2012/08/25

持久運動再開 ~4週目

平日:
運動せず

土曜:
早朝水源往復
回復心拍数 2.9~2.4
平日に暴飲暴食しすぎたかも.脇腹にできたお肉が気になる.

日曜:
香嵐渓往復
いきつけのコンビニが潰れると.ああ.
久しぶりに追い抜かれる.まあ30km/h以下でちんたら走っていれば追い抜かれるわな.うむ,あれぐらいのスピードを維持できるようにならなくては.35~40km/hを楽に維持できていたころが懐かしいのう・・・
1kmラン
ゆっくり走っても息が上がるだめだめさんだ.

帰宅
カスプーチン楽しみつつ,ターバンの少女模写.C3PO ver完成.
途中,コーヒーで筆を洗い飲んで吹き出すというという典型的なボケをかます.
次はR2D2 verを描こう.・・・無理か?.んではダース・モールverを描いてみよう.
油絵で歌舞伎ってのもなかなか乙でよいかも.


回復心拍数履歴
0週目 0~0.4
1週目 0.7~1.4
2週目 2.4→4.0(毎日3時間以上運動)
3週目 (4.0)
4週目 2.4~2.9(直前5日運動せず)

1週1回の運動で維持と仮定できるとする(経験上も確からしいとしてよいだろう).
とすると・・・ふむ.やはり2週目の回復心拍数の向上は,短期的なものであったといえるか.


2011/11/5の記録
平日:
 火曜
 運動後すぐ補給し風呂入りたいので,自宅をゴールへ設定.
 刈谷から自宅までラン9㎞,キロ5分.
 
 木曜祝日
 久し振りに小渡.
 7ヶ月ぶり.
 そこそこ強度上げてインターバル気味に移動.
 平均何とか27km/h
 前回より遅いが,春頃は24㎞/h程度まで落ちていた.ちょとずつ回復しているか??
 区間区間は過去より速い感じであるが,トータルが遅い?.
 相変わらず心拍がすぐ下がる.
 小渡方面も紅葉はまだ.

 運動公園
 ラン1km

 ポジション変更
 サドルをもう少し上げる.現在740mm.いつの間にか20mmも上がっている.
 ハンドルは遠い感じ.

 回復心拍数150
 アップ後 5.5
 ダウン後 4.3


・・・これほんとに俺か??

2012/08/19

自動車 自転車 飛行機 バイク 黎明期の歴史年表(20120819更新)

1850頃 自転車 チェーン付き自転車の登場
1855  共通  パリ万博
1867  共通  ゴムタイヤ(ソリッド)の開発
1868  レース 最初の自転車レース パリサンクルー
1873  共通  ウイーン万博
1880頃 自転車 現代型の自転車登場 ラッジ
1881  ・・・ 緋色の研究(時代背景の例として
1883  自動車 蒸気自動車開発
1886  自動車 ベンツパテントワーゲン
1887  レース 最初の自動車レース? 
1888  共通  ダンロップ 空気入タイヤの開発
1891  レース? パリーブレストーパリ 第1回(1951よりブルベ,オダックスに)
1892  レース リエージューバストーニューリエージュ 第1回
1893  自動車 ド・ディオンブートン
1893  レース 世界選手権 第1回
1895  自動車 パリ ― ボルドー往復において,空気入りタイヤが用いられる
1896  レース 近代オリンピック 第1回  自転車競技あり
1899  レース ツール・ド・フランス・オートモーティブ 第1回
1900  レース ゴードン・ベネット自動車国際対抗レース ナショナルカラー
1901  レース ジーロ・デ・イタリア・オートモビリスティコ
1903  飛行機 ライト兄弟初飛行→1908世界初の軍用機に
1903,5 レース パリーマドリッド自動車レース:死者多数につき中止 サーキットの概念
1903,7 レース ツール・ド・フランス 第1回 
1906  レース タルガ・フローリオ 第1回
1907  レース C.S.ロールス卿「(自動車レースについて)あんなものは長く続かない.車の可能性がよく判らなかった頃は,テストという意味で必要だったが」
1907  レース 最古の常設サーキット場 イギリス ブルックランズサーキット 白洲次郎がよく走っていたそうな
1907  レース マン島TTレース 第1回
1907  レース 北京ーパリ大陸横断レース(自動車)
1908  自動車 イ ソッタ・フラスキーニ
1909  自動車 T型フォード
1909  レース ジロ・デ・イタリア 第1回
1911  自動車 ガソリンエンジン特許消滅
1911  レース インディ500 第1回
1913  レース ロンド・ファン・フラーンデレン 第1回
1913  レース シュナイダー・トロフィー・レース(飛行機,水上機) 第1回

