し終了


反省
・サンドかけすぎ地のカーボン繊維まで出てきてしまった。とりあえず塗装を盛りごまかす。
・4層もシートを重ねる必要はなかったか?
・プリプレグ大量に余り。どうしよう?


興味深い体験であった。
ついで
プリプレグの残りで,カーボンの紫外線耐性試験(1層,窓際放置と机内放置,折れやすさ比較)と,プリプレグがRTで固化するまでどれだけかかるか試験(使用期限は3週間ほどとされる)を行う。

追記
・紫外線耐性不明,3ヶ月まで特に明確な劣化見られず
・プリプレグ固化まで約1月。冷凍庫保管では3ヶ月固化せず。



参考)
カーボンバイクの作り方動画
Cyfac Carbon | Custom Carbon Fiber Frames
How To Make Your Own Carbon Fiber (Fibre) Parts.
The full creation of a Colnago EPS frame - 100% Made in Italy
カーボンで自転車をつくる
Building the LEOPARD TREK 6 Series Madone