2012/05/27

長良川沿い 岐阜羽島ー郡上八幡,ひるがの高原

平日:
 ローラー:毎日1時間.1日おきに20秒×3インターバル.そろそろもう少し回数増やすか.


土曜:
 長良川沿いへ
 地元近くなのに長良川沿いには行ったことがない.名古屋経由しないといけないから,渋滞がうっとおしくて考えたことすらなかった.雑誌見て興味をそそられ行くことに.
 ・・・いやまあ,岐阜清流マラソンをサボったから後ろめたいわけでは決して無い.無いとも.

 自転車か自動車か悩んだ末にとりあえず自動車で.
 ロードスターに自転車を積み込んでおき,町の散策ができるようにしておく.
 ・・・去年の馬込妻込,御岳のこと考えれば,たぶん自転車乗らないと思うけど.

 岐阜羽島
 高速で岐阜羽島へ.
 予想通り名古屋高速で迷う.いやはや.
 岐阜羽島から長良川沿いに北上.


 長良川沿い堤防
 長良川が美しい.しかし
 
 1台目
 煽るトラック.
 煽られても,てめえのために免停になる速度までスピード上げる義理はねぇぞ??
 法定速度+で普通に走る.
 いい加減むかついてきたので,クランクで引き離す.
 プアなタイヤでこれできるのは,軽量さまさまだのう.

 2台目
 煽るSUV.
 ・・・何だここは?あほしかいないのか???
 40km/h制限のセンターラインもない道幅4m程度の堤防の道.
 何km/h出せば気が済むんだ???100㎞/hか??
 名古屋走りとはよく言うけれど,名古屋でもこれほどガラ悪い車にはなかなか出会わないぞ???

 岐阜が一気に嫌いになった.
 部分で全体を類推してはいけないのだが,印象ってもんは悪い一部できまるもんだ残念ながら.
 原発の報道と反応見ればわかるだろう?
 よい点が見られていないのでなおさら.

 この岐阜羽島から金華山までの堤防上の狭い道は,休日8時から自歩道となるようだが,それまではアホが多く走っている様子.休日8時前に自転車で走るのは危険が大きすぎると覚えておこう.


 金華山・岐阜城
 やっぱり登る.「めい想の道」2~3km.
 宮島に比べればまったくたいしたことがない登りだが,瓦礫が多く,靴には気をつけないと怪我しそう.
 そこそこ疲れる.襟付きの服で登るとこではない.

大きな地図で見る
 他にも4本ほどの難度の異なる登り口があったようだ.

 展望は最高
 いや,これは・・・.南は名古屋港まで見渡せる.北は乗鞍岳まで見える.眼下には一面の町並み.
 ここにいたら勘違いもしそうだ・・・
 「○○と○○は高いとこが好き」


 岐阜市内つらつら
 全体的に,岐阜は道幅が狭い.
 愛知では1車線とするところを無理やり2車線にしている部分多し.せこい.
 しかも,対向車は平気でセンターラインを越えてくる.・・・恐ろしいよ.
 この車道を,さらに自転車が走ったとしたら・・・想像したくないな.

 さくら道156号メインに郡上八幡を目指す
 ツールリーっと.
 自転車で走って楽しそうな道ではないな.うむう,自転車で走りやすい道はほかにあるのだろうか?
(324号が並行している.こちらは自転車で走りやすいのだろうか?
大きな地図で見る
(岐阜ー美濃間の長良川清流自転車道は断絶・未整備区間多しとのこと(自転車道の整備がしっかりしている安城はやはりすごいわ).美濃ー郡上八幡間の自転車道はない?..)


 郡上八幡
 うむうう.先に進もう.また今度.

 ひるがの高原・やまびこロード・山道をドライブ
 雪の白馬まで見える.広々.涼しい.
 ここ,ドライブするのは最高だなぁ.

 プアなタイヤに履き替えている.サイドウォール軟すぎ,コーナーごとによれる.
 加重移動に気をつけなければきれいに曲がらなくなり,またこれも楽しい.
 ロードスターにはやはりプアなタイヤがあうかもな.
 
 しばらく楽しんだらデフから異音が.
 あっちゃ,こりゃプレートのオーバーヒートの音だ.楽しみすぎた.
 ・・・そろそろオーバーホールしたほうがいいかな.マツダスピードのパーツって,まだ手に入るかな?.クスコに乗せかえるか?

 オープンで走っていると,よく50代ぐらいの男女に話しかけられる.
 この年代の人は,オープンカーに憧れがあるようだ.
 うーん,子供も独立しているだろうし,乗ってしまえばいいのに.
 オープンカーが似合う年代は,絶対に50代以降だと思う.
 コペンに乗る50代ぐらいの白髪の夫婦をたまに見るが,もうほんとに憧れる.羨ましい.
 美しい風景と思うがなぁ.

 昔は料金所のおっちゃんと,暇な時は長々と話したもんだが・・・
 ETCになってから無くなった.風情がない. 


 白馬が綺麗に見えそうなので,白川郷を目指してみる
 が,道が狭く引き返す.気持ちよくなければ意味がない.


 美濃まで戻り,東海環状東回りでかっ飛ばして帰宅.
 総走行距離約450km.

 子馬でステーキ
 コーヒー風味のソースがたまらない.


 費用検討
 自動車:高速+ガス代=約8000円.
 自転車輪行:行き岐阜羽島まで1100円+帰り郡上八幡から約3000円の=約4000円.(岐阜羽島から郡上八幡の約75km自転車走行とする)

 ふむう.どう考えるか.
 一見自動車のほうが高いが,自転車なら観光加えると一泊したい.そうすると自転車のほうが高くつく.
 ふむう・・・


 まとめ
・8時前に岐阜市内を通過しないようにすること
・長良川は自転車で走って気持ちよいかどうかわからない.(地元の矢作川のほうが気持ちよいかも?)
・岐阜は道が狭く,自転車で車道走るのは危険すぎる.
・自転車で走れる広い道が限られ,自由度が無く,自転車の醍醐味である自由感が阻害される.

 ふむう,並行して走る電車(長良川鉄道?)に興味がないなら,わざわざここ走りにくる意味ないかもな.・・・いや,途中で簡単にリタイヤし電車で帰れるのはメリットか.
 奥三河や,19号沿い恵那ー松本間のほうが,景色もよいし道も広く,好きだ.



日曜:
 車が軽い.
 エンジンぶん回したから,調子よくなったのかな??
 ・・・あ,ガソリンが昨日の朝より35L ほど少ない.35L×0.7kg/L=約25kg.これだけ軽くなっていりゃ当然軽く感じるわ.

2012/05/24

NDロードスターはアルファとキョウ作?! 201603更新:ND購入 WCOTY受賞

「マツダとアルファ ロメオ、次期型「ロードスター」ベースにスポーツカーを共作!」
http://jp.autoblog.com/2012/05/23/mazda-and-alfa-romeo-to-develop-and-build-new-roadster-and-spider/


おお,マジですか!?

エンジン載せ変えで,住み分けをするそう.
英車風のマツダロードスター?,伊らしい高回転エンジンのアルファロードスター?,住み分けは簡単そうだ.
いいニュースを聞いたな.

きっかけがマツダの不調だったのはちと残念だが結果には大いに期待する.

2015まであと3年!



さてどちら買おうかな.

アルファはまず載せるエンジンによるな.V6がもう無いのが惜しい.
アルファはシャーシが気に入らなければ手を入れてくるはず.FIATに買収された時Tipoシャーシに手を入れたように.
デザインはピリンファリーナに頼む?ザガート?.ベルトーネは今どうなっているんだっけ?.ジウジアーロデザインも好きやなぁ3200GTとか.一応モノコックだ(とおもう)し,大幅に外装いじることはできないと思うけどどうなるか?.ほんとにプラットフォーム,特にアーキテクチャーの共有化ならデザインの制限はほぼない.
ジュリエッタSZやSVZ,TZAlfa romeo tz3 corsa.みたいにしてほしいな.Spider Duetto復活もいいですのう.Alfa Romeo Canguroも.6C300CMとか.
可能であれば250GTO.
しかし,900kg台でFRのアルファ?.夢でも見ているのだろうか?!
FRのアルファ自体、高価で限定の8Cぐらいしか無く諦めていたのになんてこったい!!!!


