2011/09/23

経過観察

平日:
 台風,運動せず
 木曜のみ5kmラン.キロ5分ちと改善.

 体重73.8kg!!
 台風中食べ過ぎた.真面目に夜食なくして減量減量・・・


金曜:
 香嵐渓
 30-10インターバルを試してみる.
 ちと寒い

 30秒スプリントシッティング
 まったりと

 30-10インターバル
 いわゆるテンポ.有酸素能力上昇と言われる.
 30分心拍165付近―10分心拍140~150.繰り返し.
 30分って長いな.去年までは数時間走り続けてもそんなこと思わなかったのだが.
 心拍165で40㎞/hってとこか.
 心拍は上がりやすく下がりやすい.苦しくはない.
 まあ,続けられそうな程度の強度.明日疲労が残るかどうか確認し,インターバルの時間を調整しよう.

 回復心拍数150
 アップ後 4.2
 ダウン前 3.2

 久し振りにロードスターでドライブ.
 三河湾スカイライン.
 草木で荒れている.そのため狭い道がさらに狭く.
 自転車をそこそこ見かけるが…飛ばすクルマやバイクが多く,ちと危険にみえた.ここ自転車で走りたくないな.
 景色はいいのだが.
 屋根開けるとはっきりと剛性感が落ちるのが面白い.
 回転上げるとガスがえらく無くなる.ガソリンもまだまだ高い,車遊びは最近高くついて困る.
 と言いながら,燃費2km/lハイオクの車を物色中だったりする.


土曜:
 回復走.+α
 ちと出力が落ちている感があったので軽いギアを回すことに.

 30秒スプリントシッティング
 軽いギアを回す.

 心拍150程度維持
 心拍は上がりやすく落ちやすい. 

 回復心拍数150
 アップ後 4.4
 ダウン前 4.2

 減量
 タンパク補給のみで運動開始,1時間後から補給開始.
 タンパク質とビタミンB類,Cをしっかり補給.
 運動中は消化に悪いからタンパク質を摂らないというが,摂ったほうがよいと思う.
 バランスの良いアミノ酸食品があればそちらでもよいのだが,なぜかみなBCAAとかなんだよね.
 代わりに豆乳補給することが多い.

 疲労
 というほど疲労なし.
 30-10インターバルを続けてかまわないだろう.



日曜:
 雨予報
 休日出勤

 前に5kmラン
 キロ5.5分でAT付近.
 泣けるほど遅いな.困ったねぇ.
 10kmで1時間以上かかるわこりゃ.名古屋シティマラソンでは足切りだわな.

 回復心拍数150
 3km地点 3.2

2011/09/17

IRONMAN70.3 セントレア常滑ジャパン 2011

平日:
 水曜のみ5kmラン ~南大高.会社帰りにちょうどよいかな.


土曜:
 1時間毎に晴れたり大雨だったり.
 雨間に5kmラン.結局ずぶぬれ.

 キロ6分ぐらい.170.
 いや,ほんとに遅くなたな.ダッシュしても足が動かない. たった5kmでこれかい.
 
 ・短距離低強度じゃ維持できない.
 ・自転車もランもある程度速く走っとかんといけん.
 ・スピードの予備能力はパフォーマンスに直結

 しっかりと確認できた.
 低強度はストレス低減にはよかったんだけど,今度は遅くなったことがストレス.やれやれ.
 体がイメージどおり動かないのがもどかしい

 現状
 自転車: -4㎞ave/h
 ラン: -4㎞/h
 出力: -20~40%
 ってイメージか

 11月に10km、1月に20km走らんといかん.ある程度ランできるようにしとかねば.
 時間もない,やはりインターバルか.1日おきにやってみよう
 走り方を忘れたって感覚なので、もしかしたら慣らせば回復早いかも?と楽観的に考えてみる.


日曜:
 9/18 IRONMAN70.3 セントレア http://ironman703.jp/info/ 
 去年より遅くなっているので素直に観戦しにくいな.
 だが、わたしはゆく。
 雨が降っておらず、朝4時半に起きられ、体力が残っていれば(おい)

 夜

 6時起床,寝坊.スタートに間にあうか??
 快晴,になる予報.最高33℃.

 往路
 心拍150以下で40㎞/h.調子良い?と思ったら,追い風だった.
 南に行きすぎ慌てて戻る.
 去年とコースだいぶ違う
 トップがバイクパートに入る頃,スイムの会場に到着.

Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic
 バイクに乗りこむ女の子に「あわてんなー」と声をかける白髪の親父さん.
 「ありがとーございまーす」といいながら出発してゆく選手.

Share photos on twitter with Twitpic
 (中央の道,右から下ってくる選手の隊列が写っているはずだがみえないな.)
 
 スイム→バイク会場から,バイク→ラン会場へ.
 あちこち廻り,ランゴール会場へ.
Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic
 ゴール前で優勝者を待つ.
 大音量.X-gamesのような雰囲気.いいねぇ!
 ゴールテープ持つおばちゃ・・・げふんげふん,妙齢の女性が曲にあわせ踊る,楽しそうで微笑ましい.
 老若男女いる,かつ盛り上げてくれるいい大会だ.

Share photos on twitter with Twitpic
「 maidotaro Taro (シラトタロウ)
アイアンマンセントレア常滑JAPAN、福井英郎優勝!2位はフレドリック、3位は益田大貴! http://twipl.net/bQPm
9月18日 」
「maidotaro Taro (シラトタロウ)
アイアンマン70.3セントレア常滑JAPAN。女子優勝はベリンダグレイジャー! http://twipl.net/bQPS
9月18日 」
「 maidotaro Taro (シラトタロウ)
アイアンマン70.3、フィニッシュで選手を迎えるローカルガールズ⁉ http://twipl.net/bQqd
9月18日 」

Share photos on twitter with Twitpic
 堤防の上でランの応援.
 応援するのも楽しい
 1割ぐらい笑顔をかえしてくる.
 1割ぐらいはスピードをあげる.
 他,無反応だが,嫌がっている人は多分いなかった.
 赤の他人に応援される機会てのはなかなか無い.人と状況によるとは思うが,嫌な気分にはなかなかならない,と,思う.

 女の子が来て,応援し始める.
 笑顔を返す率,5割へ.
 いや,とても良くわかる.

 応援するのが楽しいなど,去年の自分ではありえなかった.
 ふむ,病気はだいたい治ったかな?
 治りがけが危険だからちと注意しよう.致死10%だからな.

 「もし誰かに勝ちたいなら100mを走れば良い.でももし何かを経験したいなら,マラソンを走ることだ」エミール・ザトペック

 復路
 向かい風でも調子良い.
 本日はほんとに調子良いのだ.
 150以上の心拍苦しくなく,心拍は下がりやすい感覚.しかも速い.
 飛ばせるだけ飛ばし帰宅.

 回復心拍数150
 ダウン前 2.8

 ビタミンB類とC,ミネラルをしっかりと摂る.
 トリプトファン不足となるので,筋トレ時以外は,絶対にBCAAを摂らない.タンパク質をとる.

 帰宅後鏡見たら,みごとな
 ゆでだこ
 応援しているときに日に当たりすぎた

 テレビ放送めも:  9月26日(月)24:55~25:50 東海テレビ
 さて,観るだけじゃなく参加できるようにならないとな

 家から常滑まで片道25㎞.総走行距離120km.
 70㎞もどこ走ったんだ?

 前回見たトライアスロン、蒲郡を思い返す.
 蒲郡は体育大会気味であった気がする.家族や仲間以外は応援せず,勝負の世界.
 若者とその家族中心.
 じいさ、げふん、妙齢の男女も応援してくれる,生活のような…あたしゃ常滑のほうが好きだ.


その他トライアスロン追記
 アイアンマンハワイ終了!
アイアンマンハワイレース参戦記








月曜:
 回復走
 あいたたた,ひたいの日焼けでヘルメットかぶると痛い.
 今年の夏場の早朝練習のつけがここに.今年あまり日焼けしていなかったから一気にきた.

 心拍上がらない120~140.遅い.
 筋力低下ってイメージではなかったので,無理やりペースを上げてみる.苦しくはない.
 心拍150,34~38㎞/h.速いな.

 心拍は落ちやすい(2年前は運動中130に心拍数を落とすことは困難だったが,今は油断すると120まで勝手に落ちる.)
 肺が大きくなった感覚.
 ・・・うーん,悪くないが...
 どう考えたもんかな?
 SSDで能力低下と思っていた.が,パフォーマンスは落ちたが心肺能力のベースはできているのかも・・・

 ・数日高強度にしたから,体が思い出しパフォーマンスが復活した??
 ・気合が抜けているから,勝手に強度を落としているのかもしれない.
 ・高強度に慣れがなくなっているため,,勝手に強度を落としているのかもしれない.
 ・ベースの筋力が落ちすぎ,心肺>筋力となっているだけかもしれない.2年前心肺=現在心肺,で.

