2012/06/30

Tour de France 2012 memento

France / 30 June - 22 July
official
SH

Tour de France 2011 twitter
SRM Power Data Tour de France@


・サガン絶好調
・ウイギンス絶好調
・ラジオ絶不調.監督と不仲?.スポンサーの脱税?.ラジオの過去のドーピング禍?.ラジオとレオパードの合併は失敗に終わるのか?
・Schleck brothers anticipate 2012 Tour de France with evolving team
・RadioShack-Nissan's tale of woe continues

・アンディ骨折のため不参加.
・アンディ,コンタいないとやる気なし?
・フランク,アンディいないとやる気なし??
・はいはい豪腕さんがドーピング問題に再び巻き込まれていますよついでにヨハンBGMも.
・初子,もしや初勝利の目があるか・・・
・エヴァンスあなたに連勝は似合わないよあの眉間で追跡するかららしいのに(ひどい

・注目選手
ウイギンス
フランク
ニバリ
エヴァンス
サンチェス
「   」
サガン


P~3st
カンチェサガン壁サガン・・・おお,豪華な前半戦.
サガンの強さ,トレインが必要なくなった壁さん.豪華や・・・
サガン音頭

サガンはMTB出身者らしい,全周でトルクを掛けるペダリング.スプリントでもそれが変わらないのが凄い.

4st
新城敢闘賞!
General Classification after Stage 4
SUI 1 CANCELLARA, Fabian (RADIOSHACK-NISSAN) 20:04:02
GBR 2 WIGGINS, Bradley (SKY PROCYCLING) + 7
FRA 3 CHAVANEL, Sylvain (OMEGA PHARMA-QUICKSTEP)
USA 4 VAN GARDEREN, Tejay (BMC RACING) + 10
NOR 5 BOASSON HAGEN, Edvald (SKY PROCYCLING) + 11
RUS 6 MENCHOV, Denis (KATUSHA) + 13
AUS 7 EVANS, Cadel (BMC RACING) + 17
ITA 8 NIBALI, Vincenzo (LIQUIGAS-CANNONDALE) + 18
CAN 9 HESJEDAL, Ryder (GARMIN - SHARP)
GER 10 KLÖDEN, Andreas (RADIOSHACK-NISSAN) + 19



5~7st 寝
8st

FDJ監督父娘勝利!.ロイアシスト.
ピノー「ジェレミーが前に逃げて、僕のために犠牲になってくれたんだ。だから僕はグループの中で休むことができた。だから僕の勝利は彼の勝利だ。」
ツール・ド・フランス2012第8ステージ選手コメント
サンチェスリタイヤ
フォイクト逃げ

9TT
うい銀子最強伝説
カンチェ完敗.カンチェに約1分差をつけステージ勝利ってすごいな初子.
今年の初子は,山登れてTT速いバケモノか?

休息日

10山岳
ウイギンスが無双だったり
地味にラジオさんが上位に多数送り込んでいたり.
ユーロプカーが勝利.
ふと総合確認したら,「  」が5位だった!!.映像映ってました???

11山岳
ニバリが強かったり
ウイギンスが危なかったり
ウイギンスのo,symetric使い特有のアベレージ走法.
スカイのアシストはホント強力フルーム.ホントアシストかいって総合3位か.うむう,内紛を演じているのか内紛気味か.
ユーロップカーが勝利.いやー,来年のツール参加も多分安泰やねぇ.
Cycling tweets ‏@Cycling_tweets
Froome explains his attack on La Toussuire http://goo.gl/fb/xGYC9 #cyclingweekly

14山岳
画鋲の碑.
待つスカイ.
行くユーロップカー

休息日フランク脱落.Aサンプル利尿剤陽性・・・
うむう,コンタといいフランクといい,どちらかと言うと,擬陽性じゃないかって気がするが・・・


16山岳
17山岳

哀愁のウイギンス「Tour de France 2012: Bradley Wiggins admits victory looks certain
大丈夫,イギリスに帰れば女王に褒められ,一代貴族になれるよ.・・・たぶん