Alfa Romeo Duetto [2015] Roadster@



マツダはMPSのようなデザインにしてほしいな.グリフィスも良し.NC初期型も可愛かたので踏襲してもよろし.Z8もいいねぇ(おいおい).これの復活なんかどう?.TDもいいねぇ.デイトナコブラを忘れていた.XK180..DB AR-1.DB7 zagato.Abarth Fiat 500 Coupé Zagato






エンジンは予定通りスカイアクティブになるのかな?.この際,ロータリーモデルも出してしまえばいや無理か.燃費がえらいことになるからメインエンジンには到底できないか.

e-typeとEagle Speedsterを忘れていた.


アルファ,マツダ双方とも,クラシックイメージは踏襲して欲しい.
万人が覚える美しさの基本表現は,古代ギリシアで完成されたと言われる.自分も合意.
とすれば,クラシックから引用することは,全体の美しさを高めこそすれ,決して懐古主義ではない.
アルファはクラシックに,マツダはSHABBY CHICにって感じが理想かな?

世界でトップのデザインチームになるために:いま、マツダデザインが求める人材とは? http://wired.jp/2013/12/03/mazda_design/
「──現代建築を挙げるのではなく、19世紀末のガウディでしたか……。
最新の建築よりも、歴史が伝統を培いつつ、そこに新しい意志を採り入れ、常にチャレンジしているものが好きですね。」
ふむふむ,期待できそうだ.

構成よりも結果を重視して欲しい.
古いMacintoshやに共通するような,構成を隠し効果を最大限に提示したスタンスで.
「・・・」があるから性能が高い,などとくだらない意見は言って欲しくない.車は1つの部品からなりたっているわけじゃなく,部品の調和からなりたっているのだから.
「一部の構成のみ」を重視するコアなユーザーのみ惹きつける車でなく,「構成から生まれる結果」に惹きつけられ,ユーザーがコアなユーザーになってゆく車を.それこそが今求められているスポーツタイプの車だろう.
まあ要は今まで通りに.
もうひとつ.「・・・」が無い,とは立派な構成である.何かを無くすことにより,魅力を増すことは多々ある.その点意識してつくってもらいたいものだ.
(注:古いMacintoshは,じつは,まあ,あれだが.)

自分は,スポーツタイプの車は,テンポが命と思っている.スピードじゃない.
ミッションで例えると,ゆっくり走るときには,ゆったりシフトしたい.早く走るときには素早くシフトしたい.MTがATよりよいのは,自分のテンポに調整できるからに過ぎない.スポーツATはゆっくり走りたい時にはシフト速度が早すぎ,普通のATは速く走りたい時にはシフト速度が遅すぎる.それは全体のテンポを乱す雑音になる.ミッション以外にも,全てがそれに当てはまる.すべての構成が,一つのテンポを生む効果となって成り立つ
人間が振る指揮棒に従って,自由なテンポで雑味なく動く楽器.それがスポーツタイプの車の本質だと思う
そんな車を作って欲しい.

もうひとつ.
剛性にこだわりすぎてほしくない.
例えばジムカーナで用いる車は,あまり剛性は高くし過ぎない.ボディのしなりを急激な動きの変化に変換する必要があるからだ.
剛性の低い車でも,スイートスポットはある.
今までのロードスターは,剛性が低くとも,気持ちのよいスイートスポットがあったため好まれたのだと思う.
また,スイートスポットを探す楽しさも,スイートスポットにハマった時の楽しさも,格別.
剛性が高いと,どうしてもスイートスポットが曖昧になる.楽しさの平均値は高くなるかもしれないが,最大値は減ると感じている.
もちろんそれらをクリアした上で,剛性が高ければベストだ.
しかし多分,それを達成するには足回りが高価になりすぎるんだよね.

軽量かつある程度の剛性ってことは,接着方式のフレームになるのかな?

おっと忘れてた.
できればソフトトップにして欲しい.
雨の時,ソフトトップに落ちる雨の音.
番傘にかかる雨音のようで風情があり心落ち着くのだ.



もう一つ.
ヘッドライトを尖らせないでほしい.
最近の車は睨みつけるような尖ったヘッドライトばかり.その余裕のない感じが嫌い.
今までどおり,丸を基調としたヘッドライトにしてほしい.
まあ,目尻が隈取のようにとがる程度なら良,目頭を尖らせたら不良.全体のデザインと調和しヘッドライトが悪目立ちしていないなら尖る尖らない問わず良.


しかし,ああ,楽しみだ!.久しぶりに物欲が刺激される.
次買う車はよほどの事がない限りどちらかだ!
500万以下なら即買するぞ!!

デザインどっちかコケても買える.幸せやなあ(おい




追記
『18万円の自転車を8万円で買いました』なんてあちこちで自慢して言っているような奴は趣味人って言わないんだよ。喰うもの切り詰めてでも好きなことにのめりこむが趣味ってもんだ。」 英国式自転車生活 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/tenzen194/30630696.html

追記
エンジン音最適化プロジェクト http://www.sound-design-lab.com/Column/engineproject1.html


追記
東京新聞では「苦戦マツダ 巻き返し狙い 伊フィアットと提携へ」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012052402000100.html
マツダとしては,「どうしてもロードスターを出したい.プラットフォームをスポーツカーメーカーに提供出来れば,開発コストを少しでも下げることが出来,かつブランドイメージも高められ,万々歳ではないか.」と,考えたのではないか..
アルファとしては,「いい加減手ごろなFR作りたいのう.FIAT系列に適当なFR無いのうくそ戯けが.マセラティからエンジンかっぱらって8C作うたが,高価すぎマーケットかぶるけん次はいたしいじゃろうのう.おう、マツダから素性のええプラットフォーム提供されるんかい?.おしおし,これでじゃっかぁしいこと言われんと値打ちこかん切れた車作れるわい・・・」,と,考えたのではないか.
86にも影響されたんじゃないかねぇ.86を材料に,開発者が上を説得できたんじゃないかな?
そう思おう.

86に感謝,というより,豊田社長に感謝.

そういえば,NCロードスター開発時には,S2000のエンジン載せることも検討されたそうな上層部に怒られたそうだが.
今だったら,それが実現されたかも・・・惜しい.


「“アルファロメオ・ロードスター”が登場する日」
http://minkara.carview.co.jp/userid/1316229/blog/26571876/
アルファ乗りにとっても久しぶりのアルファブランドFR復活は歓迎すべきこと,だと,思う.
イタリア車はまずエンジン命だと思うし,理想の曲がり方さえすればシャーシがどこで作られたなんで気にし過ぎることはあるまい.
・・・壊れないとイタ車じゃない!って人がいるかもしれないが(チョットわかる)
デザインは当然いじるでしょ?.いじらなかったらアルファじゃない.
FIATに逆らい与えられたシャーシもエンジンも一手間加えてしまうアルファ.その反骨は大変好ましい.ぜひ,ロードスターのシャーシも手を入れて欲しい.
(まあ,プラットフォーム共有化ならそれをする必要もないか)
(同じ事やったSAABは潰れてしまったので気をつけて欲しいとこだが.まあ,SAABはブランドイメージを確立できなかったから,歴史あるアルファとは事情が違うか)


ふむう.
日・伊,双方で,テルマエ・ロマエが流行っているようだ.
・テルマエに対する感性は,日伊似ている.
・オープンカーは,冬に屋根開けると,腰下は暖かく頭は冷たい露天風呂状態となる.
・日本のオープンカーであるロードスターの基本感性は,伊でも受け入れられるのではないか.

と,無理やりこじつけてみる.

いま,マツダのロードスターが一番売れている国はイギリス.ここにイタリアが加えられるのとになるのだろうか?イタリアではアルファは高価で売れてないとも聞くがどうなのかな?.そもそもイタリアでは自動車自体が社会悪として排除されているとも聞くが.

