2011/11/26

いい加減に治らんかのう

水曜:
 意識を失い交差点内でアゴから着地.
 7針の裂傷,歯2本折れ,前歯にはひびが入った.

 なして???
 意識を失った原因は多分,病気によりストレス耐性が下がっていることと,ストレスだ.
 まったく,アイツラは何考えてるのか.
 いやいや,気にしすぎだ.どうでも良いという考え方を貫かねば.

一日中腐った臭。濡れた床板。
陽が差すと乾いて湯気が立つ。
鳥たちが一瞬屋根の頂上から覗き下ろすが、そのまま飛び去る。
夜には隣の安宿で墓掘りが腰掛けて
チリメンジャコで酒を飲んで歌う。
黒い孔の沢山開いた歌を歌う。
その孔からそよ風が吹き出し、
木の葉も光も細かにふるえる。
戸棚の縁に貼った紙もかすかにふるえる。
リッツォス



木金:
 病院通い


土日:
 アゴにひび.衝撃で痛むため,さすがに走るのは無理.
 というか,意気消沈.
 豊田マラソンDNS
 

Mama and papa were layin' in bed
Mama and papa were layin' in bed
Mama rolled over, this is what she said
Mama rolled over, this is what she said
Give me some
Give me some
Give me some
Give me some
PT
PT
PT
PT
Good for you
Good for you
Good for me
Good for me
Mmm, good
Mmm, good

Up in the morning to the rising sun
Up in the morning to the rising sun
Gonna run all day till the running's done
Gonna run all day till the running's done

Ho Chi Minh is a son of a bitch
Ho Chi Minh is a son of a bitch
Got the blue balls, crabs and the seven-year itch
Got the blueballs, crabs and the seven-year itch

I don't want no teenage queen
I don't want no teenage queen
I just want my M-14
I just want my M-14

If I die in the combat zone
If I die in the combat zone
Box me up and ship me home
Box me up and ship me home

Pin my medals upon my chest
Pin my medals upon my chest
Tell my mom I done my best
Tell my mom I done my best



 事後
 豊田マラソンRunnet評価

2011/11/18

潮見坂どらいぶ

平日:
 月
 9km キロ5分
 うむう,ゆっくりジョギングするのが難しい.
 水
 3km キロ4分
 金
 高強度ローラー30分

NATO事務総長&デンマーク元首相、アナス・フォー・ラスムセン
 素晴らしいネタだ!!

先週のホーリーライドの映像記録など




土曜:
 ぐだぐだ


日曜:
 豊田マラソン
 雨予報
 冬の雨ラン10kmか・・・折角のイベントだから参加するが,何着ていけば良いのかな??
 ・・・11/27開催だったよ,一週間間違えた・・・

 予定外に時間が開いてしまった.
 朝高強度30分ローラー

 久しぶりにドライブ
 23号から三河湾スカイライン
 三河湾スカイラインは相変わらず寂れているのう.路上に落ち葉堆積し危ない危ない.
 紅葉の季節なのに一般車が少ない.寂れる一方か.

 1号から潮見坂
 トンネルを抜けると一気に眼前に海が広がる.お気に入り.
 「明治天皇が江戸(東京)への行幸{東下り(あずまくだり)}の途中初めて太平洋を御覧になったことから名付けられた。」
 東海道五十三次之内「白須賀」
 秀吉と柏餅
 白須賀 二川へ二里半
 ほう
 街灯がなければもっと良い景色なのにと思ったりもする.

 道の駅潮見坂
 ほのぼのした道の駅.
 自転車では入れないみたいだな,たぶん.
 少なくとも潮見坂には自転車は入れない様子.
 緑茶大判購入し移動

 浜松西
 久し振りに高速かっ飛ばして帰宅.
 高速1000円が終了したせいか結構空いている.
 屋根開けているとスピード乗らなくて困るねぇ.-40km/hってとこかな.
 ETC割引が羨ましい.いい加減に購入しようかとはいえ元取るほど高速乗らないしのう.

 岡崎の渋滞に閉口.
 この不自由さが自動車の嫌いなとこだ.
 岡崎で高速おりれば岡崎市内が混む,豊田で降りようとすれば岡崎豊田間が混んでいる.どちらが良いのか.