19TT
20end
集合写真
NEWPORT, WALES - JULY 22: Sir Chris Hoy (L),Ross Edgar (C),Geraint Thomas (2R) and Peter Kennaugh (R) members of Team GB Track Cycling watch the finishing stages of the Tour de France during their Training Session at Newport Velodrome on July 22, 2012 in Newport, Wales.
そーいえば,ウイギンスいつの間に髪切った? 自分が知っているウイギンスは左右で髪の長さが違う変人だったのだが(最後の感想がそれか




保存:8,ハイライト1,(10),11


そろそろ

2012/06/23

アイアンマン70.3 セントレア常滑ジャパン 2012 ,タイヤとトレッド

平日:
ローラー:20秒3回インターバルのみ.2回


土曜:
ロードスター
フロントトレッドを狭く(ノーマルに戻)してから,どうも街乗りのハンドリングが悪い.
フロントトレッドを左右3mmずつ広げ直す.

・・・よしよし,食いつくようになった.
タイヤがねー,あんまりにもプアかつサイドウォールがやわらかくて,切りはじめの微小舵域があいまいなのよ.
トレッド広げて,フロント外側タイヤのゲインが一気に立ち上がるようにしてみたら,大正解.このタイヤにぴったりと合った.
まー,限界域ではフロント外側タイヤから限界を超えオーバー傾向になりやすくなるため,ブレーキングで突っ込むのは厳禁となったが.あくまで街乗りやバランススロットルのためのセッティング.

フロントトレッドを広げゲインを一気に立ち上げるのは、360モデナや一昔前のミッドシップと同じ考え方.
基本的にミッドシップは,「街乗り程度のスピード」では、フロントに荷重がうまくのらなくなりハンドリングはえらいダルになる.これを解決するため,360モデナや一昔前のミッドシップは,フロントタイヤ幅を狭くし面圧を上げ,かつフロントトレッドを広げコーナリング時フロント外側のタイヤの荷重がさらに高くなるようにしている.

まーほかにも解決方法がある.サイドウォールが硬くグリップのいいタイヤ入れればいいだけ.
でもグリップのいいタイヤ履くと,操作変えても動きに反映されにくくなるので,トータルとしてあまり楽しくなくなってしまうのだが.シャーシに対しタイヤが勝つと大概つまらなくなる.
グリップ低くてサイドウォールが硬いタイヤがあると一番理想.
ピレリのDRAGO復活させてくれないかなー.ピレリは基本的にあほみたいにサイドウォール硬かったからな.タイヤ入らんでえらい困ったわい畜生.

タイヤごとにセッティング変えて楽しむのも,自動車趣味の醍醐味やのう。

*ジオメトリとタイヤ性能,荷重について理解したければ,手っ取り早く四つん這いになり手足に体重移動してイメージしてみると良い.

なんとなくセントレアまでドライブ.
準備中の選手たち.いいねぇ.決戦前夜って感じが.

空気圧再調整.
よりハンドリングが良くなった.


日曜:
IRONMAN70.3 セントレア常滑ジャパン 2012
20120624 7:30~
official

・バトン参加せず
・スペシャ竹谷さん参加
・いよいよアイアンマン70.3セントレア エキスポ開催!
・テレビ放送予定.東海テレビ2012年7月15日24:40~25:35(予定)


薄曇り
5:30出発6:30着
うむ早すぎた.
うーん,平均30km/h越したな.何とか体調回復してきているか.
へこたれ気味なのは,やはり定期的にロング乗らないと地脚は鍛えられないということだろう.

今年はスイムスタートに間に合った
Share photos on twitter with Twitpic

バイクスタート地点
1500台以上のTTバイク・・・概算してみたら,合計5~10億円だよ恐ろしい・・・

あいかわらずメタボな人が2割位いるのう.
この人ら,意外と速いから侮れない.大体ほとんど完走すんだよねすごいわ.
Share photos on twitter with Twitpic

Share photos on twitter with Twitpic

オーストラリア1,2で決着.