「車より自転車」、経済危機のイタリア http://www.afpbb.com/article/economy/2946702/10814456?


@***: FRのアルファロメオを新車で買える時代が再びやってくるとは夢にも思いませんでした。40年も生きているといいことあ http://bit.ly/KRjjSf
とりあえず一人は肯定派がいて嬉しい.




「マツダ&アルファロメオ、「ロードスター」ベースのFRオープン2シータ-スポーツカーを共同開発」
http://www.topnews.jp/2012/05/23/news/auto/mazda/58942.html


「フィアットとクライスラー、マツダ車生産か」
http://www.carview.co.jp/news/2/166483/




ロードスターもそうなんだけど,オープンが好きなんだわたしゃ.雨の中屋根あけて高速走るときなんてもう最高で.ほかでは絶対に味わえない感覚・・・
(一応記載しとくが,60km/h以上で走っている限り,そこそこの雨でも濡れることはない.)






・「乗っている人の気持ちを柔らかくする何かが、オープンカーにはきっとある(ただし男子限定かも)。そんなお話しでありました」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20131224/257457/?P=8

・マツダのスポーツカー開発チーフが豪州メディアに語った! 「RX-7は2017年に復活する!」http://jp.autoblog.com/2012/11/02/mazda-rx-7-returning-in-2017/#continued
・マツダの関係者を直撃! 「次世代ロータリーは2年以内に未発表モデルに搭載する」 http://jp.autoblog.com/2013/08/20/mazda-16x-rotary-engine-two-years-away-all-new-model/

















バイパーも好きだったり






・200回突破!記念鼎談は86の人とロードスターの人を呼びました http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130719/251261/?rt=nocnt

・「貴:無色。そういうこと。ロードスターというクルマは自分の思い通りに動かせるから、「自分が動いている」という感覚が常に有るんですよね。そうなってくると、走っている他のクルマも、あれは感情がある、人が乗っているものだと思えてくる。」http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130809/252131/?P=3


・【レポート】アルファがマツダと開発中の新型「スパイダー」の最高出力は168hpに?
http://jp.autoblog.com/2013/08/01/alfa-romeo-spider-modern-styling-168-horsepower/
アルファ版.1098kg位だって?.重いなぁ・・・

・そこまでやるか?やらないと「クルマ離れ」は止まらない! http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130813/252233/


・"The art is in the travelling, the science in the getting there. Only the MX-5 seems to understand that." (Top Gear)

・The 50 greatest cars of the past 20 years http://bbc.com/autos/story/20130919-top-gears-big-50-distilled





・空回りする欧州自動車メーカー http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304827404579110313904906156.html?mod=JWSJ_EditorsPicks

・「ああ背徳は甘美なり」 オープンカーで世界が変わる
【番外編】磯崎×藤井×フェルの「オープン鼎談」@代官山(続き) http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20131022/254916/?P=2

・@noma
【の】 あなたはまだ本当のオープンカーの素晴らしさを知らない http://bit.ly/1szZOWv

・よしよし,PPFはきちんとあるなこれがないとロードスターの味が出ない.>ニューヨーク国際自動車ショーで「MX-5」25周年記念車を公開!次期MX-5の新開発シャシーも初公開します。 http://blog.mazda.com/archive/20140416_01.html


------------------------------------------------------------------

・20140904
マツダ、4代目ロードスター公開 デザイン一新 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090401001059.html

マツダ、新型「マツダ ロードスター」を世界初公開
http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201409/140904a.html

新型ロードスターデザイン. 
うーん,うーんうーん.丸型でないことを許せば及第点だが丸くない.う~ん.
うーん,うーん.現代の規制においてあれほど低いボンネットはあり得ない.すごいが丸くない.う~ん.
ロードスターと思わなければ非常に悪くない.希望のTZ3 ZAGATO系のデザイン.しかし,ロードスターと思えばヘッドライトが尖っており期待と異なる.うーん.ちとイタリアイメージが強すぎる.
車重は現行-100kg以上と.てことは1t以下ではないな多分うーん.
サイドブレーキも運転者側だ好ましいがうーん.
あー,ハードトップ取り付け用のトランクリッドの金具がなくなているな.あれないとリアがのっぺりしすぎるなぁ.
ところで口も大きくヘッドライトも低いが,レインフォースどこにやったんだ???.


ウム,まず乗らないとな.保留.


・マツダ、4代目ロードスターを世界初公開
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=10&no=59628

・Mazda pumpt seine Ikone MX-5 auf
http://www.welt.de/motor/article131900575/Mazda-pumpt-seine-Ikone-MX-5-auf.html

・The most British of Japanese Roadster returns – here’s the facts on the 2016 Mazda MX-5 (Miata)
http://www.tflcar.com/2014/09/the-most-british-of-japanese-roadster-returns-heres-the-facts-on-the-2016-mazda-mx-5-miata/

・First Look: 2016 Mazda MX-5 Miata roadster
http://driving.ca/mazda/mx-5-miata/reviews/road-test/first-look-2016-mazda-mx-5-miata-roadster





うむう慣れた.
確かに写真写りが悪い車のようだ.
動画で見るとかなりいいかも.

しばらく全国の家庭で、ロードスター2台体制をめぐる戦いが見られるようになる気がする。
nd はよい。しかしいまもっているnbもよい。,,,本音は両方持ちたい。
これが浮気、ではなくハーレム願望?。いや⭕⭕丼か(おい.

身近にロードスター2台体制の兵は3組いる。その変態に加わるか。
元2台体制組だったが奥さん子供と喧嘩して1台をゴルフにし、いまだに泣き言がうるさい変態に加わるか。
,,,ううううううむむむむ

・新型「マツダ ロードスター」こと4代目「MX-5 ミアータ」を見たUS版記者が感じたこと!
http://jp.autoblog.com/2014/09/07/2016-mazda-mx-5-miata-firsthand-impressions-photos/


・藤原大明神が語る、4代目ロードスター秘話!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140905/270860/?P=6&mds
「そしてあることに気づきます。ロードスターも大笑いじゃないけど、つぶらな瞳でちゃんと微笑んでいる(ように見えた)。よし、4代目を買おう。そう心に決めた瞬間でした。」

・【マツダ ロードスター 新型発表】「このクルマに投資すると決めた時が一番嬉しい」…藤原常務インタビュー
http://response.jp/article/2014/09/10/232113.html


・【マツダ ロードスター 新型発表】「小さく軽く、言い訳をせず志貫く」…藤原常務インタビュー
http://response.jp/article/2014/09/09/231931.html
「----:小さく軽いのが重要ということは、ロードスターファンは当然わかっていますが、経営やマーケティングの人には、なかなか理解してもらえないはずです。マツダもそうですよね?
藤原:それはそうですよ。普通にマーケティングのデータを見れば、「何を考えているんだ君は?」となる(笑)。
「世の中はこう言っているじゃないか、エンジンの排気量を大きくしなさいと。お客さんは狭いと言っているじゃないか、だから大きくしなさい」と。そうやって簡単に大きくしていくと、エンジニアも苦労しないんです。だけど我々、ロードスターの開発陣は「なにを言っているんだ。彼らはロードスターファンの気持ちを分かっていない」と。そういう苦労をしました。
◆アメリカのニーズを却下したため、「もうアメリカに行けないかも」
----:現行のNC型ロードスターのときも、アメリカから大きくしろという要求が非常に強かったと聞きました。今回、アメリカはどうでしたか?
藤原:今回もそうでしたよ。私がアメリカに行ってロードスターの話をすると殺される人間ですから。
----:殺されますか?(笑)
藤原:あまりにうるさかったので、「アメリカなんかで売ってもらいたくない」と言ってしまったんですよ。そんなに文句を言うんだったら売ってもらわなくてもけっこう! と。
----:思うだけでなく、言ってしまったんですか!?
藤原:悪い人になってしまった(笑)。「あいつがいるかぎり、売ってやらん!」と大変なことになっているんです。でも、今日(「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN」開催日)、日本の人たちに喜んでいただけたので、まあいいかなと。ファンのためには良いことしたなと思っています。」

今のマツダはすごいなぁ・・・.ここまでいう人の立場を悪くしたくないなぁ.
よし,買い替えとなっても絶対に買おう.