1914  ・・・ 最後の挨拶
1914-18他   1次
1916  レース パイクスピーク 第1回
1919  ・・・ 最初の信号 デトロイト
1923  レース ルマン24時間耐久レース 第1回
1925  レース イギリスで公道自動車レース禁止
1927  レース ミッレ・ミリア 第1回
1927  レース ニュルブルクリンク オープン
1927  飛行機 リンドバーグ 大西洋無着陸横断飛行
1927  ・・・ ボルボ 安全への宣言
1927  ・・・ フォード 安全ガラスの採用
1928  レース アメリカ大陸横断レース(ラン,自転車,自動車)
19??  レース NASCARのルーツ

1939-45他   2次
1947  レース NASCAR
1948  共通 ラジアルタイヤの開発
1950  レース F1 第1回

1955  レース ル・マン最悪の事故
1955  ・・・ ジェームス・ディーン事故死
1958  バイク スーパーカブ発表
1958  レース マン島 ホンダ4バルブRC142
1959  レース デイトナ500 第1回
196*  ・・・ 遺体による衝突実験
196*  ・・・ 3点シートベルト ボルボ
196*  ・・・ F1 ロータス 軽量化 事故多数
1962  レース 鈴鹿サーキット オープン
1973  レース WRC 第1回
1974  レース トライアスロン 第1回
1976  レース F1 ニュルブルクリンク ニキ・ラウダ事故
1978  レース 鈴鹿8耐 第1回

「車が安全になるほど,ドライバーは無謀な運転をするようになった」
ドライバーに頼らない他者安全装備,アクティブセーフティの充実化.自動ブレーキ,歩行者保護ボンネット・・・


自転車と自動車と飛行機とバイク,レースの歴史は結構かぶるんやのう.
技術ができたら直ぐレースが発生するものと考えていたが,レース自体がその時代,国際競争時代,の,要求だったと考えるべきなのかも.
なれば,現在レースが廃れて行っている理由もわかるといえるかも.
うむう,レース好きなフランスの影響も見えるな.

しかし,ツールもジロも,自転車より自動車のほうが先なんやね.これは意外だった.

調べていくと,CZが銃だけじゃなくバイク作っていたりそのバイクの金属の質が悪かったり,マセラティ製のバイクがあったり,イタリア製のハーレーがあったり,時計屋の自転車があったりと,工業製品全般が自動車バイク飛行機自転車他と技術相関しており,なかなか興味深い.そういやプジョーは歯車屋が元祖だし,自動車メーカーの多くは敗戦国の元飛行機・エンジンメーカーだったりしましたなぁ.


2012/08/18

持久運動再開 ~3週目

火曜:


水曜:
早朝香嵐渓往復
回復心拍数 2.4

木曜:
早朝香嵐渓往復
回復心拍数 3.0

金曜:
早朝香嵐渓往復
回復心拍数 3.5
森林周りをめぐると,酒のにおいがする.いい感じに発酵している.よい夏だ.

土曜:
早朝水源往復
回復心拍数 4.0



回復心拍数履歴
0週目 0~0.4
1週目 0.7~1.4
2週目 2.4~4.0
3週目 ?

4~5までゆけば元通り.ふむ,「心肺向上に3週間」という定説は,大体そのとおりなのかな.