2012/06/17

le mans 24hr 2012 memento

20120616~
official おお,今年は日本語版が
@24hoursoflemans :Welcome on the 24 Hours of Le Mans official Twitter feed. Consultez notre compte français sur @24heuresdumans.
http://www.lemans.org
#24HEURESDUMANS #audi24 #lemans24 #LM24 #LM24H #ILMC #24LM #LeMans


・世界最大の自動車レースといってよいだろう.
・初回開催1923年.80回大会
・今ル・マンにいるほとんどの人間が生まれる前からある大会.そう考えてもほんとに素晴らしい大会だ.
・ツールは今年99回.自転車と自動車,20回ほどしか差がないと考えると興味深い.(初回開催1892最古のクラシックLBLでも98回目)
・今年はJsportsで13時間ライブ


中野信治@shinjinakano24

ms-myfav-live
(le mans 24hr 2011 memento)

J SPORTS ‏@jsports そしてル・マン24時間レースの生中継をより楽しむためのツイートはこちらのハッシュタグで( #lemansjp )中継中の裏情報等どんどんつぶやきます!

24 Heures du Mans 2012 - course annexe : Groupe C@

日産自動車株式会社 ‏@NISSAN_MS おはようございまサルテ♪ #Nissan プレスルームではカフェオレとクロワッサンがお出迎え。今日はいよいよルマン24時間決勝。中継は日本時間16時のウォームアップ走行から! #LeMansJP #LM24 #NissanMS

MZracingMZ racing 17:24
マツダUSAはルマン24時間レースが開催されるサルトサーキットにおいて、2013年ルマン用にSKYACTIVディーゼルターボエンジンを発売すると発表しました。P.デンプシーが最初のカスタマーとして名乗りを上げているそうです。やったぜーっ!!http://bit.ly/LQQ7P1


日本勢
トヨタ2台
日産デルタウインド賞典外1台
他,中野さん,荒さん


zzz
(残り19時間頃.トヨタ7号車がアウディと手に汗握るトップ争い.同時に8号車が・・・)

日産自動車株式会社 ‏@NISSAN_MS
#NissanMS トヨタ8号車とフェラーリが接触し大クラッシュしました。ドライバーは無事の模様。(ヨ

日産自動車株式会社 ‏@NISSAN_MS
【定期ポスト】規定によりコース上の車両は中継禁止のため、基本的にはピット固定カメラです。折りをみて移動カメラに切り替えたり、アーカイブを放送します。 ( #NissanMS live at http://ustre.am/t0tG)

日産自動車株式会社 ‏@NISSAN_MS
おや http://live.lemans-tv.com/ でテキスト実況が表示されなくなっちゃった。どうしたんだろう? ( #NissanMS live at http://ustre.am/t0tG)

日産自動車株式会社 ‏@NISSAN_MS
公式サイトによると #NissanDeltaWing が7号車に押されてコースアウトとのこと。 #LeMansJP ( #NissanMS live at http://ustre.am/t0tG)

日産自動車株式会社 ‏@NISSAN_MS
無事でいてくれ… RT @NISMO_TEAM ドライバーにケガはありません。今、何とかピットに戻れるよう、無線でやり取りをしています #LeMansJP #nissandeltawing ( #NissanMS live at http://ustre.am/t0tG)

Chiara Passerini ‏@ChiaraPasserini
Lil Man's point of view... http://pic.twitter.com/tVIIytDp

twitterのハッシュタグ久しぶりに見てしまったが,やはり気持ち悪い.やれやれ.
付き合う人は広い分野,いろんな個性,いろんな意見を持つ人々とすべきだが,それを認めた上でも,毒になる排除すべき人もいる.
事実確認するまえに人の非難をはじめる奴はクズだ(自省中).