・【マツダ ロードスター新型発表】「魂動の表現の幅を広げる」…前田デザイン本部長インタビュー
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=41608/
「----:-確かにファンの皆さんは好意的でしたね。ただ、過去3代といちばん違うのは顔付き、とくに眼付き。従来は優しい表情の顔だったのに対して、新型の眼付きはかなり強いでしょう? これは冒険だったと思います。
前田:実は私もちょっと不安でした。でも、これが私にできる最も柔和な表情なんですよ(笑)。グリルの上線に少し丸みを付けるなど、少しずつ柔和に見せてはいます。あれを直線にしたら、もっとワイルドになりますから…。
ボディがコンパクトになっても、強く見せたい。ロードスターが雌から雄になったような違いを表現したい。第6世代商品群で魂動のデザインをやるなかで、「男性的にしたい。シャープでハンサムにしたい」とずっと考えてきました。ファンの人たちの好みとは少し違うかもしれないけれど、これ以上の柔和な顔は私の辞書にないので…(笑)。」





・20041220
新型マツダ ロードスターの兄弟車は、アルファ ロメオではなくフィアット-アバルトから登場 http://jp.autoblog.com/2014/12/20/mazda-new-roadster-may-go-with-abarth-badge/ …
おやまぁ.まあロードスターはアルファよりアバルトのほうが似合っているか.よきかな.
しかし,アルファは高級路線にゆくのだなぁ.たしかに今後,500万円ぐらいの中間域の自動車は売れなくなってゆくと思われるのでそれも手か.
だが今後のアルファ,心配だなぁ.同じく高級路線としたロータスと一緒にボロボロになって帰ってきそうな気がするなぁ.今高級路線は本当の最高峰しか生き残れない.アルファは最高級ブランドってわけじゃないし,大丈夫かなぁ.


・安ければ買う,というものは,安くても買わない.
安くても自分の基準を満たしていないものを買う理由はないし,自分の基準を満たしていても価値より安く買うという意志が欲しいという意志より高いならばやはり買う理由はないからだ.
作り手がその値段を適正と思うなら、それ以上値を下げる必要はない。適正値段を支払えないものに良いものを与える必要はない。

・古いシビック、クーラーなく雨の日にはガラスが曇り、助手席からそれを拭きながら家族でドライブに出たものだ。姉は地図を見、母は指示をし、全員で運転。同じ方向を向いており、それは楽しかった。
今の車の機能は、人を幸せにしているのだろうか?
軽自動車が売れるのは、安い以上に、家族で乗るのに適度な広さとなったことも大きいのではないかと思う。
私はロードスターにずっと乗っているが、距離の近さを幸せに思う。
15年たっても、いまだに。


・NDロードスター.幌のアルミ板のお陰で,夏の赤外線遮断され涼しくなるだろうなぁ.
今まで幌占めていても暑かったもんなぁ頭が.
わざわざ頭上に赤外線遮断シートを取り付けなければならなかったその手間無くなり幸せ.
デザイン的には無骨さが減ってちょっと残念.


・マツダ、3月20日から新型『ロードスター』先行商談の予約をホームページ上で受付開始 http://bit.ly/1xm1vFQ  #Mazda
諸元公開あり.
http://www2.mazda.co.jp/cars/roadster/pre/
S Leaser packageとして300万円ぐらい.諸経費足して350万ぐらいか.よしよし.
1t切りのグレードがあるけど,機能的にちょっと現実的でない.おしい.
色が足りんなあ.濃紺か緑まちだな.


・5月22日発売との情報が,噂として広がっている・・・



・the Most Beautiful Car of the Year 2014:
https://t.co/ErNXBiOGpY
1st place: Jaguar XE
2nd place: Mazda MX-5
3rd place: Fiat 500X
・新型MX-5(新型ロードスター)が世界一美しいクルマ、ベスト2に選ばれました!
http://blog.mazda.com/archive/20150202_01.html


・Three new Mazdas capture 2015 Red Dot awards
http://red-dot.de/pd/?lang=en
http://www.mazda.co.uk/aboutmazda/news/awards/three-new-mazdas-capture-2015-red-dot-awards/
The fourth-generation of the iconic roadster has won the “Red Dot: Best of the Best” prize, the contest’s highest distinction, bestowed on only 1.6% of the submissions this year for exceptionally ground-breaking designs.
・マツダ3車種がドイツの歴史ある賞、「レッド・ドット:プロダクトデザイン2015」を受賞しました!
http://blog.mazda.com/archive/20150330_01.html
新型「Mazda MX-5」は特に優れている工業製品に贈られる「ベスト・オブ・ザ・ベスト」に選ばれました。

・イギリス「Vehicle Dynamics International Awards 2015」発表! ロードスター開発担当、山本主査に「ダイナミシスト・オブ・ザ・イヤー」が贈られました。
http://blog.mazda.com/archive/20150515_01.html
http://www.vehicledynamicsinternational.com/news.php?NewsID=68331



・20150521ND発売!
20150520仕事帰りにディーラーに寄ってみた.
0518頃から展示車はあったとのこと.
触る.
ふむう.

・実車は写真よりかなり良い.白を選ぶことはない,と思ったが,白でも構わないかもなぁ.
・スタイリングについて。塊感がすごい.ペラペラな感じは全くなし.
・車高の高さは気にならず.ノーマルでもいいなこれなら.
・幌は完全に布.鳥フン対策,指跡対策のため,何らかのコーティングが必要であろう.
・座面は所有しているNBよりも高い感じ(*所有しているNBはバケット入れてあんこ抜いている).屋根基準で2cmぐらい高い感じかな.まあこれは仕方ない.純正のNBよりはだいぶ低いと思う.
・ポジションはしっくり来る.包まれ感あり.これはネットシートによるものか配置設計のためか.
・右腕を窓枠にかけられる.シートが中央寄りになったため肘が届かなくなるかと心配していたがよろし.NBよりドア上面部が幅広くなっている印象.
・キャビンははっきりと狭くなった.ストレスになるほどかどうかは試乗した後評価する.
・ボンネットはちょっと重くなったか?.長くなったためか歩行者保護のためかヒンジ設計による気のせいか.

・とりあえず半年は色追加待ち.100万台記念車が多分1年後までには出るからそれまで待とうか今のNBの車検切れるかもしれんが.


展示車色確認。
白マイカ わるくない。
黒マイカ わるくないがホイールまで黒。若いうちかな?
セラミックメタリック 意外や意外、かなり良い。
ブルーリフレックスマイカ 素晴らしい。赤とならんでもっとも似合う色かも。黒内装は少し重い感じかな?


