2011/02/27

O,SYMETRIC50T38T 7thインプレッション トライアスロン,ランとの相性

O,SYMETRIC50T38T 7thインプレッション
 最近平日はラン、休日はバイク。
 それぞれが利用する筋肉部位について、O,SYMETRICに関係した知見があったのでメモ。

 ラン後: ハムストリングス疲労
 バイク後: 大腿四頭筋疲労

 ランでは引き足の筋肉が鍛えられ、バイクでは踏み込みの筋肉が鍛えられた。

 O,SYMETRICをうまく使用するには、ケイデンスをあげる必要がある。
 O,SYMETRICでは踏み込みよりも引き足に意識をおいたほうがケイデンスをあげやすい。
 つまり、ランにより鍛えられる筋力が、O,SYMETRIC使用時に重要であるといえる。

 これは、トライアスロンでO,SYMETRICが使われる理由のひとつではないだろうか。
 トライアスロンはダッシュ不要であるのでO,SYMETRICの特性を生かしやすいのが理由1。
 トライアスロンにはランがある。トライアスロン選手は自転車選手と比較し引き足が強い。意識せずともO,SYMETRICをうまく使え、高評価につながりやすい。これが理由2.
 
 昨年、ランを一定期間行った後のO,SYMETRICを用いたヒルクライムが好調であった理由もこれ、ランで引き足が鍛えられたからだろう。


 結論として
 「ランとO,SYMETRICは相性がよい。」
 予想の裏づけが得られた感じ。




 もっとも、トライアスロンの場合、最後のランで使用する筋肉部位をバイクで疲労させてしまうのはいかがなものかという気もするが。ラン時の衝撃吸収は大腿四頭筋でなされるので、ラン時の衝撃対策=バイク後のランで足が動かなくなることへの対策としてはO,SYMETRICを使用するのがいいのかも知れぬ。

人間の高い持久力

トカゲは生じた乳酸分解に1時間以上もかかるが,人間は30分で90%の乳酸を除去可能。人間は陸棲動物の中でも特に乳酸除去能力が高い部類に入る。また,体毛が無く,二足歩行により前方投影面積が大きく,かつ汗腺の発達により汗を多くかくことができるため運動により発生する熱を冷却する能力も高い。これらより人間は炎天下であっても長時間動きまわることが出来る能力を勝ち得ている。人間の高い持久力は他の多くの陸棲生物より優れた点である(昆虫,鳥類,など除く)。人間はチーターや鹿に対し短距離運動能力では絶対に敵わないが,長距離能力では勝つ(先住民の実例など多くあり。人間は長期間追跡するだけで,道具を使わずに,運動により発生した熱を逃がせなくなり動けなくなった動物を捕まえることができる。)高い持久力,長時間運動できる能力は人間が生存競争を勝ち残った第一条件であろうとの考え方がある。高い持久力を前提とし,追跡のために必要な空間把握能力や未来予想能力など知能の発達,道具の使用,と,有利な点を増やして行ったのだろう。人間の持久力の高さは,人間を人間たらしめた最初の物=持久走は根源的な喜び= why we run の答えの一つ。

2011/02/26

blogger画像投稿・表示ができない,かった

平日:
 1日おきにラン。
 月曜あたり,bloggerで画像が投稿できない,それに引き続き,表示もされないというトラブルが発生。

 家パソコンchrome ×
 家パソコンIE ×
 会社パソコン ○

 検索し次対応
 家パソコン履歴・cookie削除 ×
 家パソコンファイアーウォール停止 ×
 家パソコンchrome再インストール ×
 家パソコンpicasawebへのアクセス ×
 会社パソコンpicasawebへのアクセス ○

 picasaweb確認したところ,画像数が500となっていた。
 picasaweb画像一部削除495へ ○

 どうやら画像いっぱいになったため,表示もできなくなっていたようだ。
 ???
 理屈に合わんが…まあ治ったのでよし。
 投稿できるかどうかは確認していない。今後画像投稿方法を考えんといかんかもしれぬ。