日産自動車株式会社 ‏@NISSAN_MS監督「サトシはスタックから復帰しようとして、何とか少し動かし、破損したステアリングを直そうとフロント周りもバラしたが、損傷が酷くどうにもならなかった。彼は最後まで素晴らしい仕事をした」 #NissanMS #NissanDeltaWing
ああ残念.完走を見たかった.
NISMO TEAM ‏@NISMO_TEAM本山くんのがんばり、やばい、泣ける(T_T) チームのみんながあんなドライバー見たことない、誇りに思う、と言っていました。 #nissandeltawing #NissanMS #LeMansJP
NISMO TEAM ‏@NISMO_TEAMチームホスピに行くと、スタッフが本山くんを拍手で迎えてくれました。 本当にみんな良い人!このチーム大好き♪ #nissandeltawing #NissanMS #LeMansJP

AUTOSPORT web ‏@AUTOSPORT_web【動画】本山、必死のデルタウイング修復も実らず…http://t.co/ay9YxKb2
AUTOSPORT web ‏@AUTOSPORT_webトヨタ「チェッカーまで諦めずに戦い続ける」 http://t.co/i5C4mVw2


ACO ‏@24hoursoflemansThe No.7 Toyota has now officially retired from the race. #24LM
ハイブリッドシステム不調の上リタイヤ?衝突の影響?

AUTOSPORT web ‏@AUTOSPORT_web7号車もリタイアに。トヨタのル・マン復帰戦は全滅

日産自動車株式会社 ‏@NISSAN_MSまぁ、エキゾーストノートをBGM代わりに、キレイな空とグランドスタンドの画を壁紙代わりにユルユル過ごすのも耐久レースの楽しみ方かもしれません。 ( #NissanMS live at http://ustre.am/t0tG)
自転車レースと同じですな.

・・・

残り2時間50分
アウディ単独1,2,3,4

24hoursoflemansACO 19:07
Audi No 3 into barriers at Forza Chicane front end damage #24LM
24hoursoflemansACO 19:12
Audi No 2 off in Porsche curves but going again #24LM

!!アウディ2台ほぼ同時にクラッシュ
No 3は同じコーナーで,同じ部分を再び損傷!!
2台とも何とか自力でピットへ
これは,致命的な部分が壊れにくい設計なのか運がよいのか??

なんと10~20分で修復
アウディの恐ろしいほどの総合力の高さ.
トヨタはどちらにしろ敵わなかっただろうと思わせる.


上位独占しつつかつ強さを見せつけるとは恐ろしい子・・・


中嶋様トヨタご一行は,サーキットを去る前に日産へ詫びを入れに.
どうも,そこにいることを認識していなかったとのこと.
現地レポートをしている服部さんいわく,中嶋さんはかなり凹んでいたと.
本山さんはすでにサーキットを去っていた.
服部さんは中嶋さんに,本山さんの携帯番号をおしえたとのこと.
個人的に後で詫びいれるのであろう.
「(デルタウイングは)黒いから見えなかったじゃねえか次はもっと目立つ色にしろ」と言うようにすすめる服部ジョーク.


NISSAN_MS日産自動車株式会社 19:31
フランキッティ「サトシ(本山選手)は本当に今回のヒーロー。英RAC(日本のJAF)が電話をかけてきて"ロードアシスタンスに採用したいくらい"と賞賛した(笑」
NISSAN_MS日産自動車株式会社 19:39
クルム「日本人のスピリットは"ネバーギブアップ"…多分チームが"サトシ、もうやめよう"と言わなかったら、一夜明けた今でも修理していることだろうね」 #NissanDeltaWing ( #NissanMS live at ustre.am/t0tG)
デルタウイングは今回の件で,伝説の車の仲間入りしつつある・・・
本山は確実にファン増やすわなぁ.自分ですら好感度かなり上がったし.


shinjinakano24中野信治 21:09
あと1時間!日本勢で残っているのは僕だけになってしまった。。





やはり大画面でみるライブはいいねぇ・・・
やつれてゆく車が美しい・・・
そう,苦労がなければ楽しさは半減だよ.


去年は,たった1台でプジョーに立ち向かい勝利したアウディ.
今年は,総合的実力の圧倒的高さをみせつけたアウディ.
去年は性能の高さを見せつけ,今年は質の高さを見せつけた.
アウディは当たり前のように強いのではなく,確実に,強くあろうとして強くなっていることが解った.
アウディ市販車のイメージは更に高くなりそうだ.