・20150522試乗.
比較対象
NB6C  吸気変更、リア剛性向上、機械式LSD、ドロップヘッドバケットシート(座面はノーマルより5cm程度低い)、1cm程足が短い。

S LeatherPackage AT iStop クローズド
AT、非常に好印象。
軽さは同乗者がいるためかもっとも重いグレードであるためか、感じない。
電動パワステは中央部の手応えが曖昧、カーブでの手応えは良し、路面状態は伝わってこない。もう少し重いほうが好みだがハンドルが太く小さいためこんなところか。
頭上スペースは充分、今より3cmぐらい頭と屋根が近くなる感じだが、運転中に気になることはなかった。キャビンは狭くなったが気にならず。
足回りはなんとも言えない。やっぱり街中試乗ではよくわからない4回ぐらいしか曲がらないし。
レザーシートは気持ちよろし。

S SpecialPackage MT クローズド/オープン
軽いけどライトウエイトスポーツぽくない印象を受けた。
シフトし繋げたあとのダイレクト感が薄い。自分がオルガンペダルになれてないせいかクラッチの切れる位置になれていないせいかアクセル開度に制御(HLA?)が入っているのか。何度か試乗し確認しよう。かなり重要な点であるし。
アクセルの反応が鈍め?。自分が6MTのギア比になれていないため回転数が落ちすぎてしまっただけかも。ノーマルのNBもこれぐらいだったかも知れぬ。低回転もしくは低速もしくは低アクセル開度では、吸気いじった今のNBより多分鈍い。軽量フライホイールに変更するかアクセルの制御プログラムをいじるか吸気変更し吸気音を聞く必要があるかも。意味無いが強化クラッチも考えるべきか。
もう少し試乗し検討必要だろう。
(→S試乗後SSP再試乗。
何故かSより変速しにくい。何故?。シートポジションが一定でなく同じ操作ができていないのかな?。
アクセルの反応の鈍さは誤解だった。自分がオルガンペダルの踏みかたを今一つわかっていなかっただけのようだ。踏めばきっちり加速する。今のNBより力強い。とはいえ,足をのせただけで反応するようなセッティングではないとは言える。
3000rpmシフトぐらいで乗ると加速感も排気音もかなり良い感じ。
シフト後,ギアがつながった,と感じるダイレクト感はやはり薄い.これはSも同じ.MTに制御入っているのかな.不要なのに・・・.HLAならサイド引けばキャンセルできるみたい.次の試乗ではサイド発進させてみるか.半クラサイド発進って,ジムカーナやなぁ.)
(→再試乗追記.
やはりアクセルの反応の鈍さは誤解だった。アクセル踏みこみ速度に依存するのかも.
変速の違和感は,回転を速度に合わせ一定にした後つなげた場合と,回転を上げながらつなげた場合に,感覚が異なることにより起きるようだ.これもアクセル踏みこみ速度の問題か?.)
布シートよりレザーシートのほうが好み。
シート以外の内装は、レザーパッケージとさほど異なるとは思えない。

S MT クローズド
かなり軽く感じる。
何故か今のNBに最も似るのはS。
気に入ってしまった。
ただ装備と内装が現実的でない。うむう、もう何度か比較試乗するか…

総合
高級車っぽくなった。NDは新車で買えるクラシックカーであるとは言えない。
そういう意味ではNANBとは異なる。
走った感じはNBにも似るが、今のNBと比べてダイレクト感はちと薄いようだいまのところ。
失敗したときに、あなたは間違えた、と伝えてくれる程度のダイレクト感が欲しい。過保護はいらない。
今のNBと比較した相対値としてはこの通りだが、人間の感覚と比較した絶対値としては、NDのこの特性は正解だろう。人間工学の臭いがする。
FBWの理想に近い特性となっていると思う。
引き続き試乗予定…







うむう.
・・・~記念車を買おう.



・【ビデオ&フォト】後輪駆動が復活! アルファ ロメオ、新型「ジュリア」を発表 http://jp.autoblog.com/2015/06/24/alfa-romeo-giulia-world-preview/

・ND身体測定・・・第弐弾 (*ノv`) - Jet`sブレークタイム
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/243274/205128/82631888


・NAベスト・ファン・トゥ・ドライブ、NBベスト・ハンドリング・カー、NCベスト・パフォーマンス・カー。
「山本さん、ズルイ!」と言われました(笑) http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/194452/101600023/?n_cid=nbpnbo_twbn




NDを購入した。
http://kz31.blogspot.jp/2015/11/nd.html





・フィアット、「マツダ ロードスター」に独自のデザインとエンジンを与えた新型「124スパイダー」を発表 
https://t.co/YHKy4lQ8NT
うむこのデザインには興味が無い.
アバルトバージョンには惹かれる・・・ほらランプポッドってだけで吸引力が・・・


・リトラクタブルハードトップモデル「Mazda MX-5 RF(日本名:マツダ ロードスター RF)」 を世界初公開!
http://blog.mazda.com/archive/20160323_01.html
まさかのタルガ,まさかの追加色がまた無彩色orz

開けた時のCピラーが気になるが,閉めた時のデザインは絶品.
オープンカーとしてのロードスターが好きというわけではない,というヒトも結構いるので,これは良いかも.
したら問題はエンジンだな・・・.チューンされた1.5と,ぶらい2.0どちらが良いか・・・
RFにはチューンされた2.0がよく似合うだろう.



受賞歴:
the Most Beautiful Car of the Year 2014:
https://t.co/ErNXBiOGpY
1st place: Jaguar XE
2nd place: Mazda MX-5
3rd place: Fiat 500X
新型MX-5(新型ロードスター)が世界一美しいクルマ、ベスト2に選ばれました!
http://blog.mazda.com/archive/20150202_01.html

・Three new Mazdas capture 2015 Red Dot awards
http://red-dot.de/pd/?lang=en
http://www.mazda.co.uk/aboutmazda/news/awards/three-new-mazdas-capture-2015-red-dot-awards/
The fourth-generation of the iconic roadster has won the “Red Dot: Best of the Best” prize, the contest’s highest distinction, bestowed on only 1.6% of the submissions this year for exceptionally ground-breaking designs.
マツダ3車種がドイツの歴史ある賞、「レッド・ドット:プロダクトデザイン2015」を受賞しました!
http://blog.mazda.com/archive/20150330_01.html
新型「Mazda MX-5」は特に優れている工業製品に贈られる「ベスト・オブ・ザ・ベスト」に選ばれました。

・イギリス「Vehicle Dynamics International Awards 2015」発表! ロードスター開発担当、山本主査に「ダイナミシスト・オブ・ザ・イヤー」が贈られました。
http://blog.mazda.com/archive/20150515_01.html
http://www.vehicledynamicsinternational.com/news.php?NewsID=68331

日本カー・オブ・ザ・イヤー2016(COTY)
受賞.
http://blog.mazda.com/archive/20151207_01.html

UKカー・オブ・ザ・イヤー
受賞

・豪州で「Wheels Car of the Year 2016
受賞.
http://blog.mazda.com/archive/20160218_01.html

・ドイツ「Auto Motor und Sport the Best Cars 2016
受賞.
http://blog.mazda.com/archive/20160218_01.html

・MX-5(日本名:マツダ ロードスター)が2016ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY大賞)トップ3に選出されました。
ファイナル3台
– アウディA4セダン / アウディA4アバント
– マツダ MX-5
– メルセデス・ベンツGLC
http://blog.mazda.com/archive/20160302_01.html
→NDロードスターが大賞受賞!
http://blog.mazda.com/archive/20160325_01.html


2016 ワールド・カー・デザイン賞(WCOTYデザイン賞)
ファイナル3台
ジャガー XE
マツダ CX-3
マツダ MX-5 (ロードスター)
http://blog.mazda.com/archive/20160302_01.html
とりあえず,NDロードスターのデザインにつき,好き好きならともかく,ただ悪いと批判した連中は,自分のセンスを疑うべきだ.
→NDロードスターがデザイン賞受賞!
http://blog.mazda.com/archive/20160325_01.html


売上につながらないところが時代.

2012/05/20

海往復と猫と弱気.AnjoCycleFestaツールドじゃんだら輪について. ニュル24時間2012

平日:
  ローラ:2回程.20秒×3インターバル.


 土曜:  
ニュル24時間見たり (ms my fav/twitter) 
mina_ksmtmina 13:15
黄金の光りに包まれてるニュルブルクリンク、いいなぁ。 twitpic.com/9n2des
subaru_nbr24STI NBR 2012 13:22
おまたせしました。佐々木選手のオンボード映像(録画)です。夜明けのニュルの景色にもご注目下さい。 ( #stinbr24 live at ustre.am/Kv0Y/1)

SL2変速調整.
オイル汚れは歯磨き粉と輪切りにしたレモンに手を突っ込み落とす.
「イタリア人は,面白くなければ,仕事も戦争も途中でほっぽり出す」  
至言だ.


日曜:  
適当な気温,曇り,弱風.  
自転車に最適な天気.  
・・・ふう.  
頻繁に意識失い始めてから,屋外で運動するモチベーションはないが・・・海でも行こうかねぇ.  