 うーん,長期的な評価か
 なぜ今年はこう心拍の調子が変わるのか.
 今までこんなことなかった.心拍計つけなくなった理由も安定していて診るものがなかったからだったのに.

 回復心拍数150
 アップ後 4.0
 ダウン前 4.0

2011/09/10

稽古とは 一より習い 十を知り,十よりかえる もとのその一

平日:
 水曜のみラン


土曜:
 香嵐渓ー昭和の森
 寒い.8時出発

 往路
 心拍上がりやすい.150まで落とすのが難しい.あきらめ高心拍運動とする.
 心拍160~180,苦しくない,遅い.
 登りは楽.遅いかどうかはわからない.

 香嵐渓から奥香嵐渓,猿投グリーンロードに向かい,矢作川を超え北へ.

 復路
 昭和の森.
 迷った挙句見つけた「昭和の森まで3km」の標識.
 林道3km移動…あれ?どこだ????
 一周しても見つからなかった.

 次回また探そう.
 三河広瀬駅隣の橋を北に数kmで昭和の森.結構綺麗な風景.

 夜.久し振りにオープンドライブ.夜風と星空が気持ち良い.

 回復心拍数150
 アップ後 2.4
 ダウン前 2.0


 心拍が上がりやすい.昨年までに似る.しかし,昨年より遅い…
 心拍+10,平均時速-4㎞/h

 平均時速-4㎞/h.乗り始めのころぐらいまで遅くなっている.
 ・LSD(SSD)+1日おきラン,6ヶ月?,はパフォーマンス向上に対するトレーニングにならなかったってことだな.肺炎や病気もあったのでそれのせいかもしれんが.
 ・運動時間が短いため当たり前.だがそれでも効率的な方法があるはずだ.
 ・2008年頃は疲労を平日に持ち越していた.強度が高すぎたのか,タンパク質やビタミンなど不足であったのか.その点は今のほうが良好.
 ・心肺はまともになっている?そんな兆候はない.
 ・E3強度の割合がパフォーマンスと相関が高いってのはやはり真実か.昨年までの傾向から,E3ひたすらとすると疲労が溜まり過ぎる.インターバルが良いだろう.
 ・E3強度30分ーE2a15分のインターバルを数ヶ月続けて傾向をみようか.


 さて,「稽古とは 一より習い 十を知り,十よりかえる もとのその一」
 3ぐらいしかわかっていなかったが1に戻る.
 最低ランクからの上達は速い.ちと楽しみ.理論検証もできるな.




 (ながらで文書書くと何書いているか解らなくなるな.これはコレで面白いので校正せず.)



日曜:
 回復走.
 前日の疲労が溜まっているのが分かる.脚を回すと次第に楽に.

 空が高い.もう秋やねぇ.
 あの雲まで数km.手が届きそうなのに遠い.
 
 南風だが冷たく気持ちよい風.

 回復心拍数150
 アップ後 4.1
 ダウン前 4.2

 運動連続2日目の回復心拍数が高くなる.
 ・再現あり.
 ・1日目の運動強度に依存しない.
 毎日運動に何か意味があると考えるべきだろうか??ただの短期順化?
 3連休で検討してみるか??


 今日は月が近い
 …手が届く気がする
 月をじっと見ていると,なぜあれがそこにあるのか,不思議に思えてくる.



 …まあ本当に,月は「衛星として」あの位置にあるはずは,計算上ないのだ.遠すぎる.
 重力計算上は,月は,「惑星」である.
 地球と月は実は軌道が近い二重惑星とみなしたほうが計算は合うのだ.

 そうすると,地球と月の環境の違いに思いをはせまた楽し.
 地核の違いかな?.でも地核による地場防護の影響は小さいそうだがどうかな?

2011/09/04

なめくじちゅう

平日:
 水曜から風邪気味

土曜:
 台風
 風でダウン.いや風邪

日曜:
 台風
 雨風
 風邪でダウン

 ローラーか水泳か雨中ランしようかとも思ったが,長引いている風邪を悪化させるだけと思い直し我慢.

 うーん,せっかく調子よくなてきたというのに

・昭和の森トレランが面白そう.自転車ついでに寄れるか考えてみよう.