アウディの問題解決能力と,デルタフォースじゃなかったデルタウインドと本山.
今年のル・マンも,ドラマちっくだったのう
無敵のチームがありながら,とても面白いレースであった.


2012年ル・マン24時間レース、アウディのディーゼル・ハイブリッドが優勝!

shinjinakano24中野信治 6:26
おはようございます。今日もパリは気持ちのいい晴天でした。こちらの友人にルマンの完走祝いということでお誘い頂きデプレでお茶をしてきました。前のお客さんが食べ残したケーキをスズメが。。。食べるんですね。カワイイ(笑) pic.twitter.com/5Gy7Ck8R

2012/06/11

自動車が最も美しかった時代

平日:
ローラー:1日おき1時間.20秒×3インターバル


土曜:

雑事
車検

代車として軽を借りた.
おお,こりゃ安楽だ.この安楽さが安全につながらないのが惜しい.
ふむふむふむふむ・・・
・・・つまらねぇ,どころか,怖い・・・
ステアリングインフォメーションが「全く」無い.
トルクステアも消しすぎ.よくこんな車運転できるなぁ.
えっとね.
道具を使うと,「意識の拡大」が起きる.身体範囲の拡大が起きる.
自動車でも同じ.乗り込んだ時点で,車の外板+xm範囲程度の「意識の拡大」が起きる.
のが,当然と思っていたのだが・・・
借りた軽ではそれが起こらなかった.
フェラーリやポルシェ借りて乗った時にはきちんとそれが起きたので,乗り慣れていない車だからってわけじゃないはず.
借りた軽は,「意識の拡大」が起きない車なのだ.
でかい箱の中に萎縮して座る.
安全確認も箱越しに行うのでやりにくい.
ああ,危ないよこれ.
きちんと車に神経がつながる設計にしなくちゃ・・・
車に興味を持たない人が増えた原因が解った気がする.

車検は特に問題なく合格.
ジムカーナ歴がある割には元気.足固めすぎていなかったからかな?
11年目でこれだけトラブルがないと,新車買うモチベーションが薄れるのう.
いや丈夫丈夫.
あ,ソニー製のオーディオは半分壊れていたのであった忘れてた.


日曜:
晴.
古いアルファ探しにトヨタ博物館へ自転車で.
Share photos on twitter with Twitpic

よし計画通り迷った.
三好ケ丘に着いたあと刈谷に着くてどういうこと??
看板より太陽の角度を信用すべきだった.
意識失い疲労しつつ何とか到着.

トヨタ博物館
2F
自動車の黎明~1950ぐらい.
ド ディオン ブートン
まあ,美しい・・・パリラ?(じゃねぇそもそもフランス語じゃろが)
Share photos on twitter with Twitpic
これ,モペットと呼んでいいのかな?

アルファ6C発見.
Share photos on twitter with Twitpic
うむう,美しいのう・・・

閑話
よく雑誌に,内装が高級だとか安っぽいだとか現代車の比較記事があるが,自分には全く感覚がわからん.現代の車の内装は全部同じにみえる.デザインだがアートではない.・・・いや,デザインですらないと言おう.機能的なだけ.・・・いや,最近は機能的ですらない.
現代の車の内装は革張りだとしても,全く色気がない.安い1930~60年代の車よりはっきりと劣っていると感じる.
いやまあ,給与対自動車価格は,過去のほうが圧倒的に高いから,当たり前っちゃあ当たり前といえるか.現代の家電みたいな車とは違うわな.
(ヨタハチ60万.1961年都市労働者の実収入5万/月.実収入12ヶ月分.現代に直すと400~600万クラスか.パブリカ36万は,現代に直すと250~350万クラス)

口紅から機関車まで.
閑話休題

「現代の車はデカイ」
と思っていたが,この頃の車のほうがデカイのう.
サンダーバードデカすぎ.あんたはトラックか.