またりまたり.  
アップ後20秒×3インターバル.  
インターバルすると調子良いのう.  
1分1回より,20秒3回の方が良いようだ.  
回数固定して,なれる毎に時間増やしてゆこうかねぇ.目的が変わっちまうが.  

25㎞/h巡航スタートから30分で35㎞/h巡航.  
スピードは8割ぐらい取り戻せたかねぇ.しかし気が乗らない.  
この1年,できるだけ自転車から離れ,モチベーションを高めようとしたが,うまくいかなかった.  
もう自転車に興味ないのだろうか?.また倒れるのを恐れているのだろうか?.体重が重くなり動くのが億劫なのであろうか?.病気の後遺症だろうか?.  
わからん.  

矢作川河口  
潮干狩り?
 Share photos on twitter with Twitpic  

処理場横の海.  
堤防がないので景色がよくお気に入り.  
曇りなのでいまいち.いつもならきらめく水面が見える.  
「菊次郎のえびせんべい」にて,焼きはんぺん購入しまったり.  
はんぺんを強奪されてまったり.
Share photos on twitter with Twitpic  
ぬう,猫め.  

菊次郎のえびせんべい,この会社,いつも土日開いていたっけ?  
開いているなら定期的に来ようかな.気持ちいい場所やしはんぺんは補給食として最適.  

帰路.  
自転車屋へ寄る.  
安城市制60周年記念の一貫として,「ツールド安城」が,10月14日開催されるそうな.
(正式名称は「Anjo Cycle Festa ツールドじゃんだら輪」?)
デンパークスタート,道の駅つくで手作り村往復ってイメージ.  
301号廻りだから岡崎やないか!!  
と,突っ込み入れたいが,面白そうだ.

(追記
 ・7月頃申し込み.
・「愛三工業レーシング、某有名自転車タレントの先導で走ります!」. ほう.だれ?.個人的にはLEGONの無理か.団長は勘弁.今中さんならNSXへの自転車の積み方を聞きたい.行政的には疋田さんなんかイイんじゃないかな?.女性陣なら誰でも(おいおい).
・「じゃん」も,「だらー」も,「りん」も,最近使わなくなったなしみじみ.「えらい」はいまだに使うが.
・何乗ろうか.BSモールトンか,ブルホーンにしたFP2か,404CLつけたSL2か.愛三はピナレロ乗ってるんだっけ?
)  

追記
安城サイクルフェスタ ツールド じゃんだら輪 http://www.anjo-cycle-festa.com  
おっと,ホントにLEGONの鶴見辰吾がゲストに!!?
小林成基 ‏@ShigekiKoba
安城市の自転車イベントツールドじゃんだら輪は、なんと!本日から市民の参加受付開始。来月になると、市民以外の参加も受け付けるんだそうです。ここは、日本有数の自転車道路が街を貫いているところ。私も企画に参加してます。みんな来てね。



安城は自転車道行政をきちんと考えてくれているから好きや.  
街中では車道1車線潰してまで自転車道にしてしまうし,デンソー前の自転車道整備しているし.このまま続けてくれるとありがたい.いや補助金のおかげだとかは言わない
それに比べ豊田は・・・ねぇ.
とりあえず枝下緑道整備してくれ.  


安城
安城市役所職員のチームがあるようやし(2年ほど前の乗鞍で見かけた),安城は自転車に力入れているのかねぇ.  
安城市長は自転車に乗っているとか何とか聞いたこともあるな.
(安城から静岡142km結構なコース走ったんやな.もしかして帰りも自走?.
市長今月のメッセージ201204若い意見.いいねぇ(いや投票いったんやから知ってるだろう儂).
NGOの日本の環境首都コンテスト全国3位(参加自治体58).へぇ.
関係ないが,安城街中のクラブ街,環境悪くなってかなわんから,なんとかしてくれんかなぁ.夜中道端で叫び回るアホホストとか,うんざりなのだが.)  


気持よく帰宅  
・・・いやまあ,走り始めると気持ち良いのよ.

2012/05/13

減量中3週目

平日:
 調子悪し
 ローラー:1日のみ.20秒インターバル3回.1時間

土曜:
 雑務
 好天強風
 寒い

 久し振りに古本屋に行ったら,Triaslon trip5冊が100円で得られているのを発見.即買.

日曜:
 寒い.

 無補給で早朝運動.
 気分転換のためノーヘル.
 アップ後,20秒インターバル3本で体内のCPと消費しやすい状況にある糖質を消費させ,脂質分解しやすい状況をつくる.
 まったりと1時間運動.
 無補給で1時間以上運動するとタンパク分解が亢進するので,1時間目で軽く飲料補給.
 1時間半終了.
 計算上約60g脂質減少.

 腰踏みが復活しつつある.
 腰踏みできていないと,尻痛くなるのでこれは重畳.
 腰踏みできると,力使わず35㎞/hぐらいで巡航でき楽.
 と,再確認.

 重心を動かす感覚も戻りつつある.

 体重.
 変わらず.
 ・・・うーん,体脂肪率変わらない状態で増えた5kg.これ,やっぱりほとんど筋肉だったんだろうか?
 運動しながら要らない筋肉落とすには飢餓状態とするしかないから・・・キツイ減量となりそうだ・・・

2012/05/05

Giro d'Italia, Italy, GT 2012 twitter

SH
RR myfav live

Giro d'Italia, Italy, GT 2011 twitter
Giro d'Italia, Italy, GT 2010 1-10st twitter
Giro d'Italia, Italy, GT 2010 11-21st twitter)

注目選手
LAMPRE - ISD (LAM) (ITA)
・1 SCARPONI Michele ITA 本命の一人
・2 CUNEGO Damiano ITA
AG2R LA MONDIALE (ALM) (FRA)
ANDRONI GIOCATTOLI (AND) (ITA)
ASTANA (AST) (KAZ)
・31 KREUZIGER Roman CZE  本命の一人
・32 GASPAROTTO Enrico ITA
・33 TIRALONGO Paolo ITA
BMC RACING (BMC) (USA)
・41 HUSHOVD Thor NOR マリアローザ狙ってる?本気か?
・42 BALLAN Alessandro ITA
COLNAGO - CSF INOX (COG) (IRL)
EUSKALTEL - EUSKADI (EUS) (ESP)
FARNESE VINI - SELLE ITALIA (FAR) (GBR)
FDJ-BIG MAT (FDJ) (FRA)
GARMIN-BARRACUDA (GRM) (USA)
・91 FARRAR Tyler USA
ORICA - GREENEDGE (GEC) (AUS)
・100 GOSS Matthew Harley AUS
・101 BEPPU Fumiyuki JPN 
KATUSHA (KAT) (RUS)
LIQUIGAS-CANNONDALE (LIQ) (ITA)
・121 BASSO Ivan ITA  本命の一人
・128 SZMYD Sylvester POL 職人技に期待
LOTTO BELISOL (LTB) (BEL)
MOVISTAR (MOV) (ESP)
OMEGA PHARMA-QUICKSTEP (OPQ) (BEL)
RABOBANK (RAB) (NED)
RADIOSHACK-NISSAN (RNT) (LUX)
・171 SCHLECK Frank LUX 急遽参加.ヤル気はあるか? 
・173 BENNATI Daniele ITA
SKY PROCYCLING (SKY) (GBR)
・181 CAVENDISH Mark GBR
・183 FLECHA GIANNONI Juan Antonio ESP えっと,今回のジロでの役割は?
NETAPP (APP) (GER)
SAXO BANK (SAX) (DEN)
VACANSOLEIL-DCM (VCD) (NED)
・215 LARSSON Gustav SWE 頑張れ!


うむう.バッソかな.バッソやろうな?
フランクがヤル気になれば面白いジロになりそう.
半分ぐらいまでまったり観戦するか
若者が活躍している姿を見たいが
あ,ハンター忘れてた.