土曜:
 ラン7km。
 ペース上げ過ぎるとまた故障しそうなのでキロ5分ペース。

日曜:
 バイク30km

2011/02/20

バイク+ラン 岩津の梅と音

平日:
 1日おきにラン


土曜:
 快晴。ちと風がある。
 気がのらないまま自転車。モチベーションを上げるために,見知らぬ道を移動しようかと思いつつ出発。

 アップ
 片足ペダリング。これ重要。

 30秒スプリントシッティング
 変わらず。やれやれ,乗った距離は裏切らない。

 岩津天満宮の梅苑
 自転車担ぎ丘登り。
 梅3分咲き。


 気晴らしに梅苑裏山の獣道に移動。
 ガサガサ。周りから何かが動く音,複数。

 ???何も見つからない

 不思議に思いながら裏山を出て駐車場まで戻る。
 ふと来た山道を振り返ると・・・

 猿。

 5,6匹。

 …ああ,冬だからな。こんな岡崎市街近く,民家近くにも猿が来るのか…
 猿はインパクトに欠けるなと無感動。道を横切る牛(いまだに意味が分からない)や,夜中足音を響かせウリ坊連れて向かってくる猪,海岸沿いを歩く亀,を見たときほどの驚きがない。脳みそにウンザリ。


 見知らぬ道
 2ヶ月ぶりのまともな登り。
 全く登れない…衰えたな…定期的に登らないとやはりダメか。
 色々事件はあったが感動が一瞬しか持たない。


 復路
 70km経過。
 安城総合運動公園前でふと思い,自転車置いて2kmラン。
 SPDシューズのまま2km。
 
 フォアフットは偉大だ。ビンディングのまま普通に走れた。キロ3.5分。

 バイク後のランは足が動かなくなると聞いていたが,距離が短いせいか,そもそもレーススピードで走ってなかった為か,特に異常なし。

 ダウン走で自宅まで
 移動中…
 大腿四頭筋が攣った。
 下死点あたりで攣る。おう,これが聞いていたダメージか!!。この筋肉が攣るのは初めてだ!!

 だましだまし帰宅
 それほど強度上げていないのだが筋疲労激しい。今年入ってほとんど自転車乗っていないからか,バイク後のランが効いたのか。
 疲労を防ぐ毛細血管網が劣化したのかも。ひと月ほどLSDからやり直したほうがいいかもしれぬ。


日曜:
 足がだるい,力入らない。
 軽くローラー30分のみ。

2011/02/13

フォアフットラン,エジプト革命とオープンカーで重要なこと


平日:
 1日おきにラン。帰宅時。

金曜:
 雪。

 仮想車の日。
 WRCシーズン開催。rallyplus.net4
 WRCはいいねぇ。今年は特にフォーミュラが大幅に変わり皆一からのスタート。楽しくなりそうだ。
 ケン-ブロックのおかげ?でジムカーナが広く知られるようになった気がするが,WRCには通用しないような感じで広まった気が。いや,ジムカーナは日常運転に役立つ小手先の技術鍛えるのにホンと役に立つんですよ?。スピードも最高130㎞/h程度と遅いから,大事故はほとんど・・・無い(空飛んだGT-Rを数回見たが

 ダウンアンダー。
 何故かコマ落ちになって録画できなかった…。おかしいな,リアルタイムには視聴できるのに。

 エジプト。
 軍のクーデターとなってしまうのか心配。大戦前の日本か。


土曜:
 エジプト革命。
 大統領退陣(逃亡?)。クーデター無し。軍隊の理性的な行動が凄い。ちょっと中東の軍隊に偏見持っていたのかも。  RT @47news 速報:エジプト軍最高評議会は「政府に取って代わるつもりはない」と、政権掌握は一時的な措置と表明。 http://bit.ly/17n4iz
 歴史的には革命後は権力争いで悲惨なことになりやすいが,エジプトは「流れてくるつぶやきを読む限り」期待できそう。どうなるだろう? RT @gjmorley Twitter Revolutionという言葉がAJで聞こえた。

(20111020追記
軍部に乗っ取られた「エジプトの春」
 …)


 ローラー1時間。
 重めのギアに固定。これからこうする。

 現実車の日。
 久し振りにつれつれてオープン三昧。一面の星が美しい。
 所有者がなるほどと思うオープンカーで重要なこと http://www.youtube.com/watch?v=LPya1YOhuQ8&feature=BF&list=QL&index=12

 ダウンアンダー。
 何故かまたコマ落ちになって録画できなかった…。CSの他の番組はすべて録画できているのに?