注意点
・一時的な回復心拍数向上と,恒常的な回復心拍数向上を区別すること.
経験上,毎日運動していると,心肺能力は一気に向上する.しかし,低下もし易い.
月単位で持久運動すると,恒常的となりうる.気がする.
前者は,たぶんホルモンの分泌変更などの,代謝変化のためだろう.
後者は,たぶん血管太さ密度抵抗などの,物理的変化のためだろう.

このあたり注意して診てゆきたい.
・・・血圧なんかも測らんとだめか?


日曜:
早朝水源往復
1kmラン
もう空が高いねぇ.トンボもいる.もう秋やなぁ.
のんびり走っていたら,回復心拍数測定するの忘れた.

2012/08/12

ビーナスライン-白馬-糸魚川-千里浜なぎさドライブウェー-金沢

目的:
避暑.
ビーナスラインドライブ・自転車.
車山高原に宿泊予定.

いつもどおり,あまり下調べはしない.驚きが少なくなるから.
下調べしないと見落としが多くなるが,また次回の楽しみとすれば良い.
気に入った場所なら1年中,1日中訪れてみたいもの.清水寺なんて何回訪れたか・・・

宿予約
失敗.
1週間間違えたよ.しかしそんなに怒らなくても良いではないかごめんなさい.



1日目:
5時出発
高速.朝日を堪能しつつ.
ジムカーナ用にアライメント調整したロードスターは直進安定性に欠けるのでちと長距離がキツイ.フロントのトーぐらい調整しておくべきだったか.

7時頃
諏訪IC到着
・・・平均時速えらいことになるが,多分計算間違いだろう.多分・・・
涼しい.
上着を着た上で屋根開け,ビーナスラインへ向かう

ビーナスライン前半
?普通の道だ.

蓼科
女の神展望台
美しい.
寒いほど涼しい.氷にでも抱きついているかのようだ.

8時頃
白樺湖
寂れている・・・予想以上だ.
ここに宿とらなくてよかった.幽霊でそうだよ.

車山~霧ヶ峰
Share photos on twitter with Twitpic
なにこの美しさ.
何といえばいいのか・・・これは素晴らしいわ・・・天国かここは.


てふてふ,秋津.ひぐらし.
意外や香りがない.ふむう,高原は微生物の活動が低下しているのか??
Share photos on twitter with Twitpic

10時頃
美ヶ原
途中の道は単なる山道?.
標高が高くなると,小排気量ではキツイ.馬力は平地の3割減って感じ.

三峰展望台辺りで車降り,景色を眺める.
強風で飛ばされそうになる.

美ヶ原は・・・それほど感動をおぼえなかった.手が入りすぎ?.美術館さえ無ければごほんごほん.
Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic
銘:松岡修造

ちょっとだけトレッキング.
Share photos on twitter with Twitpic

オープンで走り過ぎたため,輻射にやられダウン.
気温が低くても日差しは強い.当たり前だ.
このあたりは日陰がない.夏場は熱中症の危険がありそうだ.

諏訪まで戻り,美術館など巡り.
ガレの花瓶など.現物はそれほどよくないのう.うん,美しくない.美術品としてはいまいち,工業品としては質が悪いという印象を受けた.知的財産権国際化のはしり時期の作品なので,商標権闘争の記録などは興味深い.
茶道具など.なぜ長野まで来て,徳川美術館展をみているのだわたしゃ・・・.とはいえ,茶碗は美しいのう・・・冬枯などいいのう.

チカレタ.
岡谷まで戻り宿泊.

岡谷はねぇ.凄かった.
20年ぐらい前に戻ったかのようなノスタルジー.
剃りこみ入れた金髪男や,ジャージ姿の傷んだ金髪女.カマキリ様のハンドルにしたママチャリ.
いやー,これほど驚いたのは久しぶりだ.シーラカンス見つけた人はこんな印象を持ったのだろうなぁ.
「おお,絶滅していなかったんだ.」
岡谷は,コンビニ店員から美術館店員まで,こんな感じのだるそうなヤンキーさんだらけでした.
ヤンキー歴史文化保護条例でもあるのかねぇ?
寂れているって表現がピッタリの街だった.白樺湖ほどじゃないけど.