@BMCProTeam:
It's flight time at the #Giro for Thor Hushovd (left) and Mathias Frank. (©BlandineGem) http://twitpic.com/9ihtn4
@albertocontadorAlberto Contador 5/5 23:44
Today starts the most beautiful and charmest race,the @giroditalia ,also the hardest one!!!:-) yfrog.com/hsdlsmrj



1st TT
予想:
・デンマークスタート.すでにイタリア一周じゃねぇ.
・ラーションさんに期待
経過:
・寝
結果:
・シクシクラーションさん4位
@taylorphinneyTaylor Phinney 5/6 3:56
AHHH!!! PINK!!!!!!

2st
予想:
・?
経過:
・寝
結果:
・壁さん
@RobbieHunterRobbie Hunter 1:20
What a stressful day! 1st day of grand tour always sucks!Team did great work today even though it never worked out in the final.Tyle 4th..
@RobbieHunterRobbie Hunter 1:55
Just realized I think thats 2-0 to me @darylimpey ,way we went into the last corner ud think we were really going for the african Jersey.
@schleckfrankfränk schleck 1:54
Really proud to have met crown prince Frederik of Denmark.Stressfull day #giro

3st
予想:
・?
@Roman86_KRoman Kreuziger 5:21
Thanks to all for Birthday wishes!!!
@mina_ksmtmina 12:31
【へっぽこ訳】フォイクトさんblog訳をようやく4件アップしました。保留しすぎて、ネタが冬季トレーニング、パリ〜ニース、ツアー・オブ・カリフォルニア、ウェイラントについて…といろいろです(汗)拙い訳ですが、よろしければどうぞ。 mina.rhythmic.jp/note/
@giroditaliaGiro d'Italia 18:34
Remembering Wouter Weylandt before stage 3 start. WW108 Champions never die #giro twitpic.com/9id6yd
経過:
・寝
結果:
・壁さんがスプリント中落車!
・マイヨ中のフィニーも落車.大丈夫かね?
ジロ・デ・イタリア 第3ステージ 選手コメント
@Liz_HatchLiz Hatch 5/7 23:20
Idiot. With so few hard and fast rules in cycling you should remember that holding your line in the last 200m of the sprint is one of them!
@Mark_RenshawMark Renshaw 0:10
Congrats to @mattgoss1986 on the win, also hope @MarkCavendish is ok after that fall. That was one wild move. #igotsenthome for much less.
@ cyclingfans:
Roberto Ferrari relegated to last place on Giro Stage 3 for his dangerous finish sprint move (cont)
@MarkCavendishMark Cavendish 1:09
Is the team of Roberto Ferrari or the UCI going to do the right thing? Other riders, including myself, have been sent home for much less.
@RobbieHunterRobbie Hunter 6:14
Agree RT @aleballan79: Ferrari has caused a bad crash today. Downgrading him isn't enough.:as to be expelled!I have got two babies at home!!
@mcewenrobbieRobbie McEwen 13:31
my take on Giro st3 crash. Incredibly reckless riding by Ferrari but unintentional. In footbal terms, yellow card him, 2nd offence, red card
@mcewenrobbieRobbie McEwen 13:44
another idea, R.Ferrari should be (was) fined but it should go to the guys he took out & not to UCI. #notthatanyonereallyneedsthemoney


@giroditaliaGiro d'Italia 18:29
Rest day...what will you do today without the Giro d'Italia? #giro
@Liquigas_CdaleLiquigas-Cannondale 18:10
First day of rest #giro.yesterday the transfer in Italy.today training and deserved relax to be ready for TTT in Verona
リクイガスは来年ニバリと契約しないって?.バッソ重視の体制に嫌気が差しニバリがどこか行くって言ったのか?
@Taylor Phinney ‏ @taylorphinney
Doc says no fractures, still quite difficult to put pressure on it. Tomorrow is a new day! I yearn for BED. I'm just the slightest bit tired

4st
予想:
・デンマークからイタリアへ移動
・TTT
経過:
・寝
結果:
・ガーミン勝利

5st~6st  観ていない
5st 壁さん勝利.落車を物ともしない
6st ルビアーノ34km逃げ勝利.

7st
予想:
・中級山岳.総合人がじわじわと上位に来るか
経過:
・寝
結果:
・フミが逃げ,
・ティラロンゴうっちゃり!!.ゴール後倒れこむティラロンゴ!!
ティラロンゴ「この勝利はコンタドールに捧げたい」 ヘジダル「カナダ人初のローザはチームワークの賜物」
さすがだ
Alberto Contador ‏ @albertocontador
Enhorabuena Paolo!!Grandisima victoria en el @giroditalia .Congratulations Paolo!!Great victory at the @giroditalia .Complementi Grande!!;-)
NAKANO Yoshifumi ‏ @yottan
大量に届くフェイスブックのメッセージとショートメールにてんてこ舞いのティラロンゴさんhttp://t.co/tIefo0Ln
アトリエ・アーベル ‏ @atelier_avel ジロ第7ステージのハイライト映像 Highlights della 7/a tappa - Video - Gazzetta TV http://video.gazzetta.it/meglio-recanati-rocca-cambio/52d228cc-9c57-11e1-9292-5732d25b675f



8~15st
登りはいつも雨.
フランクあんたは何しにきたのだ?
そろそろまじめに見はじめるか.
ティラ論語,頑張って欲しいのう.どうすんのかなクロイツゲル.中野さんのコメントにも注目してゆきたい.

15st
・登りラスト1km1対1の名勝負!最後まで興奮させてくれた!!
・ホアキン・ロドリゲス目立ってるな今回.



休息日
Gustav Larsson@GustavVeronica
Having fun on the restday /G pic.twitter.com/ZMbg9QyX
JensonButtonJenson Button 21:36
Congrats @lancearmstrong on your first 70.3 Ironman win
MarkCavendishMark Cavendish 20:04
Nice to spend my birthday on a much needed rest day with my gorgeous family. Thanks everyone for the birthday wishes. Now, where's the cake?
Taylor Phinney ‏@taylorphinney
My rest day breakfast

16st
Mark Cavendish ‏@MarkCavendish
The stage profile for tomorrow. Oh shit.
17st
18st
19st
Garmin-Barracuda ‏@Ride_Argyle
Through the fingers. RT @Shop_Argyle: Can't watch, want to watch, can't watch! #giro
Giro d'Italia ‏@giroditalia
The Podium with @Roman86_K / Il Podio con @Roman86_K #giro
20st
21st
Graham Watson ‏@grahamwatson10
Ryder Hesjedal has won the 2012 Giro d'Italia - even if he cannot believe it..!
Taylor Phinney ‏@taylorphinney
Had the fortune of watching @ryder_hesjedal's Giro winning TT sitting next to his dad... That was pretty damn cool.
Gustav Larsson ‏@GustavVeronica
@giroditalia @VacansoleilDCM /V
Gustav Larsson ‏@GustavVeronica
Roadstop in Varezze n celebrate a great @VacansoleilDCM @giroditalia !!
Ryder Hesjedal ‏@ryder_hesjedal
THANK YOU EVERYONE!!!
ヘシェダル



・ティラロンゴ勝利に惚れる. ・ティラロンゴ殺人事件
・クロイツゲル,一矢報えよかった.ゴールで親分が待ち構えていたのね・・・
・坂を登り切った壁さんに感動.
・ジャージ失った壁さんの悲しみでお腹いっぱい.
・バッソ.え3?バッソ??.あんたはいつの間にクネゴに?
・裏のカリフォルニアではサガンが勝ちまくり.壁さんの今後に期待.
・裏のカリフォルニアではフォイクトさんが漢を見せまくり.
・フランク・・・あなたはジロ上位入賞で頭角現したのじゃなかったか.
・フランクも裏のアンディも,あんたらコンタがいないのがそんなに寂しいのか?


あとでまとめる
インコのロードレース観戦「ココに萌えっ!」イラストで振り返るジロ・デ・イタリア2012 萌えと感動の名シーン
カピバラさんジロ2012 まとめ(1)



DVD保存予定
7,ハイライト,15,ハイライト,19,20,21,ハイライト

広島-しまなみ海道

月曜:
  水曜からしまなみへでかける.
  1日目広島観光,2日目しまなみ海道自転車通行,3日目から四国廻り予定.
  宿は1日目のみ予約.行きの新幹線座席車両後部指定購入.
  雨予報.自転車どうするかねぇ.