プジョー べべ
車の元祖はやはりロードスターだ.
あ,いや,これはドロップヘッドであってロードスターじゃないか.
しかし美しいな・・・
Share photos on twitter with Twitpic

マスタングに惚れる.
なにこのメーター.美しすぎる・・・
(うまく写らなかった)
Share photos on twitter with Twitpic

300SL
おう,なにこのサイドウォールの厚さと高さ.
内部はまるでバスタブ.
スポーツカーはこれでこそだよな.目的に忠実.
スポーツカーに乗りやすさなんて工夫するのはクソッタレだ.誰でも乗れるようになんて言う方がおかしい.乗れない奴は乗るなってんでいべらぼうめ.
と,言っているようだ.
Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic
幌閉めたセブンに乗り込むことを思えば,どうということもない.

Eタイプ.
あれ?思ったほど感動がない・・・
Share photos on twitter with Twitpic
予想以上にチリがあっていない.やるな.
やはりサイドウォールが立派.

どれもこれも,エンジンの下にオイルの受け皿がおいてあるのに笑う.
博物館クラスの車でもこうなんだなぁ.いや動かさないからなおさらか.

3F
日本車の黎明~
他の車と比較し初めて気付いたが,2000GTはかなりでかい.
Share photos on twitter with Twitpic

ヨタハチ
おや.
意外だが,見た感じのディメンジョンがロードスターに最も近いのは,ヨタハチだった.
2000GTの方が近いと思っていた.意外だ・・・
Share photos on twitter with Twitpic

パブリカ
パプリカの内装すら美しい・・・

フェアレディZ
Zのディメンジョンが一番2000GTに近いかな?

S2000
は,無いなぁ.
切れてた,って意味では博物館行きがふさわしいと思うのだが.

流石に3Fはトヨタ車が多いな.
と思っていたら

最後にNAロードスターが飾ってあり愕然とする.
Share photos on twitter with Twitpic
おいおい,「トヨタ」博物館じゃないの?
太っ腹やなぁ.

LF-Aや86がない.
うーん,ある程度の実績がある車しか置いてないってことなのかね?.博物館やし.
ロードスターはよく博物館に飾ってあるなぁ.
MoMAではリアライトだけだっけ?



帰宅
安城に新しくできた自転車道を通る.
交差点で自転車用横断歩道へ誘導されるのはあれだが,まあ良い出来.
対面通行だが,かなり幅が広く見通しはよくエスケープゾーンはきちんとあり,実用上問題とはならないだろう.
Share photos on twitter with Twitpic

100km
うむう,疲れた.
日焼け疲れ?