旅先ではスーパーに寄って食材の違いを楽しむことを常としているのだが・・・まあ,おいしそうなものは何もなかった.


2日目:
6時出発ビーナスラインへ.
早朝はさらに気持ち良い.ああ,天国だ・・・
今日は霧ヶ峰に自動車を置き,自転車であちこち回ってみた.

霧ヶ峰~白樺湖 自転車
ああ,自動車の時よりはるかに爽快.もう離れたくない・・・ちくしょう,ここに通える連中羨ましいな・・・
・・・いや?.冬は凍結しているか.うん,羨ましくない.ないとも

自転車でまったり走る.
Share photos on twitter with Twitpic
美しい景色に気づくたびに一時停止し写真撮影.自動車ではこれができないんだよねいいとこに駐車スペースがあるとは限らんから.
Share photos on twitter with Twitpic
景色いいとこは,自転車で走るに限るのう.
半分以上,自転車担いでいた気がする.軽い自転車っていいねぇ(え

景色を眺め,自由に過ごす.
「綠樹陰濃夏日長、樓臺倒影入池塘
水精簾動微風起、一架薔薇滿院香
高駢」
「秋菊有佳色 裛露掇其英
汎此忘憂物 遠我遺世情
一觴雖獨進  杯盡壼自傾
日入群動息 歸鳥趨林鳴
嘯傲東軒下 聊復得此生
陶淵明」
「人魂で行く気散じや夏野原
葛飾北斎」
人生一生酒一升 あるかと思えばもう空か

お気に入りの皮鯨で水を飲みつつ,景色をぼっと楽しむ.
・・・酒があればなお最高だがなぁ・・・

10時頃まで走り屋さんらしき人々がいた.
・・・走り屋さんって表現も懐かしいなおい.地元じゃこちらもやはり絶滅しているが.

昼.
暑い・・・.昼以降雨予想&自転車でも爽快感が薄くなってきたので引き上げ.

温泉,旧所名跡巡り.
諏訪湖は建御名方の死体が沈んでるってことになってるんだっけ?
ワカサギが釣れるのはあまり水質が良くない証拠.なるほど.
ガラスの里併設の食堂の食事が美味であった.


岡谷ってすごいわ!(しつこい)
大雨.ああ,夜の霧ヶ峰に行こうと思っていたのに・・・



3日目:
自由行動.
昨夜雨さえ降らなければ,霧ヶ峰に夜空見に行ったのになぁ.
2日後までずっと夜は雨予報.もう一泊しても夜空楽しむのは無理だろう.また今度来よう.

さてどうすっかねぇ.
乗鞍は散々通ったから今回は却下として・・・天竜川はいつか下ったし,19号も飽きた.
長野・・・自転車・・・安曇野・・・糸魚川.
よし,148号下って,安曇野,白馬経由,糸魚川へゆこう.
そのあとは気分次第.中部地方一周でもしてみようかな.

・・・移動中・・・
早朝は朝霞の美ヶ原がとても美しゅうございました.
148号沿いには,景色の良い休憩所などはあまり無いようでした.残念.どちらにしろガスっていたが.
知ってはいたが,トンネルだらけ.ここほんとにファストランやブルベにおいて自転車で走るの??
次回は白馬でゆっくり休憩できるスケジュールとしよう.

糸魚川
港町.他に何が?

西に方向を変え,海岸沿い&高速移動
日本海って砂浜あったんだねぇ.なんとなく「日本海の海岸は全部東尋坊」みたいなイメージだったのだがおいおい.
ハラ減った.まだ8時.店開いていない.
コンビニだけはやだなぁ.
サザエ串購入して食べたが・・・ゴムかこれは.

