2011/08/06

FP2のポジションあわせ、旅行準備,FP2SL2数式例え

Share photos on twitter with Twitpic

平日:
 1日おきにラン

土曜:
 香嵐渓
 快晴

 輪行で使用予定のFP2,ポジションあわせとタイヤなどチェック目的.
 FP2+o,symetric50Tultegra670034T+785024CL+ZONDA
 組み上げる.

 往路
 重く丸い感覚.
 確かに2kgほどSL2より重いし,ばねもない.
 しかし,20kmほど乗ったらもう違和感なくなってしまった.
 かえって素直な感覚が楽しいかも知れぬ.

 例えを思いつく
 FP2+o,symetric50Tultegra670034T+785024CL+ZONDA  :1+1.x=約2
 SL2+ultegra670050To,symetric38T+404CL   :exp(π・i)=-1.x

 ふむ,かなり良い例えだ.イメージ通り.


 足負荷
 SL2+ultegra670050To,symetric38T+404CLと比較し,30km/h以上でちとペダルが重く感じられてくる,気がする.
 輪行後は20km/h程度での観光ポタに移るので問題ない.

 o,symetric
 久しぶりだが特に違和感なし.
 上死点で速く送り,踏み込み面積は大きく,踏み込みトルクは大きくしすぎないようにペダリング.
 ま,問題ないだろう.

 ブラケット位置を走りながら調整
 意外と微妙だ・・・
 ちと送り気味とした.


 心拍は普通の挙動.
 140-150で30~34km/h.

 香積寺
 初参拝.
 清浄しく良い場所であった.
 

 396号はがけ崩れ?によりCCへの分岐点で通行止め.

 復路
 水源東の坂でギアを掛けオールアウトまでまわす.
 心拍189.1分後144.回復心拍数(乳酸)4.5.

 乳酸が残っていれば当然心拍は下がりにくくなる.
 30分ほど心拍140-150で20km/h程度。

 回復心拍数150
 アップ後 2.2
 ダウン前 1.8 
 昔より日によってばらつく気がするな・・・なんで?


日曜:
 休日出勤.
 オールアウトさせた後は疲労がすごいねぇ.
 
 カトーサイクルでエンド金具,ultegraブレーキシューセット購入.
 ブレーキシューはFP2へ,FP2のブレーキシューはブリジストンモールトンに取り付け.
 うわ,角度調整難しいな.はがき挟むのも一手間.
 ブリジストンモールトンの性能いまいちなシューは廃棄.