2012/06/09

個人的な各国イメージ偏見

NDロードスターとアルファについての話が出たついでに,なんとなく各国偏見を記載したくなったので以下のとおり.
最も強烈な印象を3点ほど

ベルギー:自転車・自動車レース全種.コーヒーにクッキー.ビール.フランドルとワロン.イーペルの猫祭り.国連.戦場跡.小便小僧
イタリア:感覚.アルプス.アドリア.テルマエ.デザイン志望.フェラーリ,マセラティ,ランボルギーニ,アルファロメオ.山と海の組み合わせが日本に似ている.蛸は食べます.いい加減荷物届けて下さい…(うわ書き足りない
オランダ:自由.自転車.解体新書.バーグ.
デンマーク:オランダ特別がついていないのは秘密だ.陶磁器.平和維持活動.農業.人魚.
北欧:本質.サウナ.日光浴.サンタ.
イギリス:女王と民衆.フィシュアンドチップ.アストンマーチン,ロールスロイス,ミニ.wiggle .紅茶.エール
ドイツ:構成.先生.BMW,ミニ,ポルシェ,アウディ.ビール.
フランス:農業.2CV.ストライキ.コーヒー.百年戦争
モナコ:肥満.ヨット.スポーツ選手の税対策
スペイン:情熱.ピレネー.牛.南イタリア.コンタ.エウスカルテル・エウスカディ
ポルトガル:スペインの西
トルコ:兄弟.絨毯・コーヒー.日本の国旗とトルコ国旗がセットで売られているぞ
ギリシャ:政権闘争・千年単位で不安定.ヨーロッパ文化の母.アートの始まりと完成.
ルクセンブルグ:富豪.租税回避.特許やりにくいなこのやろう
スイス:時計.自転車狙撃部隊,軍隊.チーズ転がします
リヒテンシュタイン:ほのぼの.租税回避.特許やりにくいなこのやろう
オーストリア:楽聖.
東欧:血.吸血鬼と狼男.パイプライン
ロシア:プーチン
モンゴル:世界最強国の末裔.アジアから東欧にかけてチンギスの遺伝子を広げています.
中国:先生.中華料理.原色のお菓子.100年の計
台湾:ハオ.自転車生産
東南アジア:火種
オーストラリア:海.砂漠.自家用飛行機通勤
ニュージーランド:エクストリーム隠居先
インド:メガネ.理論・一般人が相対論を議論する国.カースト.0
中東:一部の特権階級.砂漠.資源枯渇に伴う衰退が約束された国々.
エジプト:古く若い.駱駝が唾を.
イスラエル:スパイ.好戦的
アフリカ:国境なき医師団
カナダ:アメリカの上.国境ツーカーなのになぜかアメリカより銃による死者は圧倒的に少ないぞ
アメリカ:ハンバーガー.医療制度異常.格差社会.
南米:スペイン
ブラジル:戦争.リベート.
メキシコ:甘い血.マリアッチ
チリ:チリ東西分裂


 これぐらいかな?.

「がんばれ日本! 世界は日本と共にある」(世界各地でのエピソード集(2月29日現在))http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/episode.html





2012/06/03

Isle of Man TT 2012

http://www.iomtt.com/
The 2012 TT, from May 26 to June 8

(Isle of Man TT 2011 memento)

傷心の壁さんも見にいってるかな?

@MarkCavendishMark Cavendish 6/2 17:03
Gutted I'm missing Isle of Man TT this year, but this conundrum of Tour de France & Olympics means going to Italy for structured training.

おっとそうか




2012/06/02

はるのうみ ひねもすのたり,のたりかな

平日:
 ローラー:毎日1時間.1日おき20秒×3インターバル.

 1年ほど前に使用し,冷凍庫保存していたプリプレグ.そろそろ使いものにならないだろうと考え引っ張り出す.
 おや,まだ使えそうだぞ??
 使い道思いつかないので,とりあえず1mぐらいの棒を作ってみた.何に使おうかねぇ.
 他は・・・能面でもつくってみるか??.練習の時持ってったら笑ってもらえそうだ.

 オープンにして,後ろに野菜を積んだロードスターをみる.
 運転しているのは,サングラスかけた妙齢のお嬢さん.
 解っておられる、それこそオープンカーの正しい使い方.

 暇さえあれば,カニと戯れ・・・じゃなくて,バランスボールと戯れる.


土曜:
 豊田まったり
 平均20㎞/hぐらいで豊田廻り.
 案外知らない道,まだあるんだのう.
 晩稲の田植え.
 もう夏やねぇ.
 豊田はほんとに「豊田」であった.
 三河は見渡す限りの平地.北海道のよう.

 のんびり走っていると話しかけられることが多い.
 ロードスターのときとと同じく,50-70代の男女がメインだが,自転車に乗っていると加えて20~30代の女性が多くなる。
 うーむ,自転車が流行なのかな?
 そういえば,かわいい女性用ウェア増えてきたから,乗りやすくなっているわな.
 一昔前は汗臭くて仕方なかった.
 イメージの変遷としてはこんな感じか.

 自転車=競輪ギャンブル → メッセンジャー文化・汗臭い弱虫ペダル様 → アパレルの充実・気楽に颯爽と乗るエコなロードバイク.


 三河安城で食事
 ~ロッソ
 キノコと海老のトマトスパゲティが激美味であった.

 やっとジロ録画確認中・・・