高速.
ベタ付にしてパッシングしてくるバカタレがいたので,ゆっくりと左腕を持ち上げ,中指御立てる.次に中指を収め,親指を立て回しつつひねる.首切り地獄に落ちろと.
その上で,ゆっくりと時間をかけ安全確認し,道を譲った.
後ろで待っていればすぐ譲ったのに.わざわざ目的を達成するのを困難にしてどうするのだろう?.短絡的で想像力がない,つまり馬鹿なのか?.
礼儀作法等ってのは,効率良く目的を達成する手段.無礼にしたら,効率良く目的は達成できないぞ?.パッシングするのが目的ならそれでもいいのだけど,抜きたかったんだろう?.こういう馬鹿は一度レースにでも出て抜き方を学ぶべきだ.
とはいえ,馬鹿でも実行力があるものの方が役に立つのだが.いろいろな意味で.
「コミュニケーション教育に役立つ演劇ワークショップ」



千里浜なぎさドライブウェー
能登有料道路利用し移動(能登有料道路は2013年5月から無料とのこと)
波打ち際を走ることができる国道.のはずだったのだが・・・
ああ・・・期待はずれだ・・・まさか,海水浴場になっているとは・・・
子供飛び出し,走るどころでない.
前を走っていたインプレッサも,悲しそうに去っていった.ああ・・・(夏期は陸側しか走れないそうな・・・)

金沢
あっさり到着.
自動車に乗っていると寄り道しなくなるからイカン.自動車は自転車より自由度低い気がするなやはり.
道が全て赤い.錆で.雪国だほんとに.
宿に自動車を置いて,自転車移動.

金沢自転車
暑い,暑いよ・・・俺は避暑のため長野に行ったのに,なぜ金沢にいるのか.
金沢城でよさこいやっていたので寄り道.
寄り道しやすいのも自転車の以下略.

金沢城オペラ祭り YOSAKOIソーラン日本海
うーむ.よさこいの始まりのころは,ただ騒いでいるだけだったのに.最近は恐ろしくうまくなっているのだな.
思わず見入ってしまった.

観光
いい町の条件は,とりあえず大きな川が流れていることかな.
川があると風の通りがよくなるせいか,一気に気持ちよくなる気がする.京都然り広島然り.
名古屋は略.
ツバメが低く飛ぶ.明日は雨か.

宿泊



4日目:
早朝から金沢観光.自動車&徒歩.

兼六園は・・・こんなもんだっけ??.まったく美しくない.
管理はされているのだが,管理者に美的センスがない感じ.統括して管理されていない感じ.
なんだろう?.旭川以前の動物園に印象が近いか.いえば醜い.
これが日本三名園のひとつだと??
人工物にはホンと期待できんな.たぶん昔は美しかったのだろうが・・・人工物の美しさを維持するのは難しい.

金沢城の石垣は荘厳であった.
市民参加で補修を続けているらしい.
兼六園の10倍は美しい.

大雨

露天風呂めぐりした後,帰宅
幸運にも,渋滞にあうことはなかった.

1186km.
久しぶりに遠出した気分.
つーか,パリーブレストーパリは,これぐらいの距離を90時間以内に自転車で走るのか.ほぼ同時間自動車で移動するのもキツイに.いや,すごいのう.

帰宅後写真整理
ああ,見たとおりに映らんのう.携帯のカメラの限界か.

2012/08/08

持久運動再開一周目

平日:
今週末は安城七夕.
準備
ツールドじゃんだらりん.
昼までに定員オーバー.申し込み間に合わず.


土曜:
早朝運動
香嵐渓まで.

七夕飾りを見つつまったりポタ.
いや,涼しい.寒いぐらいやのう.

回復心拍数
ダッシュアップ後 0.7
香嵐渓 1.0
ダウン後 1.0
ふむ.


日曜:
朝ポタ.
七夕明けの朝.
兵どもが夢の跡.好きだねえこの空気.ちと臭いが.

カーオーディオ交換.
左スピーカーから音が出なくなっていたので,内張り剥がし点検.

予想通り,接触不良だった.
接点が白く粉を吹いている.もう11年以上.そりゃハーネスも錆びるわのう.
接点バラし磨き再接続.無事音が出るようになった.

一度きちんとなおさんとイカンな.
と思いつつ忘れるのであろう.