 バケットのあんこ抜いたままだったのでケツが痛い.

2011/11/12

小春日和 露天風呂 ブレーキテスト 心臓容積とエンジン 下見

平日:
 月曜
 ラン7km,キロ5分.ビルドアップ.
 水曜
 ローラー30分
 金曜
 ランダッシュ100m数本
 今週ちと食い過ぎ.


土曜:
 寒い.
 長袖のウェア装着.
 登りタイム測定.

 30秒スプリントシッティング

 心拍上昇が早い,落ちにくい.
 これは…,あー,週後半に持久ランをしなかったためかな?
 もしくは,金曜夜のシチュー2杯&焼きそば2杯が効いたか.
 いや,今朝のシチューと焼きそばの影響か?.
 そういえば胸のあたりに違和感が…つわり?
 もしくは食べ過ぎで遊離水分不足,それによる高心拍化か??

 心拍数が高い時は高強度運動.
 それが良いかどうかはわからないが.
 とはいえ,非常に遅い脚回らない.
 全く苦しくはない.

 301号ヒルクライム
 21.5分.遅い.
 うむう.前回が異常値か?


 露天風呂でまったり
 紅葉はもう少しかねぇ.小原の四季桜はそろそろか?
 雲が流れるのが速いなぁ.
 
 昼過ぎから風もない小春日和・
 筋負荷かけつつ移動.
 大殿筋から背筋が張るねぇ.

 ブレーキテスト
 一度も書いたことなかったが,毎回安全な場所でブレーキテストを行なっている.
 3mほど前に目標を決め,それに合わせ止まる.
 ポジションは基本的に通常走行時のまま.急ブレーキを想定.
 ブレーキ開始.リアはほぼロック,踊らないように調整.フロントは前転しないようにブレーキ調整しつつ,一瞬ロック繰り返しながら止まる.自動車よりブレーキの戻りが素直でやりやすい.
 最終的には軽いジャックナイフ状態で止まることが多い.ついでにそこからフロントを軸に180°ターンしてコケそうになったり.
 (当然だが,体重移動させたほうが制動距離は短い.パニックブレーキの練習にならないけど.)
 自動車もそうだが,急ブレーキをきちんとかけられない人間は,その乗り物に乗るべきでないと考えている.加速よりも減速が大事.ノーブレーキピストを批判する人はいくらでもいるが,自省して自分はきちんとブレーキかけれているか考えている人はどれほどいるのだろう.それを考えないなら,本質的な部分で,ノーブレーキピストを批判する資格ないと思うのだが.
 交通ルール云々の前に,最低限の危険回避操作を覚えるべきかと.むやみにフロントかけ過ぎると頭から地面に突っ込む羽目になるで?状況にもよるが,それならリアスライドさせてスリップダウンしたほうがマシ.
 モータースポーツではブレーキテストは基本で当然.自転車ではあまり聞かないのは何故だろう?.まあ,再加速律速だからかな.

 限界時を知っているからこそ、限界以内で余裕を持って操作できる.
 自動車のジムカーナを始めてもう10年以上.100km/h以下なら突発事故時も自信を持って操作できる.実際,高速で前車がいきなり隣車と衝突しふらつき始めたことがあったが,左右前後確認し衝突を避け衝突されないよう無事切り抜けたこともあった.少なくともジムカーナをしていることで,1度死を免れていると思う.安全な場所で限界操作をしておくのはメリットが大きいはずだ.
 ジムカーナまでやれとは言わないが,最低限ブレーキをかけられるようにしておく必要があると信じている.
 自動車も自転車も,そのほかも同じ.

 
 総合運動公園1kmラン
 スライドと骨盤意識しまったり走る.SPDが滑るのう.
 3.5分 
 あら,意外と走れる.
 きちんと距離がわかればこんなもんなのかね?自転車100kmが程よいアップになっているのかね?
 ランニングシューズ履けばもう少しいけるかな?
 桜が咲いていた.
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 回復心拍数150
 アップ後 忘れた
 ダウン前 3.8

 ビモータが,アルパインスターが自転車用品作んないかな,などとボーッと考える.

