2012/05/27

長良川沿い 岐阜羽島ー郡上八幡,ひるがの高原

平日:
 ローラー:毎日1時間.1日おきに20秒×3インターバル.そろそろもう少し回数増やすか.


土曜:
 長良川沿いへ
 地元近くなのに長良川沿いには行ったことがない.名古屋経由しないといけないから,渋滞がうっとおしくて考えたことすらなかった.雑誌見て興味をそそられ行くことに.
 ・・・いやまあ,岐阜清流マラソンをサボったから後ろめたいわけでは決して無い.無いとも.

 自転車か自動車か悩んだ末にとりあえず自動車で.
 ロードスターに自転車を積み込んでおき,町の散策ができるようにしておく.
 ・・・去年の馬込妻込,御岳のこと考えれば,たぶん自転車乗らないと思うけど.

 岐阜羽島
 高速で岐阜羽島へ.
 予想通り名古屋高速で迷う.いやはや.
 岐阜羽島から長良川沿いに北上.


 長良川沿い堤防
 長良川が美しい.しかし
 
 1台目
 煽るトラック.
 煽られても,てめえのために免停になる速度までスピード上げる義理はねぇぞ??
 法定速度+で普通に走る.
 いい加減むかついてきたので,クランクで引き離す.
 プアなタイヤでこれできるのは,軽量さまさまだのう.

 2台目
 煽るSUV.
 ・・・何だここは?あほしかいないのか???
 40km/h制限のセンターラインもない道幅4m程度の堤防の道.
 何km/h出せば気が済むんだ???100㎞/hか??
 名古屋走りとはよく言うけれど,名古屋でもこれほどガラ悪い車にはなかなか出会わないぞ???

 岐阜が一気に嫌いになった.
 部分で全体を類推してはいけないのだが,印象ってもんは悪い一部できまるもんだ残念ながら.
 原発の報道と反応見ればわかるだろう?
 よい点が見られていないのでなおさら.

 この岐阜羽島から金華山までの堤防上の狭い道は,休日8時から自歩道となるようだが,それまではアホが多く走っている様子.休日8時前に自転車で走るのは危険が大きすぎると覚えておこう.


 金華山・岐阜城
 やっぱり登る.「めい想の道」2~3km.
 宮島に比べればまったくたいしたことがない登りだが,瓦礫が多く,靴には気をつけないと怪我しそう.
 そこそこ疲れる.襟付きの服で登るとこではない.

大きな地図で見る
 他にも4本ほどの難度の異なる登り口があったようだ.

 展望は最高
 いや,これは・・・.南は名古屋港まで見渡せる.北は乗鞍岳まで見える.眼下には一面の町並み.
 ここにいたら勘違いもしそうだ・・・
 「○○と○○は高いとこが好き」


 岐阜市内つらつら
 全体的に,岐阜は道幅が狭い.
 愛知では1車線とするところを無理やり2車線にしている部分多し.せこい.
 しかも,対向車は平気でセンターラインを越えてくる.・・・恐ろしいよ.
 この車道を,さらに自転車が走ったとしたら・・・想像したくないな.

 さくら道156号メインに郡上八幡を目指す
 ツールリーっと.
 自転車で走って楽しそうな道ではないな.うむう,自転車で走りやすい道はほかにあるのだろうか?
(324号が並行している.こちらは自転車で走りやすいのだろうか?
大きな地図で見る
(岐阜ー美濃間の長良川清流自転車道は断絶・未整備区間多しとのこと(自転車道の整備がしっかりしている安城はやはりすごいわ).美濃ー郡上八幡間の自転車道はない?..)


 郡上八幡
 うむうう.先に進もう.また今度.

 ひるがの高原・やまびこロード・山道をドライブ
 雪の白馬まで見える.広々.涼しい.
 ここ,ドライブするのは最高だなぁ.

 プアなタイヤに履き替えている.サイドウォール軟すぎ,コーナーごとによれる.
 加重移動に気をつけなければきれいに曲がらなくなり,またこれも楽しい.
 ロードスターにはやはりプアなタイヤがあうかもな.
 
 しばらく楽しんだらデフから異音が.
 あっちゃ,こりゃプレートのオーバーヒートの音だ.楽しみすぎた.
 ・・・そろそろオーバーホールしたほうがいいかな.マツダスピードのパーツって,まだ手に入るかな?.クスコに乗せかえるか?

 オープンで走っていると,よく50代ぐらいの男女に話しかけられる.
 この年代の人は,オープンカーに憧れがあるようだ.
 うーん,子供も独立しているだろうし,乗ってしまえばいいのに.
 オープンカーが似合う年代は,絶対に50代以降だと思う.
 コペンに乗る50代ぐらいの白髪の夫婦をたまに見るが,もうほんとに憧れる.羨ましい.
 美しい風景と思うがなぁ.

 昔は料金所のおっちゃんと,暇な時は長々と話したもんだが・・・
 ETCになってから無くなった.風情がない. 


 白馬が綺麗に見えそうなので,白川郷を目指してみる
 が,道が狭く引き返す.気持ちよくなければ意味がない.


 美濃まで戻り,東海環状東回りでかっ飛ばして帰宅.
 総走行距離約450km.

 子馬でステーキ
 コーヒー風味のソースがたまらない.


 費用検討
 自動車:高速+ガス代=約8000円.
 自転車輪行:行き岐阜羽島まで1100円+帰り郡上八幡から約3000円の=約4000円.(岐阜羽島から郡上八幡の約75km自転車走行とする)

 ふむう.どう考えるか.
 一見自動車のほうが高いが,自転車なら観光加えると一泊したい.そうすると自転車のほうが高くつく.
 ふむう・・・


 まとめ
・8時前に岐阜市内を通過しないようにすること
・長良川は自転車で走って気持ちよいかどうかわからない.(地元の矢作川のほうが気持ちよいかも?)
・岐阜は道が狭く,自転車で車道走るのは危険すぎる.
・自転車で走れる広い道が限られ,自由度が無く,自転車の醍醐味である自由感が阻害される.

 ふむう,並行して走る電車(長良川鉄道?)に興味がないなら,わざわざここ走りにくる意味ないかもな.・・・いや,途中で簡単にリタイヤし電車で帰れるのはメリットか.
 奥三河や,19号沿い恵那ー松本間のほうが,景色もよいし道も広く,好きだ.



日曜:
 車が軽い.
 エンジンぶん回したから,調子よくなったのかな??
 ・・・あ,ガソリンが昨日の朝より35L ほど少ない.35L×0.7kg/L=約25kg.これだけ軽くなっていりゃ当然軽く感じるわ.