火曜:
  2日目の降水確率は50%から70%へ.
  自転車持っていくのやめとくか. 

水曜:
1日目  
始発電車で出発.
自転車持たず.
  
8:30頃広島到着.
雨.
路面電車に乗り,原爆ドームへ.
Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic
雨のドームは言葉も無い.
外国観光客が多かったのは意外.

高速船で宮島へ.  
霧が濃く,何も見えない.
運転席がレカロであった.  

宮島  
宮島は完全に観光地.よろしくない.  
意外と広い.    

厳島神社
Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic  
氏神が市杵島姫命であったから,何か縁を感じ一度は厳島へ来たかった.  
潮の香り.懐かしい古い木の香り.  
補修部分は今ひとつだが,生きている神社.  
潮が引いている.鳥居まで歩く.  
雨中,傘に落ちる雨音を聞きながらテラスで食事.よろし.  
ちょっとずつ霧が晴れてくる.  
ひと通りあるいた後,弥山を目指してみる.  

弥山登山道・大元コース.
 Share photos on twitter with Twitpic  
登り始めは熱帯雨林の原生林のようで大変美しい.鹿ものんびり.  


Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic
…あれ?いつの間に山登りに???  
これは崖だろう.  
人が通った形跡がない?  
霧で前後5mほどしか見えない.  

突然鹿が現れ驚く.  
突然仏像が現れ驚く.  
突然岩屋が現れ驚く.  
突然岩が現れ驚く(おいおい)  

えーっと,この霧の濃さ,かなり怖いのですが.熊はいないよね?島だし.  
幅60cmほどの道.片側は崖.  
ここで動けなくなったら下手したら死ぬな,と思う.  
雨,緑の匂いが心地よい.  
結構キツイ道なのに,石段が組まれていることに驚く.どうやって資材運搬したんだろう?
石段1段が30cmほどある.息が切れる.  
4km,標高差500mほどの登り.  

中間部でヘコタレ一休み.  
途中倒木が道を塞いでいる.なんとか迂回できたが,最後まで道がつながっているのか不安になる.  
道の分岐.どちらへ進めば良いのか,霧のせいで方向感覚が全くない.  
石の道標がいま何丁目か示す.1丁は100mぐらいでいいのだっけ??感覚的には200m毎に立っていた気がするけど.
  
何とか頂上部(駒ヶ林?)へ.  
Share photos on twitter with Twitpic  
山伏が座禅でも組みそうな石舞台.  
霧で何も見えない…  

ヘコタレつつ,なんとかルート合流部の仁王門跡へ.  

一休みした後,奥の院へ寄る.
Share photos on twitter with Twitpic  
道幅が20cmぐらいしかないのですが…  
奥の院は人気が全くない.  
ここは・・・感覚が変になるな.  

弥山登山道・大聖院コースで帰路へ.  
大規模ながけ崩れのあとがある.  
途中外国人のカップル?が,前から登ってくる.  
大きい(なにが)  
いや,見ちゃいかんな,と目をそらしながら近づくと,道を聞かれた.  
返答したが・・・動揺していたのか,2kmを,two kilometerでなく,「ニ」キロメーターと発音した気がする…  
石段がよくすべり,3回転んだ.
Share photos on twitter with Twitpic  

総距離約11km.獲得標高約600m.3時間.つ,つかれた・・・  
下山後ひたすら補給.水ぐらい持って登るべきであった.宿泊道具一式はコインロッカーかどこかにおいておくべきであった.  
まさか,あんなにガチな登山になるとは.民家が近くても山を甘く見てはいけませんな.

体力の衰えをはっきりと感じる.  
トレイルランニングできる人はほんとすごいな.

登りの平均勾配11%ほど.
自転車じゃ無理だ.って,ジロではこれぐらいの平均勾配たまに見るなすごいな.


弥山頂上には寄らず.  
霧のない日にまた来て,次回は展望を楽しもう.  

再び厳島神社へ
Share photos on twitter with Twitpic  
Share photos on twitter with Twitpic  
潮が満ちている.    

暗くなるまで宮島をぶらつく.  
宮島口からホテルへ略

 木曜:  
2日目.  
晴れ,晴れだねぇ・・・  
天気予報によると,日本の中で,広島だけ晴れ.他地域は記録的な大雨だそうな.
・・・ぬう,賭けに負けた・・・荷物になろうが一応自転車持って来るべきであったか.  
風は強い.  
曇から意外な晴れ.原爆投下当日もそうだったねぇ.  

広島城
Share photos on twitter with Twitpic  
特別展で,江戸以前の安芸の旅人のコメントあり.  
宮島は客引きがすごく・・・などの記載があり笑った.顔文字まで使うとは柔軟な展示やのう.  
宮島の弥山が見える.昨日はあの辺りにいたのだな.しかし高いな弥山.  

原爆資料館  
言葉も無い.特に個人の記録や絵は耐えられないものがある.  
キツイ資料を見続けた最後に,平和公園の平和な風景が一望できるような経路となっている.  
これで,平和のすばらしさを感じないものはあるまい.  

広島をふらつく
広島は何故か解放感がある.
京都に似たイメージ.
京都と同じく,2本の川があるお陰で風通しがよく,解放感があるのかな?
北東西が山に囲まれているのも京都と同じ.これも影響?
名古屋が如何に圧迫感が強いか思い知らされるな.

尾道へ移動  
山陽道は,山しかないのかねぇ.広島過ぎたら全く街が無くなったよ.  

尾道
Share photos on twitter with Twitpic  
ぬう,輪行袋がつぎつぎに駅から出てくる.うらやましい.  
どうすっかねぇ.  
いい天気,強風となれば,オープンカーが気持ちいいかもな.  
レンタカーのロードスターはキャンセルがでなかったため☓.  
他のレンタカーは・・・結構渋滞しているみたいなので×.  
レンタサイクルは・・・ママチャリ乗りたくないので×.  
バスでしまなみを渡ることに.  
あくまで下見と割り切ろう.
Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic  
・・・  
景色綺麗だが,やはり苦労がないと感動が少ないのう・・・

しまなみ海道 ~ 小さいようで実は大きい10年の進歩

今回のように,走るコースを決めている時には,輪行よりも自動車に自転車のせ移動するほうが,天候対応トラブル対応も出来良いのではと思えてきた.
次回は,今治に車置いて,しまなみ往復してみよう.これなら多分渋滞も避けられる…と思う.

追記
今治駅にジャイアントショップがあり.
ロードのレンタルしてようだ.
 RT @ur_bike_sato: 日本一のサイクリング道 「しまなみ海道」80キロの絶景と味 :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXBZO42077520R00C12A6000000/



ロードスター,ロードに乗りたくなったので,旅を切り上げ急いで帰ることに.  
今治から岡山経由で急ぎ帰宅.  

本日移動時間は10時間.広島から四国経由愛知までほぼ電車.鉄分がない自分にとって電車移動はキツイよ.  
瀬戸大橋の夕日.
Share photos on twitter with Twitpic

 金曜:
木曜深夜から早朝にかけて自動車遊び.昼から自動車遊び.  
久しぶりやなぁ.
Share photos on twitter with Twitpic 

土曜:  
オープンで体冷やし過ぎたためか軽い発熱.おとなしく寝る.
年寄りの冷や水?

とは言え快晴がもったいない.
自転車で図書館往復.
20秒ダッシュの3本目で貧血.
・・・うむう.
体調の悪さか体力の衰えか熱のせいか.心臓か?
AT以上に耐えられない体になっている.
図書カード忘れ出直し.
胃がおかしい.何故か膨満感&ちと痛い.


日曜:
雨.
図書館出直し.
図書館前の公園,一面の白詰草.美しい.  胃が本格的におかしい.
ここ数年,体調異常が多々あり.これが歳というものか・・・