 心肺について妄想メモ
 トレーニングによる安静時と運動時の心拍数の低下は,基本的に心臓容積の増加によるものと考えてきたが,違うかもしれない.
 よく3日運動しなければ持久力は低下すると云われる.
 持久力=心臓容積ではないが相関あると仮定して,疑問.
 物理的な容積が3日で変わるだろうか?(いや,調べてみないとわからないが)
 心臓能力を2つに分けて考えてみる.実際の心臓容積増加(これはエコー診断で検出可能だから確かだろう)と,短期的で擬似的な心臓容積増加.
 心臓をレシプロエンジンで例えると,もしかしたら,短期的には,バルブタイミングが変わることにより擬似的に心臓容積が大きくなるようにみえているのかもしれない.低回転,高回転への適応として.弁は制御できないだろうから,鼓動のタイミング制御か?
 ふむ,エンジンで例えると面白そうだな.容積と回転数とトルクと吸気排気抵抗,バルブ数と気筒数,可変バルブタイミング,圧縮率…
 心電図と,エコーと,解剖についての文献が参考になるかな?適当な文献ないか調べてみよう
 バルブタイミング制御は充分可能なはず.面白い調査結果となるかもしれない.
 …専門家にそれは常識とか云われたらちと恥ずかしいが,まあ,いろいろ自分で考えるのが楽しいのでコレでよし.
 自分の考えを妄想で良いからもってから調査.これは基本.
 メモ
 ・拡張期の心臓の容積が大きいほど心臓の収縮力が増す(心臓容積と押し出し強さは相関,心臓容積の大きさは心臓の拡張率による,だけかどうかはわからないが.)
 ・心臓容積の正常値は平均762cm3。短距離選手782cm3,中距離選手977cm3,長距離選手995cm3(どう測定したのか?心臓停止時?全容積より計算?吐出し量より計算?原著必要かのう)
 ・・心臓(第一歩として読んでみよう)
 バルブタイミング,圧力.ふむう


日曜:
 来週は豊田マラソン.
 10kmだとほぼスプリント,上位は30分以内だろう.
 今回はイベントの雰囲気のみ味わいつつ,キロ5分ぐらいで練習ついでに走るつもり.
 信号で止まらないですめば何分になるのか?  

 日曜は,下見でも行こうかね?

 下見実施メモ
 ・自動車約1時間
 ・渋滞の可能性高し
 ・駐車場所から会場まで15分
 ・スタート前に受付,診断書など提出必要
 ・トイレは・・・足りなくなるのではないかな??
 ・自転車のほうが速く到着できるが,安全に駐輪できる場所はない.
 →自動車でゆくことに決定.10時頃スタートなので,遅くとも8時ごろには家出ないとかんな.

 (再来週だった・・・)

2011/11/05

高心拍順化中

平日:
 火曜
 運動後すぐ補給し風呂入りたいので,自宅をゴールへ設定.
 刈谷から自宅までラン9㎞,キロ5分.
 
 木曜祝日
 久し振りに小渡.
 7ヶ月ぶり.
 そこそこ強度上げてインターバル気味に移動.
 平均何とか27km/h
 前回より遅いが,春頃は24㎞/h程度まで落ちていた.ちょとずつ回復しているか??
 区間区間は過去より速い感じであるが,トータルが遅い?.
 相変わらず心拍がすぐ下がる.
 小渡方面も紅葉はまだ.

 運動公園
 ラン1km

 ポジション変更
 サドルをもう少し上げる.現在740mm.いつの間にか20mmも上がっている.
 ハンドルは遠い感じ.

 回復心拍数150
 アップ後 5.5
 ダウン後 4.3


土曜:
 午後より雨予報.
 先週の登りの感触が良かったので,301号ヒルクライムを雨前に.

 30秒スプリントシッティング

 301号ヒルクライム
 心拍上がりにくいので,意識しペースアップ,165.勾配のきつい部分のみなんとか175.
 片足で踏んでいるときに,もう片足は休め回復している感覚.いい兆候だ.
 19.5分
 あー,遅くはない,ちと速いぐらい.
 うむ,どう考えるか…
 1 気持ちの順化
 2 ヒルクライムで筋増強,乳酸耐性増強
 3 インターバルで筋増強,乳酸耐性増強
 4 サドル上げた効果

 登り後にやっと脚が動き始める.
 自転車は,アップに1時間+登り必要
 ランは,アップに5km必要

 そんな感じ.