日曜:
 寒い風強い。
 ラン。
 股関節と膝に違和感が残っているので対策。

 フォアフット着地,前足部着地を試してみる。

 歩法
  1 その場で膝を伸ばしたままつま先ジャンプ数回。つま先の感覚を覚える。
  2 直立状態から前に倒れ,自然に足が出るタイミングを覚える。
  3 そのままゆっくりと加速すれば前足部着地となる。

 結果
  ・10km
  ・関節へのダメージは減った気がする。痛みは出ない。
  ・脛と脹脛に熱。このあたりの筋肉を使うのだろう。
  ・速い!!。気持よくキロ3.7分。

 これは良い,続けてみよう(いつもそう言いながら忘れるんだけど)

 安城豊田自転車道をラン。
 いつもすれ違う人と会わない。おかしいなと思い安城総合運動公園前を通りかかると人だかりが。
 今日は9:30から安城シティマラソンだったようだ。…先月もやってなかったか???
 (なぜか関連ページが開かないhttp://www.city.anjo.aichi.jp/tanoshimu/sports/marasonn.html
 野次馬して帰宅。

 ランは自転車よりも他のことする時間が余っていいねぇ。
 ランは1時間もすれば充分(1/6ルールからすると自分は30分までが故障しない限度)だが,自転車は4時間は必要。

 ダウンアンダー。
 またノイズだらけ。おかしいな,ほかのCS番組は問題なく録画できるのに。なぜダウンアンダーだけ??。去年までこんな問題は起きたことなかったのに,何故いきなり?

 検証
 ・他のCS番組録画 ○=接続の問題ではない
 ・他のj-sports番組録画 ○
 ・他のj-sports plus番組録画 ×=アンテナの問題?
 ・j-sports plus番組視聴 ○=???
 ・j-sports plus番組(HD)高画質DR録画 ○=???
 ・j-sports plus番組(HD)低画質LP録画 ×
 ・j-sports plus番組(HD)中画質DRL録画 △=動きにノイズ。もしや?
 ・j-sports plus番組(HD)中画質DRS録画 ○

 なぜか解らないが,今年から「j-sports plusに限り」,ハイビジョン放送を低画質録画できなくなったようだ。何故???。放送の規格が変わったんかな?レコーダのHDDが断片化し遅くなってきたのか??
 ツール6時間放送の録画なんて,高画質録画じゃ容量不足となりできないよ…

2011/02/06

暖かい日


平日:
 1日おきにラン。股関節と膝に気を使いながら。


土曜:
 久しぶりに暖かい。
 香嵐渓まで自転車往復。外で自転車に乗るのは一ヵ月ぶり。まともに乗るのは二ヶ月ぶりか?

 5km
 うわお。アップとはいえ25km/h。ひどいな。久しぶりに乗るとこんなモノか?
 30㎞/h維持がキツイ。低下するにもほどがある。

 30秒スプリントシッティング
 シッティングのまま加速最高45㎞/h。いや,あんまりだ。

 10km~
 おや?35㎞/h維持。アップに時間がかかっていただけか?
 冬だからアップに時間がかかるようになっているのはその通りだが,その他,心肺トレーニングを続けるとアップに必要な時間がさらに伸びる気がする。
 だがアップの影響を覗いても,去年より全体的に3~5㎞/h遅い感じ。ランじゃ維持できんか?。
 下ハン持ち速度低下分をごまかし。

 香嵐渓
 足助のお雛。
 いつもどおり焼き草餅食い帰宅。
 久しぶりの自転車だからもう少し楽しいと思ったが,あんまり。根本的には同じ道に飽きた。
 モチベーション上がらない。コースが同じ今年のBRMは無しやな。
 今年の冬はグルメライドに変更。

 梅の蕾は3分程度か。

 帰宅後
 大腿二頭筋に熱。うーむ,最近ここ使っていなかったんだなぁ。
 意外と前傾姿勢がまったく辛くなかった。背筋と腸腰筋は衰えていないらしい。オフシーズン後にハンドル高さ上げないといかんとかよく聞くし,ランだけではここの筋肉使わない(だろう)から,衰えると予想していたのだが。
 X2010。


日曜日:
 暖かい日。
 回復走ラン。
 4点ロールバーに付け替えてジムカーナ。
 久し振りにロードスター振り回したがいや楽しい。
 ぶつけたのはご愛嬌。