 前走者でちと前がつかえる.ストーキング状態のとき心拍確認.
 心拍140で楽に登ることができる.ふむう,これほど低い心拍で登るのは初めてかもしれぬ.

 心拍はすぐ下がる.
 心拍を上げるのはキツイが,上げるとそこそこ速い.
 LSDでベースを作るとき,一時的に出力が落ちるという.
 結局これがそうなのか??

 無理やり高強度運動を続けている.次第に高心拍に慣れてきた気がする.続けよう.
 ちょっとずつ能力向上中.最終的には2年前より向上しそう.また楽し.
 問題は,山登れなくなる冬季にどう維持するかだよな.凍らない坂見付けておかねば


心拍抜粋
「E2a 130-145
 血液供給能力
 筋肉中の小血管
 酸素代謝を司る筋肉内酵素を増やす
 筋肉組織、腱、靭帯および骨を強化
 身体をトレーニングに慣らす
 体重管理を助ける
 持久力
 マフェトン理論の範囲とほぼ同じ
 トレーニングの60%はこのE2aとE2b範囲で行う
 ・本来のLSD心拍数はこのあたり 
E2b 145-160
 身体をより速いペースに「慣らす」
 持久力
 乳酸を発生させずに維持できるスピード向上
 トレーニングによりこの範囲の脂肪燃焼割合は向上
 持久筋(タイプ1筋繊維)の割合を増やす:サテライト筋細胞を遅筋に増殖させることと、余分な速筋を遅筋的な性質に変えること。
E3 160-175
 グリコーゲン燃焼性向上
 いわゆるAT域
 ATは(遅筋)トレーニングにより向上
 AT測定方法には,1時間走・感覚による推定・コンコーニテスト(変極点)などがある
 体は燃料源として、主に炭水化物を利用する
 エリート・サイクリストの30km個人タイムトライアル時の平均心拍数が、E3に近い
 ・無酸素性トレーニングの過度なストレスのない、優れた「有酸素」トレーニング
 E3のインターバルによって、
 1 有酸素特性のある速筋(タイプ2a筋繊維)を発達させる:レースの展開でもっとも重要な筋繊維。
 2 運動中の回復力の強化:発生した乳酸を分解させて、いかに早くエネルギーに再合成できるかの能力アップ。
 3 有酸素運動域を広げる:心臓容積の拡大と心拍出量の増大。 」



 復路
 片足ペダリングなど筋負荷かけつつ,インターバル気味に移動.
 心拍が低下しやすいためか,疲労しきらない,インターバルを続けやすい.

 総合運動公園
 1kmランで仕上げ.

 回復心拍数150
 アップ後 4.3
 ダウン前 3.3

 帰宅後
 404CL後輪が振れているようであったので,確認と前後輪あわせグリスアップなど.
 購入後2年ほど,メンテ初めて.
 分解
 うむう,DURAやZONDAよりハブの回転が悪いとは思っていたが,シールドベアリングだったか…
 …
 分解結果.
 特に異常なし.グリスアップ終了.
 サビもなくグリスも綺麗な状態で残っている.雨のとき走ってないからかな.
 振れの原因は,クイックが緩んでいたためであった.あぶねー.
 復路で,片足ペダリングしているとき触っちまったようだ.
 回転時間4分30秒.

 紅葉確認忘れた.

 Audax Japanより来年の会員登録の案内
 いやー,今年参加しなかったな.保険目当てじゃないですよ?他の保険に入っているし.
 11/9~12/15登録受付だが,来年どうしようかねぇ.
 トレーニングで長距離走る予定はないし,地足を作る良いトレーニング替わりになるかな? 


 いつから遅くなってきているか過去記録チェック
 ・2010年秋ごろから遅くなっている
 ・2010年春頃から走行距離を減らしている
 ・2010年春,落車,事故,病気後から強度を減らしている.
 ・2010年末よりラン開始
 走行距離と強度を減らしたことが遅くなった主因とは思うが,ランにより遅くなったのかもしれない.



日曜:
 雨予報
 プール予定?
 結局まったり